ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > negakari2015さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「キノコ」の日記リスト 全体に公開

2015年 09月 22日 15:35キノコ

キノコ狩りに行ってきました

ここのところ急に朝晩涼しくなり、秋雨前線の影響もあってめっきりと秋めいてきました。 信州の名人の案内でキノコ狩りに行ってきました。 5時に待ち合わせですが、まだ辺りも薄暗くヘッドランプをつけて山に入っていきます。 入山する山は誰でも入ることができるため、早いもの勝ちです。 登山道があるわけで
  17 
2015年 07月 23日 20:56キノコ

キノコの放射性物質測定

行政でキノコの放射性物質測定をしてもらいました。 測定結果は放射性物質不検出でした。 風の谷のナウシカではありませんが、キノコは放射性物質を吸収しやすいそうですので、安心できる一つの目安ではあると思います。 しかし、当初この前採った一部を検査に持ち込めばよいものと思って問い合わせたところ、検体
  21 
2015年 07月 19日 13:40キノコ

雨後のお山はキノコがいっぱい

伊豆の友人が川が増水してだめなので、お山でキノコを採っているとメールがきました。 私もお散歩がてら近くのお山を2時間散策してきました。 この時期の山はやぶ蚊の猛攻にあったり、スズメバチがクヌギの木の汁を吸っていたりと要注意です。 足元が濡れていてとても滑りやすく、これまた要注意です。 登
  6