ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2021年06月04日 08:35食シリーズ全体に公開

今シーズン初の「だし」を作る

【写真左】今回の材料
【写真中】途中経過。刻んだキュウリとナスは塩少々を振り、余分な水分とアクを出しておく。その間に納豆昆布(大体10g位かな)はひたひたの水に漬けて戻し、大葉、茗荷、生姜は微塵切り。あっ、今回生姜多かったかも…まあこれはこれでアリ。この後全部混ぜて、醤油で味を整えて(お好みで七味or一味唐辛子なども)、冷蔵庫で寝かせます。
【写真右】冷蔵庫で一晩寝かせて、朝食で白飯に掛けてイタダキマス!今回生姜強め(笑)になったけど、これはこれでマイウー。

--------------------------------------------------------------------------------

なんか急に蒸し暑くなって来ましたね…。
昨日はちょっと早く帰れたんで、近所のスーパーで食材を物色。
夏も近づいて来たんで、今シーズン初の「だし」を作ることにしました。

うちのだしは、「だし発祥の地・尾花沢」直系のストロングスタイル(※子供の頃実家で食べていたのは、ドロドロ泡立つほど昆布の量多めで、エグい位香味野菜が多かった。最近都内のスーパーやコンビニで見かけるのは、本場に比べるとかなりマイルドに作ってあります)ですが、生姜をプラス、ピーマンは入れないなど、実家のやり方にいろいろアレンジを入れています。

レシピサイトや料理系ユーチューバーの動画などで「だしを作ってみよう」なんてヤツを見てみると、なかなか面白くて、気に入ったアレンジは取り入れたりしてます。
「生姜を入れる」ってのは実家では無かった発想ですが、やってみたら爽やかな辛味が結構美味しくてお気に入り。
あと、納豆昆布が入手できない代わりに、刻んだ長芋でネバネバさせるレシピとかもありましたが、刻んだ長芋入れるのもシャキシャキして美味しい。
まあ、「昆布は無くてもOK」って言い切ってるレシピは流石に「ええっ…それじゃ「だし」として成立しないじゃん…(´・ω・`)」って思いましたが。
(※何かしら昆布系の素材を入れたほうが、味がまとまります。)

そんなこんなで切って混ぜて完成。いつも材料は目分量でやっているんですが、今回ちょっと生姜多かったかも(爆)まあいいやw
一晩冷蔵庫で寝かせます。

〜〜〜〜 そして今朝 〜〜〜〜

朝飯で炊きたての白飯にかけて食べます。
うん、ヤッパリ間違いのない美味さ。
ちょっと多めの生姜も清涼感があって良い。冷房で体を冷やしがちな夏には、「生姜多めアレンジ」はむしろアリですね。
途中から納豆とコラボさせましたが、これも最強です。

さて、今日は金曜日か…
今晩は「だし乗せ冷奴」で晩酌かな。
んでもって、シメに「だし乗せ冷やしぶっかけ蕎麦」なんてどうだろう。
ふふ、楽しみだなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

尾花沢ですか😄西瓜美味しい🍉ですよね

一昨年ん〜十年振りに通ったら市役所とか綺麗になっててびっくりしました
2021/6/4 16:05
Re:
washiokenさん、こんにちは。

実家が引っ越してしまった為、十ウン年ほど尾花沢には行っていません
あの辺きれいになったんですか。
市役所は記憶の中でボロいままです(爆)

西瓜美味しい🍉ですよ!
学校行事でスイカ育てて収穫とかフツーにやったり、スイカ農家からお裾分けもらったりして夏は🍉食べ放題でした。
いまもスイカを買うときは尾花沢産を選んでます。

2021/6/4 18:07
農産物直売所も綺麗な建物が出来ていました
旅行の最中になので残念ながら西瓜を買うのは諦めましたが、西瓜ジュース買いました

むかーしむかし、お盆の頃に見渡す限りの夜店が立ち並びちょっと妖しい(怪しいともいう)雰囲気のお化け屋敷(勿論これも夜店のひとつ)があったけど怖いからはいれずじまい

確か花笠音頭の祭りの夜店だった気がします
西瓜はね🍉毎年尾花沢のを一回は食べてますよぉ〜
2021/6/4 19:55
Re:
washiokenさん

花笠音頭…懐かしい!
よくやりましたよ!
子供の頃、運動会の中盤で踊りました。(他の地域の運動会の組体操とかのあつかい??)

これからも尾花沢スイカ、ご贔屓にお願いします😁
2021/6/4 21:42
RE: 今シーズン初の「だし」を作る
Naoさん、こんにちは。

「だし」!母が山辺町出身だったので、夏はよく作ってくれました。ご飯や冷奴のトッピングとしては最強ですね〜。カミさん(九州出身)や私も以前作っていました。さきほど「また作ろうか」と提案したところ、「美味しすぎて、ご飯が進みすぎるから(=太るから)やめて(笑)」とのこと。
ということで、こっそり、自分の分だけ作ろうかと画策しています。

で、「西瓜」! 去年は尾花沢のブランド西瓜を二玉も食べました。私は山形農産物LOVEではありますが、最高でした!!
2021/6/4 23:57
RE: 今シーズン初の「だし」を作る
yama-boy1さん、こんにちは。
山形の農産物ご贔屓いただきありがとうございます

>さきほど「また作ろうか」と提案したところ、「美味しすぎて、ご飯が進みすぎるから(=太るから)やめて(笑)」とのこと。
>ということで、こっそり、自分の分だけ作ろうかと画策しています。

奥様の言われたこと、わかります(笑)
でもだからこそ、食欲の落ちる夏にはうってつけなんですよね〜
ぜひ作って、夏のだしライフ、楽しんでください
2021/6/5 8:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する