ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2023年10月16日 00:00食シリーズ全体に公開

初めての山ご飯!山で芋煮が食べたくて!

画像1:ダイソーでクッカー、近所のスーパーで材料を調達!晩酌しながら(笑)ある程度煮て、具と汁を分けてパッキング。
画像2:杓子山山頂。さあ芋煮を仕上げるぞ!具と汁を合わせ、ネギと舞茸を乗せてサッと煮込む!
画像3:出来たっ!!念願の「山で芋煮」完成!美味い美味すぎる!!感動…!! 「山で芋煮」、やって良かった!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

今回は大好きなムラサキセンブリの花を見に高座山&杓子山に行って来たんですが…
今回の山行、もう一つ目的があって、
山頂で『初めての山ご飯』してきました(爆)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6053475.html

自分はいつも、山でのご飯は持参したオニギリか、お湯を沸かしてカップ麺食べるくらいで、茶屋とか山小屋でお昼ご飯食べれるなら積極的に利用(笑)、
「山ご飯」はホントに全然作らない派でした。

もともとトレランから山を始めた事もあり、「なるべく身軽に、余計な荷物を持ちたくない」って意識が強く、
あと、どうせいつもソロだし山での食事は簡単かつテキトーに済ませたい(笑)、
そして最近大好きな花探しや、トレランなら長距離の走破とか、あまり必要以上に休憩を取らずなるべく行動時間を確保したい…。
そんな感じで、下界では本来、料理好きの食いしん坊(笑)なんですが、「山ご飯は作らない派」!?(笑)だったんですよ。

しかし高座山&杓子山の山行前日、ある人とのちょっとしたやり取りで、
山形県人だった自分、子供の頃、学校の遠足とか野外活動で、秋はよく外で芋煮作って食べてたなぁ…。秋晴れの気持ちいい空の下、出来立ての熱々の芋煮食べると、めちゃくちゃ美味いんだよな…って、子供の頃の原風景と味覚の記憶が呼び起こされて…「ああっ!また外で芋煮食べてぇ!明日杓子山の山頂で芋煮食べたら最高じゃない!?」って、突然思いたってしまいました!(爆)
奇行種、こうなると止まりません(笑)

金曜の仕事帰りに急遽道具と食材揃えることにw

お湯沸かすジェットボイルは持ってますが、クッカーの類すら持ってません(苦笑)。しかしジェットボイルに五徳ついてたはず。食器兼用のちょうどいサイズ感のクッカーがあればいい。仕事帰りに池袋のでかいダイソーに寄って、画像にあるクッカーのセットを買いました(笑)。とりあえず今はこれでいい。

次に近所のスーパーに寄り、冷凍里芋、牛肉、こんにゃく、舞茸を購入。長ネギは家にあるからそれで良い。晩飯兼晩酌しつつ、下ごしらえしていきます(キッチンドランカーかっw!?)

里芋、こんにゃく、牛肉は家で煮ていき、粗熱取ったら具と汁に分けてパッキング。具はジップロック、汁はペットボトルに。そして切った長ネギ、舞茸をパッキング。出発前まで冷蔵庫にしまっておきました。現地では仕上げだけやる感じにします。

そして山行当日!
杓子山の山頂で、念願の「山で芋煮」だ!
具と汁をクッカーに入れ、切ってきたネギと舞茸を乗せて火にかけます。
ふつふつと沸いてきたら、ネギと舞茸に火が通るまで軽く煮込みます!
そして完成!ヤバい、なんて美味そうなんだ!!?

富士の絶景を見ながら、実食ッッ!!
美味い、美味すぎる…!!
いやもう美味いなんて次元じゃない、美味すぎて涙が出そうでした(笑)
芋煮はずっと好きで、毎年秋に家で作って食べてたけど…なんで山を趣味にして8年、今まで山でやってこなかったんだろう??
「秋晴れの山頂で熱々の芋煮」、山形県人には破壊力が高すぎるッッ!!!
美味いを通り越して、生まれてきた喜び、生きている素晴らしさ、今この山頂にいる奇跡…多幸感に包まれました…
(※秋の山ご飯メニューに芋煮は超オススメですが、山形県に生まれ育った生粋の山形県人以外にはNao3180が感じたようなヤバいレベルの効果は保証できませんので悪しからず(爆))

富士の絶景を見ながら、最高の山ご飯が頂けました!!

ホントに、今までなんでやらなかったんだろう!?
なんというか、新しい扉を開いてしまいました(爆)
初めてやってみて、意外と上手く出来た!って感じですが、もっと上手く、快適にやれるのでは?という改善点も感じました。まあこういうのは山ご飯に限らず、経験してこそですよね。
・防風はちゃんとしたい
・山用のカラトリーは欲しいな。割りばしでは収まりが悪いw
・食後に掃除や汚さないで道具を持ち帰りるための資材は今回ギリギリだった。次はもっと多めに持っていこう。

なんかもう…「今シーズンの秋って呼べる季節のうちに、また山で芋煮食べたい…せめてあと2、3回」って思ってます…。麻薬か(爆)
奥多摩・奥武蔵の低山に紅葉が降りてくるこれからの季節、紅葉狩りしながら「山で芋煮」山行やろうっ!て思ってます!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:338人

コメント

Nao3180さん、おはようございます。

 私も最初は火器を持っていかずでしたが、段々とモノが増えてきました。カップラーメンやらカレーメシを食べるぐらいなので、お湯がわけばOKと割り切っています。食品はスクリューロック(ジップロックを売っている会社の製品)に移し替えて持って行っており、食後のカトラリー等は、それに詰めて持って帰っています。これだと汁漏れもないので楽ちんです。

 とはいえ、芋煮、美味しそう・・・。
おでんのレトルトでも持って、低いところに登ろうかなぁ。

ジップロック スクリューロック730ml用コジーを試作
 https://www.yamareco.com/modules/diary/640564-detail-292335
2023/10/16 7:25
いいねいいね
1
happyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

スクリューロック!なるほど便利そうですね。
次の機会に試してみようかな。

秋といえば芋煮!なんでまずは芋煮でしたが、
冬ならおでん、良いですね〜!

手軽なところから色々山ご飯を試してみたいと思います。
2023/10/16 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する