ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2021年12月31日 18:46未分類全体に公開

2021年の登山を振り返る

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

大晦日なんで、今年一年の登山を振り返ってみたいと思います。

■コロナ禍の中での長男の中学受験が終わったため、自主的に強めにかけていた「登山自粛」を2月に解禁。
 2月の登山解禁後に登った筑波山、楽しかった!
ああ、やっぱり自分は山が好きなんだなぁと、改めて実感。以降、子供たちが成長し以前より手がかからなくなってきた事もあり、例年にないペースで山に行き始める(爆)

■花探しを始める、そしてどハマリする。
 元々植物に興味はあったけど、花に着目して登山をすると、まあ面白い!宝探し的な面白さも!?
狙っている花の開花状況が気になりヤキモキ、行ってみて見つからなかったりピークが過ぎていてガッカリしたり、でも見つけられた時の喜びときたら…。何か、今年の春から秋がメチャクチャ早く感じたのは気のせいでしょうか(爆)
 特に印象に残っているのは、今熊山金剛の滝のハナネコノメ、大当たりの年だったシロヤシオ、大塚山鉄五郎新道のミヤマウズラ、筑波山と南高尾で見たアケボノソウなどなど。ていうか書ききれない(爆)
 来年もまた沢山の花に出会いたい。

■多摩百山に挑戦し達成!改めて奥多摩の魅力を知る。ホーム・奥多摩がより一層大好きになる!
 正直「多摩百山」という括りがなければ、きっと行く事も無かっただろう山々も沢山ある。
 例えばそんな山で、特に良かったのが天祖山。あんな紅葉が凄い山だったなんて…アクセス面倒くさいけど、来年の秋も絶対行く!
 知っているようで知らなかった奥多摩の様々な山を知る機会となった、多摩百山。このチャレンジは本当に有意義な物だった。

■奥多摩の奇行種、爆誕す(笑)
 まあ、わざとじゃないんだけど、多摩百山挑戦中、奇行を行ったり珍事件に巻き込まれる事が多くて…。
 思い返しても、最終のケーブルカー乗り遅れ開き直って暗闇の中で花探し、スズメバチに追われ歩きながらラーメンを食べる、奥多摩湖でサルとケンカ…(^_^;)
 来年はもう少しまともな登山者になりたいです。

【来年の目標というか夢】
・開催されれば、そしてエントリー出来ればだけど…またトレイルレースに出てみたい。
特にハセツネ、そしてキタタン(北丹沢12時間耐久)。
・また沢山花を見たい。新たに行ってみたい見てみたい山と花は…沢山ありすぎて書ききれない(爆)
・お気に入りの山になった筑波山を、何度も登り春夏秋冬楽しみ尽くす(笑)
・丹沢や奥秩父ももっと開拓したい。
・今年は甲斐駒に一回だけだったけど、また夏のアルプスに行きたいなぁ、行けたらだけど。高山植物も沢山見たい!

なお、気力体力は充実していると自負していますが、行けるかどうか、やれるかどうかの最大のネックは金!ずっと金欠なので(涙)。でも言うだけならタダ!(爆)


今年一年もヤマレコと、ヤマレコユーザーの皆様には、有意義な山の情報や、温かいコメントを頂いたりして、山を楽しむ上で沢山お世話になりました。
今年一年ありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いします!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する