ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > negakari2015さんのHP > 日記
2015年06月14日 11:56アユ釣り全体に公開

神流川釣行(上野村漁協)

6月13日、神流川上野村漁協の解禁に行ってきました。
上野村漁協管内はあまり勝手がわからず、場所も不慣れなため明るくなってから入川しました。
主な場所は既に前日から乗り込んでいる人たちに押さえられており、空いている場所で竿を出します。
入った場所は砂と小砂利の川底で、いくつか石が点在しているところです。
スタートして10分ほどで1尾目が釣れ思わず心の中で『ヨシッ』と叫びますが、
釣れた野アユをオトリにして送り出すと、大きなヤマメが掛かってしまい仕掛けごと切られてしまいました。
せっかく釣った野アユも失って意気消沈しますが、気を取り直して仕掛けを張り替え再開します。
陽が上がってからは水温が暖かくなってきたせいか、サカナの活性が上がり入れ掛かりとまではいかないが、ぽつぽつと釣れ続きます。
それを見ていた上下の人が、近寄ってきて挟まれてしまいました。
釣りたい気持ちもわかるし、解禁だから混雑するのもしかたないが、最低竿一本分の距離を空けて釣るのはマナーです。
竿が何度もぶつかり、嫌な思いもしましたが、そんなことまでして人が釣っているところへ割り込んでも楽しくないと思いますがね・・・
結局その人は無理な体勢で釣っていましたが釣れず、いなくなってしましました。
今日はそんな状況だったので、昼飯、昼ビール抜きで一日頑張りました。
6時過ぎまで釣って、65尾と大漁でした。2日目もやる予定でしたがすっかり満足してしまいヴィラせせらぎで温泉に浸かり帰宅しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2163人

コメント

RE: 神流川釣行(上野村漁協)
祝!大漁!!おめでとうございます。
ここらで鮎情報を。
富山県の神通川です。ワタシ、河口でルアー投げているんですが、例年5〜6月にいるはずの稚鮎が全然いません。噂では鮎の産卵場所が工事で荒らされたようです。漁協で放流はしているんですが、天然の遡上ものはかなり少なそうなんで今年の神通川は渋そうな感じです。
2015/6/14 14:26
RE: 神流川釣行(上野村漁協)
神通川情報ありがとうございます。
神通川は例年8月、9月に訪れています。天然遡上鮎の強烈な引きと富山湾の海の幸が好きでリピートしています。
ちょっと心配な状況ですね、解禁後の状況を注視していきます。
また、状況など教えてください。
2015/6/14 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する