ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kusunoki88さんのHP > 日記
2020年05月10日 12:27未分類全体に公開

石丸謙二郎の山カフェ 登山自粛の石丸さんの言葉

NHKラジオ第1「石丸謙二郎の山カフェ」

マスターの石丸さんが今の登山自粛について述べていました。
この言葉が今までで一番自分にとって納得できたので紹介します。

***
なぜ今山に登ってはいけないのか

自分が好きだった山を汚す思い出を作りたくない。
もし今山に登りに行って怪我や遭難にあったとしたら、それは人生の中でね、最悪の思い出を抱えることになるんです。そんなことはしたくないんです。

こういう風に考えてみました。
山に行っていいのか悪いのか悩ましいほどの葛藤をするということはそれほど山が好きなんだという証拠なんですね。

これは皆さんも一緒だと思うんですが
山にはいつでも自由に登れると思い込んでいました。
ところが実は山というのは大勢の山関係者達のおかげで登山はというのはできている。
山岳救助隊、山小屋、山道整備の人であったり
山はただで登っているんだと思っていたのは大間違い
好きに登って好きに帰ってくるんだというロマンは確かにそそられると思うんです
でもね、今だけはそれはやめよう
山という広大な地域を確保するためにも僕個人の誘惑を押しとどめるのが今なんじゃないかなあ(続く)

好きだった山を汚す思い出を作りたくない
*****
石丸さんの声で聴くのが一番だと思います
聞き逃し
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4750_01
自粛についての言葉は9時台の27分過ぎから


この直前に山の絵を描こうとも言っていました
絵は秋の谷川岳です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1489人

コメント

RE: 石丸謙二郎の山カフェ 登山自粛の石丸さんの言葉
kusunoki88さん、こんにちは。
ramisukeと申します。

私も、昨日2020.5.9、stay homeで掃除をしながら聞きました。
『山カフェ』は、普段はNHKの聞き逃しで聞いています。
kusunoki88さんと同様に感じました。
ラジオというマスコミでこのように呼びかけてくれることは、ありがたいですね。

本日、他の方も「過去記録ではない最新の山行記録が配信されていて驚いている」と日記で書かれていました。
早く山歩きができる日が来るように、善いと思う生活をしていきましょう。

谷急山の絵を拝見しました。
おりしも、COVID-19による緊急事態宣言前に登ったのが谷急山でした。
kusunoki88さんと同様に、女坂→谷急→巡視道でした(笑)
山歩きができるようになったら、山行記録を拝見するのを楽しみにしております。
2020/5/10 14:42
RE: 石丸謙二郎の山カフェ 登山自粛の石丸さんの言葉
ramisukeさん、こんにちは。

今は登山に対する考え方も色々あって自分自身もどうしたらいいのかモヤモヤしていました。
正しいか正しくないかはわかりませんが、自分を納得させるのに石丸さんの言葉がグッときました。
共感してくれて温かい気持ちになりました。


谷急山のミョウギコザクラの写真に癒されました。
山では花は変わらず咲いているのだなあ。
本当に早く山に行けるようになるといいですね。
2020/5/10 17:41
ありがとうございます(^^)/
こんにちは〜
今、マスターのお話を聞きながら書いてます♪

マスターの朗読を聞きながら、谷川岳のレコをみたら私の拙い写真もなかなか(笑)

すてきな番組を教えてくださり、ありがとうございました
2020/5/11 0:12
Re: ありがとうございます(^^)/
10ko3 さん、こんばんは。

マスターの声いいですよね
ゲストの人もいろいろな人が来るので山に関する知識も増えて楽しみに聴いています。
雨で山に行けない日に聞き逃しで聴くのが好きです。
自分の好きな番組を気に入ってもらえるとなんだかうれしくなります。
コメントありがとうございました。
2020/5/11 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する