ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > murao3さんのHP > 日記
2015年10月01日 16:24地元の話全体に公開

今年こそ初冠雪の白馬岳に登りたい!

左:2014年10月7日の初冠雪の写真
右:2013年10月17日の2度目の冠雪の写真(初冠雪は10月13日)

「初冠雪は麓にある気象台や測候所から対象となる山の頂を眺め見て、山頂が白くなっていることを確認して初冠雪とする。」ということなので、晴れていなければ山は見えないので、つまり初冠雪=晴れという法則が成り立つということなのでしょうか

初冠雪の日に登るということは、青空のもとでの白銀の登山となるので、青と白、それに赤と黄色の紅葉に綿帽子を被った、最高のロケーションになるんです happy01

今年はいつなのか?
岩手山では例年より2週間程度早く初冠雪があったようですが…

明日、長野に寒波が来ると天気予報で言っていました。
そして土曜日が晴れの予報。
土曜日の白馬岳を狙っているのですが、てんくらを見る限りは雪を降らせるほど気温が低くなく雨予報。それに30m以上の強風。雪が降ったとしても強風により雪が吹き飛ばされて、あまり地面に載らないような気がします

いったい、土曜日に綺麗な景色を見れるでしょうか snow sun
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

RE: 今年こそ初冠雪の白馬岳に登りたい!
ムラさん、こんばんは。
ヤマテンでは、白馬、2日は風雨強し「小雪の可能性あり」となってて、ビミョ〜な感じ
3日は、晴れて、風は午後に落ち着く予報だね。
果たして、三段紅葉、ありや、なしや?
まあ、心がけ次第かなあ
誰の?
窓から見て判断できる人が、うらやまスイ〜
2015/10/1 21:21
RE: 今年こそ初冠雪の白馬岳に登りたい!
くまいちさん、こんばんは

ヤマテンでもあまり期待できない予報ですね…
それに今日は体感がそんなに寒くないです。
昨日の方が寒かった…
今週末がダメなら他のところで紅葉を楽しんで、
シロウマは雪が降ればいつでも出動しますよ
地元の特権&自営業の特権を活かしますから〜
2015/10/1 21:50
RE: 今年こそ初冠雪の白馬岳に登りたい!
 気圧配置は冬型ですが、今の予報では山岳地帯での降水(降雪)時間が下界と比較して長いわけではなく、雪は混じっても多く積雪するような感じではなさそうですね。でも前線通過後は気温が下がって紅葉は進むかな。稜線は風が強くて葉が飛ばされる可能性が高いような。でも稜線以外、特に風下となる東側はいい感じに進んでいそうな。

 週末はどこに出かけるか思案中です。東京から長野に引っ越してきたばかりで、山が近くて感動的です  今日も午前中は長野市内盆地東側の低山から爺ヶ岳〜白馬岳までの稜線が見えていました。まだ雪は皆無・・・
2015/10/1 22:05
RE: 今年こそ初冠雪の白馬岳に登りたい!
toradangoさん、こんにちは

残念ながら気温が高いです。
白馬は晴れてきましたが、まだ山は見えていません。
虹がかかっています。
明日は雪見とはいかないようなので、
白馬岳は先送りにして北アの違うところに紅葉登山に行こうと思っています。
ただ、この時期、どこも駐車場がいっぱいになるので、
朝、自宅から出発するとすでに満車の可能性が・・・・
近いながらも車中泊を考えて準備中です。
長野にお引越しされたとのこと、山好きにとっては最高の場所ですよね
北信の里山が好きです
2015/10/2 9:45
RE: 今年こそ初冠雪の白馬岳に登りたい!
murao3さま はじめまして

今度の爆弾低気圧は、東側の暖気と西側の寒気の温度差がありすぎるため、進行方向の北海道方面で猛烈に発達するということと、低気圧通過後に西側の寒気が下りてくることで、日本海に近い山岳地帯で猛烈なブリザードになるということ、のようですね。
 9年前や26年前の10月上旬と同様の惨事が起きなければいいですが。
2015/10/1 22:37
RE: 今年こそ初冠雪の白馬岳に登りたい!
shokunpapaさん、はじめまして

そうでしたか。天気予報&天気図を確認してみます。
おとといはストーブをつけていたのに、昨日の昼間は少し暖かかったんです。
おかしいなぁ〜と思っていましたが、そういうことだったんですね。
では突然、冷たい空気に入れ替わりますね
この週末は後立山は要注意かもしれませんね。

年によって初冠雪のときの雪のつき具合がかなり異なるので、その状況によっては毎年、山の景色がかなり異なります。
岩肌の間に雪が埋まっているときもあれば、岩肌も見えぬほど山全体に雪が染まる時もあります。
一昨年がそうでしたが、山全体が純白になり、青空と対比してすごくきれいでした。
ただ、いつも初冠雪から2度目の降雪、3度目の降雪くらいまでは根雪にならずに、すぐに溶けてしまうので、仕事の都合とかもあっていい感じの時がなかなか狙えません。

情報ありがとうございます。
2015/10/2 9:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する