また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tokichiroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 06月 14日 11:17小さな旅

あじさい 岩船寺

昨日(6/13)自宅から近い京都府木津川市加茂町の岩船寺にあじさいを見に行って来ました。 岩船寺は、京都府の一番南にあって、近県から花を愛でに来た人で賑わっていました。 岩船寺は当尾の里にたたずむ「あじさい寺」と言われ35品種、約5,000株のあじさいが境内を包むそうです。 昨日は、まだ開花に
  22 
2020年 12月 13日 21:22未分類

久米小百合さんコンサート♪

久米小百合と聞いて、それが誰だかわかる人はほぼ居ないと思われます。 久保田早紀と聞いて、あぁ1979年に「異邦人」を歌った人だと思い出すのは大体50代半ばの人かと思われます。その久米小百合さんコンサートに今日の昼間に行って来ました。 久米さんは、今は音楽宣教師として各地の教会を訪れチャペルコンサ
  39   4 
2018年 03月 15日 17:48小さな旅

ユキワリイチゲ満開 (京都府笠置町)

今日(3/15)は晴天でしたが、お山へは行かず休養日としていました。 saikakuさんの笠置山とユキワリイチゲのレコを見させていただき、家から近いこともありユキワリイチゲを見に車を走らせました。京都府笠置町は、私が20代の頃にフォールディングカヌーを始めた地で、カヌー広場は久し振りの訪問になりま
  45 
2018年 01月 28日 22:50未分類

娘との思い出作りで…箱館山スキーへ

娘(高三)が急にスキー行きたいと言い出して… 私は二週間振りに比良の山を歩こうかなと考え準備していたのですが、予定を変更して娘との思い出作りのため箱館山へゲレンデスキーに行くことにしました。 これまで…いろいろなことがありましたが、娘が無事に高校を卒業して、四月からは親元を離れ専門学校に入学しま
  35   2 
2017年 06月 04日 18:17未分類

ササユリ咲き始め(国見山〜交野山)

枚方市の国見山と交野山周辺のササユリが咲き始めたというレコを見せていただき午前中ささっと見に行って来ました。 昼から息子を丹後の学生寮に送り届けないといけないため、今週の山行きは諦めていたのですが、近場のホットな情報に季節を感じることが出来ました。 ササユリは保護されているため毎年美しい花を愛で
  18 
2017年 02月 18日 12:37未分類

植村直己さんの故郷を訪ねて

植村直己さんの故郷でもある兵庫県豊岡市日高町を訪ねました。 長男の高校入試で丹後に前泊しており、試験当日長男を高校玄関まで送り届けた後、試験終了までしばらく時間があるため長男には悪いと思いながらもする事も無いので一度訪ねてみたかった植村直己冒険館へ車を走らせました。 天気は☀ 路面の
  23 
2017年 01月 16日 22:47未分類

茶筌のふるさと

私は山に行けない日は、家の近所の畦道をジョギングしたり、神社の階段(写真…165段ほど)をダイトレの階段に見立てて休憩無しで登り降りしたりして気を紛らわしています。 そのジョギング最中に淡竹(はちく)が天日干し(写真)されたものを見かけます。 私の住む京都府南部の精華町は、茶筌の里高山(奈良県生
  7