ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chataro7さんのHP > 日記
2024年02月21日 15:02山旅全体に公開

明暗を分けた東北樹氷ツアー(蔵王山&西吾妻山)

2/17-18の日程で東北樹氷ツアーに行ってきました👍(蔵王山&西吾妻山)
レコ作成が遅くなりそうなので、ひとまず日記で感想を。。。

大阪から蔵王までは車で10時間かかるので二の足を踏んでいましたが、富山の山友さんと一緒に行けることになった。つまり、大阪から富山まで5時間かけて行き、そこから山友さんの車に乗せてもらい山形県まで!交通費も節約できるし、なんて素敵なプランや〜(笑)

金曜夜から徹夜で17日朝に蔵王ライザワールドに到着して即、樹氷ツアー開始!
リフトトップを降りたら霧氷のお出迎えで期待度マックスも、数日前からの気温上昇と木曜日に降ったらしい雨のおかげでモンスターは縮小。。。
刈田岳山頂のモコモコモンスター鳥居も雪が落ちて普通の鳥居に戻っていました

当初はライザ➡刈田岳➡熊野岳(蔵王山)のあと、モンスターの夕景を撮影した後ライザに戻る計画としていましたが、痩せたモンスターではテンションが上がらず…蔵王ロープウェイへの周回ルートに変更しました。。。

ライザ側ではまだモンスターちっくなフォルムは見れましたが、蔵王ロープウェイ側は見るも無残な骨骨モンスター (いや、ただの枯れ木か)
かなり残念な蔵王の樹氷ハイクとなりました

蔵王でこれならさらに南の西吾妻も期待できないと思い、翌日は観光して帰ろうと考えていましたが、ふと西吾妻の17日の山行記録(アップが早いYAMAP!)を見ると、何と結構モンスターが残っているではないか!
…ということで、翌日は西吾妻山へ向かうことに!!

時間がないので最短の天元台ルートで登ると…写真右の様になかなかのスノーモンスターに出会うことができました
蔵王より南で気温が高そうなのに樹氷が残っていたのは何故?
木曜日に雨が降らなかったのが一番大きな要因かもしれませんが、なんにせよ折角の東北遠征で完全体ではないにしろモンスターが見れたのは本当に嬉しかったです!

西吾妻の樹氷は蔵王より背丈の低いチビモンスターですが、その分密集していて見応えたっぷりでした


写真左:蔵王ライザワールドのリフトトップから歩いた先の樹氷原にて
写真中:刈田岳山頂の鳥居(かなり痩せてる…)
写真右:西吾妻山の山頂付近のスノーモンスター(何とか見れた!)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する