また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2019年07月15日 11:50未分類全体に公開

うさぎ様来る!(預りものですが…)

写真左:かごの中
写真中:ロップイヤー(っていう種類)なんで、デカい…
写真右:リラックスして、ぐで〜ん
--------------------------------------------------

犬も猫も大好きですが、「犬派か猫派か?」と問われれば、何の躊躇もなく「うさぎ派!」と答えるNao3180ですが、皆様いかがおすごしですか。

しかしうさぎ派を公言していますが、今現在うさぎは飼っていません。10余年前に最愛の愛兎「うめ」を虹の橋の向こうに送って以来、もう2度とうさぎを飼う事は無い…と思っていましたので。

ですが、今家にうさぎ様が来ています。
訳あって、義弟の飼っているうさぎを8月上旬まで預かる事になりまして……。

やっぱりかわいいですね、うさぎは。

ロップイヤーなんで丸々としてデカいですw(うめはミニウサギですらっと細身だった)。
あとやっぱりうさぎは一匹一匹全然性格や行動が違うんですよね〜。まあまだ警戒している所も有るんでしょうが。
うさぎがボールを追っかけ廻して遊んでる姿なんて初めて見ました。「犬かよ」って。
一方、うめが毎日毛繕いでやっていた、しゃがんだ状態から「両手で顔をフキフキ。」「パタンと倒した耳を横に持ってきて、長い耳を両手で挟んでフキフキする(←髪長い人が洗髪してるような動きをします!)」は、この子はやらないんですね…。あのすごくかわいい動き、全うさぎがやるもんだと思ってた…。

よその家のうさぎなんで、ほどほどの距離感で接するべきなんでしょうが、お世話を通じて家人にもある程度なついて欲しい所ですね。(単純に世話もしやすくなるし)
一週間で「抵抗なくナデナデ」までは来ました。「自分から駆け寄ってきて、頭を差し出し「撫でろ撫でろ!」と要求」(笑)まではまだきてません。

(うさぎ飼ったことが無い人にはイメージ出来ないと思いますが、うさぎって信頼関係作るのに犬猫より時間かかるかも知れないけど、めちゃくちゃ慣れるんですよ。生前、愛兎うめは、いつも自分から膝に飛び乗って来ては僕の手や足をペロペロして、撫でてあげているとそのまま膝の上で寝たりしていました。)

まあ1ヶ月程ですが、うさぎ様にはこの家でのびのび過ごして欲しいものです。
ついでに動物苦手な長男に、良い機会なんで、お世話を手伝ったり遊んだりして、動物嫌いを克服して欲しいと思っていたんですが、逃げ回っています。
うさぎすら怖いのか(爆)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

RE: うさぎ様来る!(預りものですが…)
Nao3180さん こんにちわ。

何か凄くお久しぶりでご無沙汰してました。
キタタンの奮闘ぶり無事の完走もおめでとうございます‼️

さてロップイヤー可愛いですね!!
ご存じの通りうちもウサギを飼ってましたからわかりますよ!その可愛さ!(笑)

うちはネザーランドドアーフだったので大人になってもミニウサギやロップイヤーのように大きくはなりませんが、やっぱロップイヤーってデカイですよね!

そのタレ耳が特徴的で可愛くて次飼うならロップイヤーたよな〜と思いつつも、うちも以前飼っていたウサギの存在が大きすぎて、次にまたウサギを飼うことに家族全員消極的でもあります。

細かい話ですが、うちのウサギも耳を長い髪を洗うようなしぐさをやってましたよ。(笑)ロップイヤーはタレ耳だから難しいのかも?知れませんね。(笑)

わずかな時間かも知れませんが、ウサギといると癒されますよね。長男さんにも良い影響があるといいですね。

ウサギ生活楽しんでください!
2019/7/17 6:53
RE: うさぎ様来る!(預りものですが…)
kuutaroさん、こんにちは。

kuutaroさんの所のうさぎさんも、長い髪を洗うように耳をふきふき、やってましたか
あの動き、かわいいですよね
観察していると義弟のロップイヤー氏は、どうも首周りのお肉と毛皮がモコモコ過ぎて、
前足を顔のサイドにもっていけないので、耳ふきふきが出来ないみたいです。
しかし、その肉肉しいモコモコ感もまた、ロップイヤーの個性的なかわいらしさですね

我が家も、妻も僕もうさぎに限らず動物好きなんですが、前のうさぎへの思いが大きくて、
新たに動物を飼うことが出来ません…
まあ、今はまだ子供たちが動物以上に手が掛かるってことも大きいんですが(笑)

その子供たちも、うさぎにおやつあげたり、相手して遊んでくれたり、
うさぎの存在がいい刺激になっているみたいです
2019/7/18 12:30
RE: うさぎ様来る!(預りものですが…)
Nao3180さん

こんばんは。

ウサギさん。
メチャクチャ可愛いですね!
うちも、ネザーを飼っていました。

耳を洗う(?)、可愛い仕草。と思っていると、いきなり「コロリン」と倒れこんでドキドキハラハラ。

でも。
ウサギ特有の仕草とも言えます。
自分もウサギ。大好きです!💓
2019/7/17 22:47
RE: うさぎ様来る!(預りものですが…)
utokin2さん、こんにちは。

うさぎの仕草って、ホントかわいいですよね〜

>いきなり「コロリン」と倒れこんでドキドキハラハラ。
うさぎって、リラックスして横になるときでも、ちょっと勢いをつけてコロンっと転がるときありますよね。
初めて見た時はびっくりでしたが、うさぎ特有の仕草ってたまらないですよね

1ヶ月ほど限定の短い期間ですが、家族みんなで「うさぎ生活」楽しんでます
2019/7/18 12:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する