ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sagamihammarさんのHP > 日記
2023年08月06日 09:30映画全体に公開

「君の膵臓を食べたい」で胸に開いた穴

2017年の公開当時はほとんど注目しておらず、
これまで見たことがありませんでした。

ところがコロナ禍の最中、youtubeでミュージックビデオを見ることが増えて、 Mr.Childrenの himawari

を見つけた時に、あれ、これあの映画で使われてるんだ、という事になり、そこから逆に映画を見たくなったのでした。
(どういうシーンで使われるんだろう?、、、でもきっと、この曲が流れてきたら泣いてしまうに違いない、、、と思ったのでした。)

で、先日、ケーブルテレビの映画チャンネルで放送された際に予約録画して視聴しました。

原作も読んでないし、あらすじだって知らない状態で見始めたのですが、ヒロインが亡くなるのだろうということはもちろん予想がついていて、そういう意味では最初っから痛々しい思いで画面を眺めていたのですが。
50過ぎのオッサンからしたら、ヒロインの言動や笑顔がまぶしすぎるほどで、まさに himawariの歌詞どおりというか。。。

涙腺緩みっぱなしで、ちょいちょい泣いてしまったんですが、え、そういうことなの?という最後の方のシーンで、オジサンの胸にはぽっかりと大きな穴が開いてしまいました。。。

これは喪失感、というのでしょうか?

涙腺が緩み始めてから既に、ん十年?経過しているので、いろんな映画やドキュメンタリーなんかで割と簡単に涙してしまう今日この頃ではあったのですが、こんな「喪失感」をいだいたのはあまり記憶にありません。。。

んでもってこれは、ということで2回見ました。

結論ももちろん分かっている中で見ていくわけですが、
これが伏線になっていたのね、とか、
ちょっとヒロインの天真爛漫さのえがき方が too muchなんじゃないか、とか、思いつつも、
やはり涙してしまい、また穴が開いてしまうという…。

喪失感に要注意ですが、予告編のリンクを貼っておきます。。。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

こんにちは。

もし食わず嫌いでなければ、劇場アニメ版もいかがでしょう。
2023/8/6 10:00
MIKA_DUKIさん

コメントいただきありがとうございます。
劇場アニメ版も今度、見てみようと思います。
2023/8/6 13:28
MIKA_DUKIさん
遅ればせながら、劇場アニメ版も拝見しました。
こちらの方が、より原作に近い感じで、でもただ単に原作を映像化したわけではなくて、劇場アニメ版ならではの作りになっていて、三者三様に楽しめました。

ただ、正直に申し上げますと、、、わたくし、食わず嫌いでした。
が、実際に見た上での感想をあらためて申し上げますと、食わず嫌いを助長するような要素は一切なくて、アニメだからと言って構えずに、普通に視聴することができました。
ただ、ちょっとだけ、ラストの方の「星の王子さま」へのオマージュみたいな演出には、むむむ、これは、、、と少しだけ首をひねってしまいましたが…。
まぁ、そのあたりは50過ぎのおっさんの想像力の欠如のせいなんでしょう。
全体としては良かったです。

おススメいただきありがとうございました!
2024/5/3 23:35
sagamihammarさん、こんにちは♪

もし、時間が許すのであれば原作も読んでください。
お勧めです♪

私、涙腺崩壊が読めているので映画は観ていません(^^)
2023/8/6 16:44
jundaigoさん

コメントいただきありがとうございます。
原作本ですね。
読んでみようと思います。。。
小説の方がきっと描写とか細かくて、
より一層おっきな穴が開いちゃうのではないかと心配ではありますが、、、。
2023/8/6 23:33
jundaigoさん

原作も読んでみました。
おススメしていただきありがとうございました。
読んで良かったと思いましたので日記に書いておきました。

https://www.yamareco.com/modules/diary/140112-detail-307386
2023/8/16 9:03
初めまして、こんにちは。
公開時映画館で観ましたが、初見後1週間ほど余韻で頭がボーっとしてました。
それから21回劇場通いしました。
毎回エンディングでは号泣😭😭😭💦
ブルーレイも持ってますが、怖くて(違う意味で)最近は見れません。
2023/8/16 12:11
鍋ちゃんさん

コメントいただきありがとうございます。

21回!
いや22回ですか、劇場でご覧になったのは。
凄いですね!

きっと劇場のおっきなスクリーンだと、
余計に「眩しくて綺麗で苦しく」なりそう、です。

ワタシも(自宅のテレビではありますが) 2回見た後、これはリピートしそうで怖い?と思って、HDDから削除しました。
ところが、ケーブルテレビで再放送するのがわかってしまい?、またまた予約してしまいました。。。
結局リピートしてまたおっきな穴があきそうです。。。
2023/8/16 13:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する