また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Kazu405さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 11月 07日 20:47未分類レビュー(シューズ)

ゴローのS-8

5年振り2度目のソール張り替えをお願いしました。 2012年の秋に購入したゴローのS-8、もうすぐ10年になるようです。 スリーシーズンの中・高山はほぼほぼこの靴と共に歩いてきました。 今年は黒部五郎岳にも一緒に登ることができ、靴も喜んでおられるかと思います。 私と靴のどちらの寿命が早く尽き
  56 
2021年 10月 15日 22:14未分類レビュー(書籍)

天涯の花 〜キレンゲショウマ〜

久々、本当に美しい本を読みました。 キレンゲショウマは高尾山でも御岳山でも観ることができますが、やはり剣山で一度観てみたい。 珠子(主人公)が表現した「お月さまの色をしたキレンゲショウマ」、実に言い得て妙。 まだ読んだことのない方、花好きの方ならなおさら、是非とも読んでいただきたい名作でした。
  35 
2021年 09月 02日 23:16都道府県

千葉!

山に行かない週末、いつもの小山商店へ。 この日の目的は、最近イチオシ、千葉が誇る寒菊銘醸のOCEAN99シリーズ季節限定酒「橙海-Arrival-」。 大変失礼ながら、千葉県には山も無いし、暴走族と海のイメージしかなく、東西線の通勤なんて地獄絵図(コロナ前)だし、絶対に住むことはないし、ディ
  45   4 
2021年 08月 29日 18:23地元の魅力

稲城の梨

遠出する気持ちも体力も無くなり、今日は高尾山の予定でしたが、起きたら10時。 起きれないということは、そもそも気が乗っていないということで、それならば行かない方がいい。 ということで、毎年気になりつつもなかなかタイミングの合わない「稲城の梨」を購入しに稲城市へ。 HPでは9月中旬までとのこ
  40 
2021年 08月 14日 23:11未分類

岸辺露伴は動かない

本日23:15よりNHKで、JOJOの主要キャラである岸辺露伴を中心とした物語「岸辺露伴は動かない」が再放送されます。 再放送であり、既に観ていますが当然また観ます。 3話一挙放送であり終了は2時か、、、特に明日の予定はないからいいか。 ファンも多く、見逃した方もいらっしゃるでしょうから紹介し
  42   2 
2021年 07月 12日 19:07

犯罪行為に貢献していたかもしれません

高山植物・山野草の盗掘が後をたたない。 身近な例では、高尾山のシュンラン、イワタバコ、オクタマスミレ等が最近被害に遭ったようです。 「便利な登山アプリが希少植物の被害招く 写真で自生場所特定され」 こんなタイトルの記事が7月3日の毎日新聞ネットニュースに載っていました。 「インターネット
  115 
2021年 05月 18日 21:27

イワタバコの開花

大好きなイワタバコが、今年も豊田某所で開花しました。 高尾山より2ヶ月早く夏を先取りでき、非常に得した気分になります。 昨年は結局、夏を東京の山で乗り切るという事態になってしまいましたが、その分、イワタバコを毎週のように見ていた気がします。 今年も同じような感じになりそうですが、イワタバコ
  52