ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「食シリーズ」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 16日 00:00食シリーズ

初めての山ご飯!山で芋煮が食べたくて!

画像1:ダイソーでクッカー、近所のスーパーで材料を調達!晩酌しながら(笑)ある程度煮て、具と汁を分けてパッキング。 画像2:杓子山山頂。さあ芋煮を仕上げるぞ!具と汁を合わせ、ネギと舞茸を乗せてサッと煮込む! 画像3:出来たっ!!念願の「山で芋煮」完成!美味い美味すぎる!!感動…!! 「山で芋煮」
  77   2 
2023年 06月 17日 17:43食シリーズ

夏が来ると食べたくなるものと言えば…「だし」!

今週末は梅雨の晴れ間。 晴れてるのは良いが、クソ暑いですね…😅 明日、山に出撃予定ですが、今日は午前にちょこっと買い出しに行っただけで、午後は冷房入れた部屋で引きこもってましたw😅 さて、毎年この時期あたりから、決まって食べたくなる物があります。 そう
  55   4 
2022年 10月 22日 19:42食シリーズ

サンマ高いけど…やっぱり美味いな 〜〜 Nao3180の登山前日メシ!(#8)

肉も麺も、もちろん酒も好きだけど、 とにかく魚が好き!Nao3180です。 今夜はようやく、今シーズン初のサンマを頂きました。 サンマ、今年も高いな…(^_^;)と思いつつ、 秋が深まるにつれ少しずつ値段も落ち着き、 鮭やブリなどの切り身を晩飯のメイン用に買うよりは、安くなってきま
  56 
2022年 09月 21日 19:13食シリーズ

料理しては飲んでばっかりの連休だった…(Nao3180の登山前日メシ!番外編)

左:長女の要請で特盛アヒージョ(笑)を作る、の図🤣 中:今シーズンの初サンマは、自分でおろして刺し身にしました。盛り付け雑なのはご愛嬌w 結構脂のってて美味かった😋 右:「子供ウケ」どうかな…と少なめに作ってみたら、長男に強奪され一瞬で消えた手羽先唐揚げ。 次
  67 
2022年 08月 20日 20:48食シリーズ

Nao3180の登山前日メシ!(#6)

奥多摩の奇行種・Nao3180です。 明日は花探しトレランに行こうと思っていたんですが、お天気微妙ですよね…?🙄 高座山にヒナノキンチャク見に行こうかと思っていたんですが、山梨は天気悪いっぽい…? なので、奥多摩にササッとレンゲショウマ、タマガワホトトギス、ミヤマウズラ等を
  53 
2022年 08月 15日 18:49食シリーズ

山形の隠れたご当地グルメ「麦切り」

今年の山の日〜盆休みは山に行かず、山形に帰省して、父のお墓参りや、母を連れ立ってのドライブがてらお隣宮城県の日本三景・松島に旅行したりして過ごしてました、Nao3180です。 直前の「日帰り槍ヶ岳」で走り回って高山植物も沢山見たのもあって、今は意外と「登山欲」が収まっていて(?)、実家でゆったり過
  63 
2022年 08月 06日 20:06食シリーズ

Nao3180の登山前日メシ!(#5)

天候不順にまさかのコロナ感染で、一ヶ月山に行けませんでした(´・ω・`)、Nao3180です。 よーやく、今年の夏山に出撃です! という訳で、一ヶ月ぶりのこの企画、登山前日の今日作った晩飯です。 ・回鍋肉 ・肉じゃがならぬ「ツナじゃが」 ・キュウリの浅漬けと冷やしトマト 明日はハ
  48 
2022年 07月 02日 21:45食シリーズ

Nao3180の登山前日メシ!(#4)

奥多摩の奇行種・Nao3180です。 北アルプス・槍ヶ岳(6年ぶり3度目)への遠征計画はあるものの、決行は7月後半。 まだもうしばらく高山に行く予定は有りません。 だってこんなに早く梅雨明けするとは思わなかったもん(爆)。 7月前半は酷暑に耐えながら、近場で花ハンター続けます(^_^;)
  61 
2022年 06月 25日 20:06食シリーズ

Nao3180の登山前日メシ!(#3)

明日は山!に備え、今日はポイント稼ぎ(?)の家事、特に料理三昧だったNao3180です。 ま、もともと好きなんですけどね、料理。 子供のお弁当用のお惣菜の作り置きとか、野菜を使った常備菜、お漬物など、今日は色々作ってました。 という訳で、Nao3180の登山前日メシ!第3回です。
  51   2 
2022年 06月 18日 06:17食シリーズ

Nao3180の登山前日メシ!(#2)

奥多摩の奇行種・Nao3180です。 普段は、 土曜日:家族とゆっくり過ごし、晩飯を色々作る 日曜日:山へ出撃!  というパターンが多いんですが、今週末は天気予報がアレなんで、 土曜日:山へ出撃! 日曜日:家で飯作る という変則パターンで行動しています、Nao3180です。 只今
  62 
2022年 06月 09日 23:08食シリーズ

「だし」の美味しい食べ方3選!(王道かつ超定番ですが…)

先週から思いつきで始めた新連載「Nao3180の登山前日メシ!」ですが、今週末は用事があって山形の実家に帰省するため、休載となります。 ちょっwww  ……いや、誰も待ってない…(^_^;)そりゃそうか! でも代わりに(?)、日記に食べ物ネタを書いておこうかと思います。 今週、今シー
  70 
2022年 06月 04日 19:59食シリーズ

Nao3180の登山前日メシ!(#1)

山に行く前日は奥さんの心証を良くするため(爆)、いつもより色々手をかけて晩飯作ってます、Nao3180です。 ていうか、ほぼ毎回やっているので、これ記録としてとっておこうかと思いました。 では、今日作った晩飯。 ・小アジの南蛮漬け ・茄子と鶏の甘辛いため ・そら豆の炊き込みご飯
  51 
2022年 03月 05日 20:38食シリーズ

ちらし寿司(ひな祭り2日遅れ)

写真1.ちらし寿司、完成。これで2人分。こんな感じで二皿作りました。 写真2.ハマグリと菜の花の酒蒸し。思い付きで作ってみたけど、なかなか美味かった。盛り付けは、雑(笑) 写真3.最終的に、何故か唐揚げがセットに(爆) ------------------------------------
  48   2 
2022年 01月 22日 14:52食シリーズ

冬の手抜きランチといえば「ひっぱりうどん」!

奥多摩の奇行種・Nao3180です。 コロナの状況も気に掛かるが、明日も関東は晴れで絶好の低山日和な予報……。 うーん、今更な感じもしますが……しっかり感染対策したうえで、奥多摩に行くか思案中です。 さてさて、今日は午前中に一時間半ほどランニングしたあと、 お昼に子供たちのリクエスト
  57   4 
2021年 06月 04日 08:35食シリーズ

今シーズン初の「だし」を作る

【写真左】今回の材料 【写真中】途中経過。刻んだキュウリとナスは塩少々を振り、余分な水分とアクを出しておく。その間に納豆昆布(大体10g位かな)はひたひたの水に漬けて戻し、大葉、茗荷、生姜は微塵切り。あっ、今回生姜多かったかも…まあこれはこれでアリ。この後全部混ぜて、醤油で味を整えて(お好みで七味
  38   6 
2019年 01月 30日 22:33食シリーズ

「ひっぱりうどん」という食べ物

写真左:これらの材料が、 写真中:こうなって、 写真右:こう食べる。あまりキレイな絵じゃない(^_^;)けど、なかなか美味いんですよ ------------------------------------------------------- 日程の都合的に、仮にクリック合戦に勝て
  57   2 
2016年 09月 25日 19:56食シリーズ

悶々とした日曜日、こんな日は…今シーズン初の芋煮を作る

写真左:芋煮の材料たち。実際は牛肉はもう1パック入れてます。里芋<牛肉の豪華版だ! 写真右:完成品。こいつメインで晩酌です。 昨夜の出来事で狙っていた赤岳に行きそびれ、悶々とした日曜日を過ごしておりますNao3180でございます。 http://www.yamareco.com/mod
  15 
2016年 08月 17日 23:49食シリーズ

今年の夏も「だし」を作る

写真左:主な材料たち。 写真中:味とネバネバの決め手「納豆昆布」。無くてもとろろ昆布やメカブで代用可です。 写真右:完成。冷蔵庫で寝かして明日の朝食に♪ 台風一過の東京はうだるように暑い。 家事は全て終了したが、暑いのと調子がイマイチなので、今日は夜のトレーニングは休みにした。 代
  30