ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chataro7さんのHP > 日記
2017年12月30日 03:32山メモ全体に公開

2017年の山行を振り返ってみる。

あと2日で2017年が終わってしまいますね・・・。
今日は山納めで中央アルプスに行こうかと思っていましたが、グダグダしてる間に面倒になりやんぴにしました。大掃除もしないとだし(笑)
ということで23日の大山が今年最後となりましたので、2017年の山行を振り返ってみたいと思います。

まず、ヤマレコ機能を使ったランキング情報(マイページにあります)によると、2016年の山行回数22回から2017年は29回に増えました。

【山に行った回数】
 22回(2016年)→ 29回 (2017年)

相変わらず日帰りがほとんどですが。月平均2回以上のペースを維持しており、丁度良いくらいかな?(家で本読んだりのんびり何もしない時間も欲しいですし

さて、特筆すべきことはランキングの「誰とよく行く?」でしょうか。驚愕の事実が判明しました!←いや、知ってましたが(笑)2016年はmt12さんとの3回以外はほぼ単独でしたが、2017年は何とわか盆さんが11回とぶっちぎりでの1位! 単独より多いという

【誰とよく行く?】
 2016年:
 1位 単独山行 (17回)
 2位 mt12 (3回)

 2017年:
 1位 wakabon7 (11回)
 2位 単独山行 (8回)
 3位 mt12 (3回)

11/29=38%、何という『わか盆率』でしょうか、実に5回のうち2回はご一緒してました(笑)あぁ、本日単独で山に行ってれば少しはわか盆率を下げれましたが阻止されてしまった

***************************************************************************************
各月ごとの山行を簡単にまとめてみました。

1月:明神平〜桧塚、西穂独標、三峰山
元旦から明神平に霧氷を見に行く。
年初めのコラボはmt12さんと西穂独標へ。あ、mt12さんは本峰まで!

2月:荒島岳、美ヶ原
単独で初めての荒島岳へ。側溝に車の前輪が落ちるトラブルはあったものの大満足。
わか盆さんとの初コラボは美ヶ原で。富山の健脚女子mierinと3人での夢のコラボ実現!
山頂ではfujimonさんとも出会いました〜

3月:荒島岳、御池岳、銀杏峯、野伏ヶ岳〜薙刀山
2度目の荒島岳はわか盆さんと南陵ルートから。過去最高レベルの稜線美。
銀杏峯ではガスから好天に歓喜するも山頂モンスターにわか盆さん喰われる(笑)

4月:立山、乗鞍岳、将棋頭山〜木曽駒
残雪の将棋頭山では何とタッシーさんとばったり。トリプル7(tassiejp7, wakabon7, chataro7)が集結!

5月:五竜岳(泊)
人生2度目の山小屋泊はmt12さんと五竜山荘で。体調不良で撤退寸前も無事に到達。五竜登頂はならずも楽しかった思いしかない。

6月:白山
長引く風邪で1か月ぶりの山行はわか盆さんと残雪の白山。エメラルドグリーンの池がただただ美しかった。

7月:硫黄岳〜横岳、大山
記念すべきアミアミデビューは南八で(笑)わか盆さんと網網コラボ隊を結成!
好天予報外れでガスガスの大山なるも、ゆるキャラ『梨男』と遭遇してほっこり。

8月:伊吹山、白山、針ノ木岳、唐松岳〜五竜岳
2度目の白山はお花畑満開!開山1300年で大盛況。
会社同僚との針ノ木山行はたび重なる順延もラストチャンスをものに。同僚のご実家(松本)でお世話になりました。
わか盆さん、mt12さんと唐松〜五竜縦走。mt12さん途中リタイアも鏡八方池で十二茶盆カフェ(桜雪さん命名 )を満喫。そして、わか盆さんグリコポーズを編み出す!あ、『わかじょ』も発見しました(笑)

9月:立山、双六岳
会社の同僚(女子3人)と草紅葉の立山へ。ハーレム山行に茶太郎ご満悦(笑)
わか盆さんのバースデー山行に初日のみ同行させていただいた双六岳。念願の双六台地越しの槍様を拝めて最高でした。

10月:奥又白池(泊)、白山
茶太郎のバースデー山行は徳澤園で初めてのテント泊。わか盆さんに初日お付き合いいただき北アルプスの瞳奥又白池へ。まるで別世界。紅葉を映した瞳に吸い込まれそうでした。
会社の同僚・山友と今年3回目の白山。好天は期待していなかったがやはりガスガス。。

11月:岩湧山、栗沢山、南沢山〜横川山
会社の同僚・山友と岩湧山へススキを見に。山頂では初めての鍋も経験してゆったりまったり時間を楽しみました。
翌日に行った南アでは甲斐駒までいけずに栗沢山からCMポーズ(笑)
今年一番のビッグイベントはグリコ7レンジャーとの中アコラボ。霧氷の白い羊さんは見れず残念でしたが、絶景とトップさんの鍋は最高でした。また、隊員たちの救助活動も完璧でした。初めましてのhidanogakuさん、katu5さん、treetop83さん、mokoriraさんと楽しい楽しい時間を過ごせて最高でした。来年も集結しましょう!

12月:高見石〜中山、大山
takaneponさんの足跡を追った高見石〜中山。爆風で天狗岳は断念も高見石小屋で念願の揚げパンを食べれて満足。次回はぺパンのアイスも食べて完全なるストーカー山行を決意(笑)
やっと実現した猫友のnyantarowさんとのコラボ。快晴予報が大外れで眺望なしも駐車場で茶太郎(茶トラ猫)と遭遇!猫友から山猫友になり、これからご一緒する機会が増えそうです。まずは5月のTOGA天空トレイルランへ向けて練習ですね ^ ^
***************************************************************************************

2017年はまさにコラボ山行の年でした。
そして、年明けにも早速コラボの予定が入っています(笑)
ヤマレコを始める前は単独がほとんどだったので本当にヤマレコ様様です m__m

長文失礼いたしました。2018年も引き続きよろしくお願いします!

写真左:CMWでの美ヶ原コラボ
写真中:奥又白池でハッピーバースデー
写真右:グリコ宙を舞う!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
茶太郎さん こんにちは〜

わか盆さんとは、息がピッタリでしたね〜
11回も一緒に歩かれましたか
山という共通の趣味だけではなく、かなり馬が合ったんですね
他のコラボの方々とも楽しい山行で、とても充実した1年だったのではないでしょうか

来年もアミアミペア楽しみにしてますよ〜
今年1年ありがとうございました
また来年も怪我のない楽しい1年でありますように・・・
良いお年をお迎え下さい
2017/12/30 11:46
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
ぽんさん、こんにちは〜

すみません、未完成なまま日記にアップしてました
今のが完成版なのでよろしければもう一度読んでくださいねm__m

わか盆さんと1年で11回、岐阜と大阪で遠いですがほぼ一か月に1回はお会いしてるという まさに遠距離〇〇とやらですね(笑)
性格もですが歩くペースも同じような感じなので無理しなくて良いのでしょうかね?

こちらこそ今年1年ありがとうございました。
来年はぽんさんともどこかでバッタリしたいものです!
お互い怪我無いように山を楽しみましょう

良いお年を!
2017/12/30 13:24
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
ちゃたろうさん、こんばんは〜

写真1枚目。確か、側で見てました
この時が初コラボだったんですね〜
登山口で私の前に止まってた車が3台。
全て他府県ナンバーで3組いらっしゃるのかと思えば、各々の車だったわけですよね。
ヤマレコを通しての出会いっていうの、良いものですね
それにしても、わかぼんさんの山行シェアがすごいですね

年明けのコラボも楽しみにしています。
良いお年をお迎えください!
2017/12/30 19:20
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
ふじもんさん、こんにちは。

美ヶ原、懐かしいですね〜
あれからもう少しで1年が経つとは早いものです(しみじみ。)
われわれの車3台以外にはふじもんさんの名古屋ナンバーの車があったのを覚えています。
あれ?この時はレンタカーではなかったのでしたっけ!?

わか盆さんとは2018年早々にご一緒するかもしれません
ふじもんさんとも機会がありましたら御一緒したいです!

来年もどうぞよろしくお願いします
2017/12/31 12:22
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
chataroさん
こんにちは。
今年はおもしろいレコ&美しいレコを沢山ありがとうございました。
いつも楽しませていただきました。
chataraoさんには励ましていただいたり、お褒め頂いたり、おかげさまで、私も無事に一年間の山歩きができました
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017/12/30 20:08
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
メイプルさん、こんにちは〜

こちらこそメイプルさんのチャレンジ精神旺盛なレコに刺激された一年でした。
雪の西黒尾根から夏のジャンまで・・・その進化の速さには圧倒されるほどでした
この雪山シーズンでは西穂高本峰あたり目標とされているのでは?

私は来年はまたトレランを再開しよかと思っていまして。
まずはロードの練習から開始したいと思っています(今は10kmも走れないでしょうね・・)

来年もよろしくお願いします〜^ ^/
2017/12/31 12:39
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
茶太郎さん、こんばんは。

えっ、遠距離○○やったのですか@@!
いやいや大阪と飛騨…男女やったら年11回も同行していればそう言えますかね^^;
いつもながら遠路遥々やってくる茶太郎さんのパワフルさには脱帽してます!
一年間楽しい思いをさせてもらい、ありがとうございました
ちなみに今年の私は46回、過去最高記録でした!
年50回も夢ではないか
回数はどうであれ、1回1回が充実した山行になればいいのですが、それに茶太郎さんの影響が大かもしれません
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、2018第一弾はいつころでしょうね
2017/12/31 0:30
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
わかさん、こんばんは。

飛騨と大阪の遠距離で月一の逢瀬を楽しみましたね(爆笑)
そして新年早々・・・また誤解されますな
こちらこそ楽しい山歩きをありがとうございました!

え?今年は46回ですか!?
そんなに登ってらしたのですね〜
ほぼ毎週ペースではないですか
やはり山が近いとさくっと行けるからいいですよね。

遅ればせながら本年はお世話になりありがとうございました。
そして2018年も引き続きよろしくお願いしますm_ _m
2017/12/31 18:17
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
chataroさん、こんばんは。

振り返ってみるのは良いですね〜。
今年もお世話になりました!
chataroさんとは西穂から始まり、五竜、唐松、南沢山と4回(そういえば、西穂は各々の記録だったんですよね)。
そしてchataroさんの旗振りでwakabonさんとも2回、レンジャーの皆さんとも山に登れて楽しい山の1年でした!

さてさて、11回ものwakaさんとの記録。
アミアミ、モンスター、グリコなど毎回笑わせてもらいました^ ^
笑いの追及、大切ですよね!
来年も期待してます👍
&今年もよろしくお願いします^ ^
2017/12/31 18:01
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
mtちゃん、こんばんは。

あ、西穂は別レコやったからカウントされなかったんやね。。
正確には4回ですね!
中でもお泊り♥の五竜は私の体調不良でご迷惑おかけしましたが楽しい山行でした。
今シーズンも雪の八ヶ岳にぜひ行きましょう。
赤岳展望荘に泊まっての赤岳〜横岳〜硫黄岳の縦走がしてみたいです!
年末年始は予約で一杯みたいでしたが、1〜2月あたりで行きたいですね

今年も色々とありがとうございました。
そして2018年も引き続きよろしくお願いします^ ^
2017/12/31 18:23
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
茶太郎さん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
(・∀・)ノ

山ショップで小型のコーヒーミルを見ると茶太郎さんを思い出します
2018年も香り高いコーヒーと素晴らしいお山歩きのレコを楽しみにしております

うちのニャンコとイチャつくお正月を満喫中の桜雪より
2018/1/1 9:11
RE: 2017年の山行を振り返ってみる。
桜雪さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします〜

ポーレックスの小型ミルは大人数に対応できるようトールタイプ(3人分まで挽ける!)も追加で購入しました(笑)
カフェの名付け親である桜雪さんにはぜひ飲んでいただきたいです

正月早々、ニャンコといちゃいちゃなんて何て羨ましいのにゃ〜
特に寒い冬には寄ってくれますよね
正月休みを満喫してくださいね。

私は今日の夜から愛しのあの方に会いに行ってまいります!(笑)
2018/1/1 15:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する