ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひじりさんのHP > 日記
2020年11月02日 19:05未分類全体に公開

登山の始まりと百名山

 本格的な登山は、大学院で勉学に勤しんでいた?時に、中学時代の友人らに誘われ4人で行った白馬岳でした。今から36年前、23歳の時です。実は大学に入った頃に少しだけ登山に興味が湧いた時期があり、キャラバンシューズだけは持っていました。当時のキャラバンシューズは靴底に滑り止めの金具がついていて、何となく登山っぽい靴でした。新たにカリマーの40リットルザック、アルミ絞り出し1.5リットルの水筒、登山用靴下を買い揃えました。記憶はありませんが、間違いなく新宿駅から白馬駅まで夜行のアルプス〇〇号で行ったんだと思います。
 根拠もなく持久力に自身のあった私は、登山というものを軽く考えていました。白馬尻で2本歯のアイゼンを借りて友人らを引き離して大雪渓を軽快に進みました。雪渓を登り詰めたところまでは良かったのですが、葱平以降はペース配分もさることながら、今にして思えば酸素摂取の技量が不十分だったことが原因だったと思います。足が急に止まってしまいました。いわゆる顎が上がってしまった状態、這う這うの体で白馬山荘に辿り着きました。山荘に荷物を置いて山頂までが物凄くきつかったのですが、山頂から初めて見る3千メートル級の山からの景色に大変感動したことは、強く印象に残っています。
 2日目は、ご来光に再び感動したのち再び山頂に登り、その後は下るばかりで楽だったはずなのですが、靴擦れの痛みから、特に白馬大池以降の大岩がゴロゴロした下山路でしんどい思いをしたことが記憶として残っています。栂池到着後、バスの出発時間まで自然園を徘徊しました(当時はバスが自然園まで上がっていました)。自然園は今より小さく無料だったと記憶しています。
 この時の鮮烈な経験から登山を少しずつですが本格的に始めることになりました。たまたま本屋に平積みされていた朝日文庫の深田久弥「日本百名山」を買って一気に読みました。直ぐに登山=百名山を登ることが目標となりました。しかし、就職後は海外勤務が長く、度々のブランクもあり、100座を完登したのは白馬岳から28年後の2012年となりました。
写真:白馬乗鞍岳山頂のモニュメントにて、手前本人
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する