また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > machagonさんのHP > 日記
2020年02月17日 13:49未分類全体に公開

第54回青梅マラソン☆彡大好きな奥多摩の山を眺めながら走る

東京都民の自分にとって、東京都の奥座敷、奥多摩は、我がホームグラウンド的山域
都会の煩雑な日々から逃れるように足繁く通い、街並みから郊外、そして、丘陵地帯、山岳エリアへと刻々と変わっていく青梅線車窓からの眺めが素晴らしい
山行時はワクワク、怪我などで山行できない時も、山並みを、眺めるためだけに乗車したり…
そんな奥多摩の山々を眺めながらのマラソンに憧れて、エントリー
第54回青梅マラソン
昨年秋の横浜マラソンの後遺症が慢性疼痛となり、遂に整骨院通いになり、走り込み練習もそれまでの半分以下、当然脚力もダダ下がり…
そんな状態で臨みました
目標タイムは…エントリー当初の目標タイム諦め、制限時間内完走を目指す
山を眺めながらのファンランを楽しもう
山を楽しむ時のワクワク感と、マラソン大会の高揚した雰囲気を存分に楽しみました

天気は10km開催時の午前中は雨…
でも、30kmスタート時(11:30)は雨は止み、まずまずのコンディション

無理せず7m/km弱のペースでスタート
青梅丘陵からだんだん山深くなっていく景色を楽しみながら…
途中のアップダウンが脚に来るかと思いきや意外と行けるぞ…
登りは山やってる効能か、ペース遅くなりつつもランを維持
15kmの川井駅辺りの折り返しではまだ余裕
後ろに遠ざかっていく山並みを名残惜しげに振り向きつつ復路を走る
後半22km越え辺りからやっぱり疲労感
でも、25km過ぎの最後の5kmで、気力でラストスパートかけて、何とかペースアップ
やっぱり大会となると不思議と頑張れるもので、まさかのエントリー時の目標タイムを上回ることが出来ました
それと、大会を盛り上げてくれた地元の方々、沿道の応援あってもあります
ナイスランを楽しめた☆彡

結果は…
グロスタイム 3:18:22
ネットタイム 3:11:38

昨年からマラソン大会出始めて、やってましたが、日々のランニングは続けますが、これからしばらく大会はお休みです
ボチボチ山行専念で行きますかね…

画像左:河辺駅近くのスタート地点
画像中央:折返し地点の川井駅近く
画像右:完走メタル、記念Tシャツ、澤乃井のマラソン記念酒 ※お酒 は別購入
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:943人

コメント

RE: 第54回青梅マラソン☆彡大好きな奥多摩の山を眺めながら走る
まちゃさん  こんにちはpaper

がんばりましたね
30キロは歩きも出来んワイ
お山の向こうではそんな大イベントがあったのですね
怪我なく無事がなによりズラ
だんだん治るのが遅くなるラ

追伸
山行に専念して一級になれし(笑)←クドイオッサンより
2020/2/17 15:28
RE: 第54回青梅マラソン☆彡大好きな奥多摩の山を眺めながら走る
頑張りましたね 
やはり根性のマチャゴン 👏💮

怪我にはご注意のほどを
年取ってからあちこち痛むとつらいよ 老爺心まで
2020/2/17 20:05
RE: 第54回青梅マラソン☆彡大好きな奥多摩の山を眺めながら走る
こんばんワン🐶
おぉー、青梅マラソンだっとは、知らなかった。
それに、エントリーしてたとは❗
驚きだったズラ😱

フルマラソンでは無いようーだが、それでも30km〜😅
いやぁ〜夜な夜な走ってたのは、コノ為だったズラね。
すごいズラ。
私は100mくらいしか、走れないズラよ〜💦
お疲れサマでした〜

かずはぎさん😡
も〜まじクドイ💦
まぁ、私も自分のレコのネタにしてるけどねぇ〜。
あははは〜😱
2020/2/17 20:07
RE: ナイス!ファンランニング!
おこんばんは〜🎵
青梅マラソン完走&ナイスタイム!
おめでとう🎉
そして、お疲れさまでした (^_^)b
今までに無いアップダウンのあるコースだったと思いますが、大好きな山並みを眺めながら楽しめたようで (≧∇≦)b
ナイスラン!
お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
2020/2/17 21:16
歩きで30kmはキツイずら…💦
Kazuhagiさん、お晩でごいす✋🌙

山梨のKazuhagiさんエリアから東の奥秩父、その向こうの奥多摩山域の向こうでの、大イベントだったズラ
何でも東京オリンピックのメダル候補が出場の大イベントだったズラ〜✨(オイラもよー知らんかったワイ…f^_^;)
青梅マラソン、歴史は古いようズラ
オイラが生まれる前からあった模様…
こんな歴史ある大会、しかも陸連公式の大会ははじめてでしたワイ

怪我の治り…
加齢と共に遅くなり…は、大分前から実感ズラ…
年はとりたくないのーぉ…

追伸
一級三角点…じゃなかった、一等三角点
測量基準でしたねー
毒ガスで脳をヤラれた都会人には難しーズラ
山行はもっとダメダメ都会人…毒ガス吸いすぎて肺が真っ黒ズラ…
2020/2/17 23:04
根性ナシナシ…でも、意地ははりました
ok教授様、お晩です🌙

ワタクシに根性などという孤高の熟語はございませんよ‼︎
怪我は…
はい、既にあちこちで…
自愛でこれから先細々と行くのが良いでしょうね…
…と言いつつ、触発されて無理しちゃう、身の程知らずの自分もいます
歳を知れ‼︎って言われそう…😱
2020/2/17 23:08
エントリーは秘密に…
ringo-yaさん、お晩です✋🌙

ハイ、実は隠してました…
…だって、エントリーしていながら走れなかったら、カッコ悪いし…
正直、完走できるかも分からなかったので…

青梅マラソンは30kmで、フルマラソンの42.195kmではないのですが、アップダウン激しく、高橋尚子選手曰く、フルと同等の強度…
自分、正直今回完走すら自信がなかったです

全然すごくありませんよ
ただ、今回は、大好きな奥多摩の山並みを眺めながら楽しく走れれば…
その点ではとても良かったです☆彡
2020/2/17 23:14
ファンランニング、楽しみました^ ^
kazu5000さん、おこんばんは〜🌙

青梅マラソンはアップダウン激しい…で、覚悟してたんです…
…でも、案外ソコは大丈夫でした
山やってる強味でしたかねー

それよか、やっぱ、山やってると、思い入れ深い山域の山並みの眺めに感慨深い感で、ヤラれましたね♪
あー、やっぱり自分は山ダナァ…なんて…
リタイア覚悟でハセツネとか、やってみたくなりましたぁ‼️💪(←バカ)
2020/2/17 23:20
マラソンにもやっぱり「山」が効く!?😄
マチャさん、青梅マラソンお疲れ様でした😀
今まで頂いたコメントで、大会名は明かしていなかったけど、ちょこちょこ出でくるヒント(?)から、「マチャさん出るのは青梅マラソンかな…!?」と予想してましたよ😁
当日朝、都心は冷たい雨だったので少し心配でしたが、青梅はスタート前に雨やんだんですね。
良かった😄

そして、不安がある中で、制限時間内完走どころか、エントリーの時の目標タイムクリアとはお見事です!
ナイスラン!

アップダウンが多いコースだけに、普段の山で自然に鍛えられている成果が出たんじゃないでしょうか⛰️💨
あるいは奥多摩の山々を身近に感じた事で、アドレナリンが異常に分泌されたか!?
自分もですが、「山が絡むと強くなる、頑張れる」気がするんですよね😄

マチャさん、僕より一足先にマラソンシーズン終了で、山に専念ですか✨
羨ましいです😀
自分も、マラソンの準備や練習しつつも、「やっぱり自分は山だなぁ」って思うタチなんで😅
また楽しい山行記録が上がるのを楽しみにしてます😁
2020/2/18 22:50
山が絡むと強くなれる💪
Nao3180さん、おばんてす
こんな遅くにまだ起きてま〜す♪
もー、しばらくマラソン大会ないから、自重しなくてもいーし…、だなんて.f^_^;

そうなんです、今回、不調もあり、棄権も視野に入れてましたから、伏せてました…
ナオさんもトレランやっておられるので、尚更たとは思うのですが、ロードでの登り坂での強み、感じますよね💪
そうそう、走りながら近くなってゆく奥多摩の山々、これ、すこぐテンション上がりました

ナオさんも、やっぱり山が本領なんですね☆彡
…でも、ランも捨てがたい
東京マラソンは、コロナの影響で、残念ですが…
板橋シティは、楽しみですね
是非ともナイスラン、楽しんで下さい‼️
荒川河川敷の眺めも自分大好きです
ナイスラン、go、go、go🏃‍♂️👍

2020/2/19 1:49
RE: 第54回青梅マラソン☆彡大好きな奥多摩の山を眺めながら走る
machagonさん こんにちは。
いやあ、その体調で3:11:38はなかなかですよ。
私も、昨年はグロスで3時間オーバーでしたから。
個人的には坂があるコース好きなんです。
青梅は道が狭いのは難点ですが山に囲まれ、
青梅線沿線走るのも好きです。途中車両が見えましたし。
沿道の応援も多くとても力になります。
私も完走後澤乃井のお酒買っちゃいました。
私は、吟醸第1号でした。
完走お疲れ様でした。
2020/2/19 10:03
RE: 第54回青梅マラソン☆彡大好きな奥多摩の山を眺めながら走る
fuyuchan1979さん、こんにちは

横浜マラソン後、しばらくはダメージ考慮し、軽くジョグ程度で慣らしていくつもりが、走る毎に痛みが酷くなっていき…
それが、不思議なことに、山行時やジムでのスタジオレッスン(それなりに負荷あり)では大丈夫なのに、ロードを走ると痛くなる…を繰り返して…
それまでは、2週間もすればいつものペースで走れたのに…
年を越してから、知人から勧められた整骨院の戸をたたきました
この時対応して下さった先生が以前、青梅マラソン時、救護サポートに携わっていたこともあり、治療もさることながら、大会へ向けてのトレーニング等色々アドバイス頂いてまして
痛みも完全ではないものの、大分治まった状態でのレース出場でした
でも、走り込みしていなかった分、脚力低下は実感…
だったので、思ったよりハイペースで行けて、自分でもびっくり でした
今はまだ脚にそれなりの疲労が残っているとはいえ、痛みはナシです
どのスポーツの種目にも言えることですが、大会など、本チャン当日にいかにベストコンディションに持っていくかも力量のうち、ですね

そうそう、私も走りながら並走していく青梅線車両、楽しく眺めてました
あの車内からはどう見えるのかなぁ〜なんて
来年はあの車内からランナー眺めてみようかな…なんて
沿道の応援も嬉しかったですね
確か、川井駅近くだったかと思うのですが、大音響でディープパープルのハイウェイスターが流れてきた時はニンマリしてしまいました (市民ランナーの年齢層にピッタリ

ワタクシも当然ながら、大会後、5日ぶりに 楽しみました
けっこう飲みました

昨今の流行り病で、色々なイベントが中止
東京マラソンは、自分は落選でしたが、当選していた市民ランナーの方々、さぞかしガックリされていることでしょうね…
大山、そして板橋、霞ヶ浦、予定通り開催されますように!
応援しています

私も今はまだ予定なしで、いつになるかは分かりませんが、記録更新狙ってます
とりあえず、フル、サブ4:45 、いつかはサブ4:30行けるといいなぁ…レベル低いですが…
2020/2/19 13:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する