ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kusunoki88さんのHP > 日記
2020年10月26日 21:40未分類全体に公開

山で落としたカメラが戻ってきた

警察に落し物の届けを出していたら1ヶ月後に電話があり戻ってきました。

 今年の6月に東御荷鉾山(ひがしみかぼやま)に登りました。
西上州にある1,246mの山で家から一番近くに登山口があるので少し時間が空いた日などによく登りに行きます。

 この日も登山口の妹ヶ谷不動尊から登り始め、(ここは御荷鉾山に登るにはマイナーな登山口ですが、関東ふれあいの道が通っています)いつも登っているので途中で写真は撮らずに山頂に着きました。

さて、山頂の写真を撮ろうと思ったらポケットにカメラがありません。
登山口で一枚撮ったのは覚えているので確かに持ってきたはずです。普通のキヤノンの古いコンデジですがないと困ります。下山も探しながら登山口まで戻ったのですが見つかりませんでした。

 登山口は不動尊があるのですが無人ですし、他にも公共の施設みたいなものはありません。まして登山センターみたいなものはあるはずもない。
ダメもとで警察に届けをだそうと思い、帰り道に登山口から一番近いと思われる駐在所に行きました。

 そこではカメラの名称や色とかの特徴、失くした状況などを聞かれ、お巡りさんが作った書類にサインして15分くらいで終わりました。
警察の仕事のひとつなので山での落し物でも普通に届をだしてもかまわないし、警察の役目であるとも言っておられました。

そんなことも忘れかけた翌月、それらしいカメラが見つかったと市内の警察署から電話がありました。カメラの特徴や状況からしてあなたの物ではないだろうかと。

 それでカメラの電源は入らないのだが、パソコンにつなぐと写真が見れる状態になるので本人確認のため何が写っているかわかりますかと聞かれました。
急に聞かれても「山の写真です、ほぼ山ばかりです、浅間山とか赤城とかです・・」としか答えられません。
警察の人は確証が欲しいらしく「駐車所のようなところに車が写っているのですが、思い当たることはありませんか」と聞いてきます。
ああ、そういえば浅間山に行った時に友人の車を撮ったはずだと思い出し、パソコンの中から探し出して、(その間、15分くらい、パソコンを立ち上げてから探すまで待ちますとのことだった)その車のナンバーを伝えたら「では間違いないようなので警察署に取りに来てください」となりました。

カメラが見つかった状況は、私が落し物を届けた駐在所のポストの上にカメラが置いてあったそうです。通常、拾った人には何パーセントかの報酬を受ける権利があるらしいのですが、今回の場合は届けた人が不明であるのでそういった権利は存在していないとのことでした。

届けてくれた人、誰かはわかりませんがありがとうございます。
電源も入って使える状態になっています。

みなさん、山で落とし物をしたときは警察に届けを出しておきましょう。
また拾った時も警察に届ければいいようです。
もしも時の参考になれば幸いです。
**************************
絵は西御荷鉾山からの眺めです。
両神山や二子山が見えます。
************************** 

私か描いた山の絵を通販しているので興味があればみてください
https://minne.com/@tatsumik
日記にある他の絵もメッセージをくれれば対応します。

絵はインスタグラムで更新しています。
https://www.instagram.com/tatsumi_watercolor/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

RE: 山で落としたカメラが戻ってきた
kusunoki88さん。初めまして。
カメラ戻って、本当に良かったですね 。
写っている写真、時にはカメラ本体よりも大事なこともありますよね。
かく申す私も、絶対戻らないと諦めていた写真が、戻ったことがあります。本当に感謝感謝でありました。

山の絵。とても魅力的ですね。
2020/10/27 9:13
RE: 山で落としたカメラが戻ってきた
miru_sankou さん、はじめまして。
そうなのです、戻ってこないだろうなあと思っていたのでうれしかったです。
山の中で拾ってわざわざ駐在所まで届けてくれるなんて感謝しかありません。
自分もそういう気持ちを持っていたいと、そして落し物が届くような世の中っていいなあと感じました。
コメントありがとうございます。
この気持ちをわかってくれるとうれしいものですね。
2020/10/27 10:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する