ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > murao3さんのHP > 日記
2015年08月21日 11:41地元の話全体に公開

小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本

≪左≫ ススキ (おととい白馬にて)
≪中≫ そばの花(きのう大町にて)
≪右≫ どうやらこれは季節に関係がないようです(きのう松本にて)

先日、雨飾山へ行った時に少しだけ紅葉が始まっていました maple
ここのところ、じっとしていると昼間でも寒くて、
窓は閉め切っていて、長袖を着ています。
空も高く、秋の空になっています。夏の積乱雲がもうない
夜は掛布団1枚では寒く、毛布も掛けています。

今年は雪が降るのは早いのかな。冬が長いのかな。

また暑い日も繰り返すと思いますが、
強い日差しのもと、北アの夏山登山はもう終わりなのかな
登れる時にもっと山に登っておきたい、気持ちが焦ります…

都会ではまだ蒸し暑いと言いますが 、
もうすぐ冬が来そうな錯覚にもなっている大北地域の夏の終わりです snow

寒さなど、後立山方面への装備が気になっている方が多いようです。
ご参考にどうぞ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

ゲスト
日差しは…
muraoさん:もう秋の様相ですね^^

RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町〜松本
すすき…十五夜ですなぁ
そばの花…赤そばの花(伊那谷)咲き誇っているらしいですね
かき氷…やっぱ でしょうww

9月、八方…25年ぶりぐらいかなぁ?訪れようとしていたら、白山(北陸)に集合の合図があって、その辺を見計らいつつ、八方の訪問を企てています^^/
2015/8/21 11:56
Re: 日差しは…
カールさん、そちらはまだ生中が美味しいでしょうね
あ、こちらも生中は季節に関係なく美味しいです

伊那谷でも蕎麦の花が咲いていますか?
あちらもメッカですからね。
開田高原も満開だそうです。
うちの近所では中山高原というNHKの朝の連続小説ドラマで「おひさま」のロケをした、
蕎麦の花の名所があります。見事ですよ

八方へはいつでもお越しください。お待ちしてます
2015/8/21 14:42
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
そちらはもうそんなですか
こちらも暑いながらも、あの灼熱の日差しは
どこへやら・・・
だいぶ和らいできました。
夏の終わりは、こちらでも
しっかり感じ取ることができます。
夏の終わり
8月の終わりって何でこんなに
寂しくなるんですかね?
みんなの夏休みが終わっていくんですねぇweep
2015/8/21 14:03
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
beeさん、こんにちは〜

夏休みの宿題がまだ残っています。
って言うか全然やってなくて焦ってます
子供の頃の夏の終わりはそんな一夜漬けのイメージでしたが、宿題に追われない大人になってからは、
むしろ涼しくなることが嬉しかったりもします
もう、長野の小学校は2学期が始まっています。
最近でこそ登山者が増えて夏でも賑やかになりましたが、
それでもまだ夏は寂しい季節です。
白馬は、秋へ、そして冬にかけて最盛期になります。
村人たちは、外人さんも多く訪れる国際都市に生まれ変わる準備で大忙しですよ
2015/8/21 14:53
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
私も昨日火打へ行ったのですが秋の花が咲いていたり紅葉がはじまっていたり、秋をかんじました。夏山もそろそろ終わりですね、まだまだ北アルプス、登り足りないです
2015/8/21 14:03
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
NatureGirlさん、火打お疲れさまでした〜
緑と白と青の北ア、まだまだ登り足りないですよね〜
北アルプスよりも頸城アルプスの方が紅葉しているような気がします。
今年は、大紅葉の雨飾山に平日の空いているときにこっそり目指します
2015/8/21 15:02
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
murao3さん、こんにちは。

お盆過ぎから急に秋めいてきたようですね。都会はやっと真夏日が途切れたくらいで今日も湿度が高く「暑い暑い」と言っています。
今週末、当初は同じく徳本峠を第1候補にしていたのですが、山小屋が満員との情報を拝見したので代替プランへ切り替えましたが、南アも激混みのようですし、天気もイマイチなのでどうやら何処にも行かずに悶々としそうです。
台風が抜けたら来週末は秋晴れかな?
2015/8/21 14:21
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
fireboltさん、こんにちは。

急に秋になってきましたよね…
残暑というものを全く感じられませんでした。
今週末は徳本峠は天気が良くなさそうなので、代替プランに変更になりました。
北より南の方が天気がマシなのでしょうかね。
台風が抜けたら、さらに秋が深まるのでしょうか
今年は秋が長くなるかもしれないですね。
2015/8/21 15:04
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
カールさん、白馬方面にいらっしゃるんですか。
こんにちわ村男さん。
夕べ夏のタオルケットだけで消灯したのですが、
夜寒くて眠れず、もう一枚掛けました。
2015/8/21 15:09
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
sakusakuさんも、今年も栂池自然園の紅葉に行かれるんですか? 最近「アルパイン」と分類された山行計画が多いようですが…
タオルケット2枚かけるなら、
普通に布団1枚かけた方がいいんじゃないですかぁ〜(笑)
ワタクシも、タオルケットのあのさらさらした感じはとても好きですが…
2015/8/21 15:20
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
murao3さん
こんにちは(*^ー^)ノ♪

暑さ寒さも彼岸までって言いますから本当にそうなりますね
東京はまだ残暑が厳しかったりしますが見上げると秋空だったりします

短い秋を今度は楽しまなきゃ!!
日本は四季があって山の違った顔が見れて嬉しいです
次の山を選ぶのも沢山あって困りますね〜(*≧∀≦*)
2015/8/21 14:46
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
apoidakeさん、こんにちは

もくもく感がなく、ふわふわ感と言いますか
ここのところ、雲の種類が変わってきています。
夜は最低気温が10度台前半の時もあります。
9月に入れば月間平均の最低気温は一桁です。
東京の冬に近いかもしれません。

だんだん、山に行くにも服装が重たくなりますね。
少し、ゆとりを持ったプランで山に行かないといけませんね〜
2015/8/21 15:12
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
ついこの前まで雷と追っかけっこしてたのにあっという間ですね(^^;;
ほんとまだまだ夏山歩きたい気持ちでいっぱいなので寂しい気持ちになりますねT^T
すぐに紅葉シーズンに突入しそうなので早めに大キレット行けるといいですね(つД`)ノ
2015/8/21 14:57
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
ゾロさん、本当ですね。
つい先日まで雷に追いかけられてたのに… ⚡ ⚡ ⚡
葉の色が変わりつつありますよ maple
もうちょと夏山楽しみたいですね。
早く大キレットに行かないと、
冷たくてクサリとかハシゴが持てなくなりそう
2015/8/21 15:17
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
むらおさん、こんにちは♪

そちらはもうそんな感じなんですねsign01
こちらも猛暑は落ち着きましたがまだ寝た後までクーラー付けてますよ〜coldsweats01
(タイマー時間は短くなりました☆)
各山小屋さんのツイートも先週から”もう秋空です”ってのが目立ち始めました。

蝶ヶ岳が不完全燃焼だったので、明日 木曽駒テン泊行きたかったんですが、星は見れなそうな天気予報なのでやめました…down
来週は体調の関係でちょっと行けなさそうだし、ホントに次は秋山ですね(まぁ、私は秋山が一番好きですけどhappy01
今年は台風どんな感じなんですかね〜flair
2015/8/21 18:09
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
spicavegaさん、こんばんは〜

そっちはまだクーラーですか
クーラーどころか寒くて長袖を着てますよ。
コタツを出そうかと真剣に考えたほどです。
この週末は天気がはっきりしないですね…
女心と秋の空と言いますが…コロコロ変わるのでつかみどころがないですね。
転進先もどこにしていいやら…

そういえば今年はあまり台風でどうのこうの聞かないですね
この台風が過ぎれば、クリアーな秋空が見れそうな気配ですよ。
こちらは紅葉がボチボチ始まりかけています maple
2015/8/21 21:39
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
muraoさん、こんにちわ。

白馬周辺では秋に入るのが早いんですね
こちら埼玉も、お盆過ぎたら暑さも落ち着きました。

そちらはもう肌寒いのですね。
こちらは懐具合が冬シーズンを迎えています
2015/8/21 18:39
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
doritosさん、こんばんは

うまいこと言いますね
こちらも懐具合が厳冬期になりそうです
寒くても汗だけは出ます。冷や汗が
9月に入れば、富士山やら高山で初冠雪が聞かれますよね。
白馬の山々の初冠雪も見逃さないように、今年も注意深く観察します
2015/8/21 21:42
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
松本でも夜、窓を開けて寝ていると寒いと感じることも出て来ましたね
まだ窓開けぱなしの冷感の肌掛けとシーツですが・・・
次の休みは山予定ですが、台風が接近中
3日間は無理でも、1泊でも、日帰りでもどこかの山へ行けたらいいなぁと思っています
ガッツリか、スリリングコース希望で ・・・
2015/8/22 19:00
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
kuriboさん、こんにちは

土日は入笠に行って、
松本でうろうろしていました
白馬の肌寒さと違って涼しい感じで快適でした

ガッツリorスリリングコースもいいですが、
ガッツリ&スリリングコースが魅力ですね。
西穂〜槍ヶ岳とかいいかもです
折角のお休み、台風の影響がなければいいですけどね
2015/8/24 11:21
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
立山駅近くの温度は夕方で23度でした。
東京では考えられな〜い。
今から残暑のうだる暑さにぐったりするんだろうな〜。
2015/8/23 18:52
RE: 小さい秋見つけた♪ 白馬〜大町 > 松本
loversoulさん、こんにちは〜

23度なら快適ですね…
夜にかけては涼しくなって行くし、昼間がまだちょっと辛いですかね。
うちの周辺は短い夏が終わり、もう秋です。
ボチボチ紅葉も始まってるし、これから長い冬に向かっていきます。
2015/8/24 11:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する