ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > murao3さんのHP > 日記
2016年01月28日 16:48健康全体に公開

手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ

年が明けてすぐ、雪不足のスキー場でけがをして近所の病院に行きました
その時の診断が「膝の内側側副靭帯損傷」ということで、ひざの皿の内側の小さい靭帯が損傷しているとのこと。3週間の静養で自然治癒とのことなので、まだ登山は無理としても、無茶のない範囲で、もうボチボチ軽くスキーやボードに行ってもいい頃

…でしたが、何かおかしいと思い、1週間前に病院を変えて少し離れた大きい病院へ行ったところ、今までの診断が覆り、MRIで精密検査を受けることに
その結果が今日出たのですが、「内側広筋遠位端内側の部分が断裂、挫傷、血腫形成」と「内側半月板断裂」とのことで、ひざが曲がらないし、階段の昇り降りもうまくできないし、ゆっくりしか歩けないし、大きなケガでした
簡単に言うと、靭帯ではなく大きな主要の筋肉が切れていて、その損傷したところに血が固まっているそうで、ひざのお皿も断裂しているとのことでした
で、主治医の先生は手術をした方が良いということなのですが、自分一人で決めるよりセカンドオピニオンを通して、手術をするかどうか決めた方が、なお良いということで、来週早々に松本へまた違う病院に行くことになりました

手術を受けるにしても組織が形成され、曲がらないひざを曲がるようになるまでには時間も必要だし、その後のリハビリも必要になるようです
けがをしてしまったことは仕方がないし、色々と腹をくくっております。新しい分野の仕事を始めようとしているところだったので、他にも色々とやるべきことがいっぱいあることだし、今年はスキーやボード、登山をあきらめています。
2月、3月に山やスキーに色々とお誘いいただいていますが、山友の皆さま、こういう状況で申し訳ありません。ただ、山やスキー・ボードに来てくださる白馬ファンの方には、大自然へ繰り出すサポートをしたいと思っています。それで自分も山に近づき、山に行った気持ちになれますから…

今日は、元気づけてくれる人たちが家族に加わりました
特大「村男」と特大「アルクマ」です
いつもザックに村男とアルクマをつけて山を歩いているのですが、家にいるときは小さくて存在感がありません。
特大となると存在感が大きいですね  すごく元気づけられます
今日は村男を枕元に白馬岳に登ってる夢を見ます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:735人

コメント

RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
うぅぅ〜〜〜
心中お察ししますぅ
どうかどうかお大事になさってください
2016/1/28 16:58
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
よしころんさんこんにちは〜

長い人生いろいろとありますね
大きなケガをして今まで見えなかったことが見えてきたり、気づかなかったことに気づいたり。ケガも自分を奮い立たせる一種の起爆剤となりました
2016/1/28 17:11
ゲスト
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
murao3ちゃん、
大変なことになってますなあ。
3月頃、金山、焼山の山スキーに
誘おうかと思ってましたが、
これじゃ行けないね。
来年までとっておきます。
じっくり治してください。
2016/1/28 17:01
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
しばやん、ありがとう

こっちに来たら、
黙って帰らずにすき焼き食べに寄ってくだされ〜
野菜を用意しておくから、
お肉とお酒をよろしくお願いします taurus
2016/1/28 17:13
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
muraoさん、大変な事になっていたんですね〜!
手術が必須かと思ったらそうでない選択もあるのですか。
でも、やはり長い目で見たら手術しておいた方がいいのでは、と思いますー。
雪深い白馬で不自由な足での生活は大変だと思いますが、明るく前向きなmuraoさん、頑張ってね!
車の運転もダメですよね???
安静にしていてくださいませ。

特大な家族、可愛いですね。
今度お見舞いに何か可愛いの差し上げます。
2016/1/28 17:39
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
sakusakuさん、ありがとうございます

先日、近くの温泉に行ったときに近所の人がいたのでケガの話をしたのですが、その人もスキーで20年前に肩の筋肉を断裂させて手術をしなかったそうです。
後々の痛みとか不便を考えると手術しておくべきだったと、できるのでれば手術をした方が良いと勧められました。勿論、自分に選択肢があるとしても、手術をする方が最適なのであればそうするつもりです。

足を延ばしていることは大丈夫なので、遠くなければ車の運転は大丈夫です。
ふむふむ、可愛い何か…楽しみにしてます
2016/1/28 17:54
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
なんか嫌な予感がしてたんだ
あの写真見た時から・・・
そんな簡単なものじゃ
ないんじゃないのかって
予感、見事に的中

まぁしゃあないよ!
なるようにしかならん!
でも、治るんだから大丈夫
人生はまだまだこれからだ
焦らず気長に行こう!
2016/1/28 17:40
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
beeさん、こんにちは

一瞬の出来事、いくら注意してても防ぎようがなかったことなので仕方がありません。
日常生活ができて車の運転もできるので、まだマシだと思いました。
そして、ケガをしたのにも意味があることに気づかされました。
自分を振り返るいいきっかけになって、
話せば長くなりますが、新たな目標や自分自身の目指すべきことに気づき、
これはこれで良かったと思います。

鴨居岳のとしくんの仲間入りです
2016/1/28 18:03
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
murao3 さん
本当に本当に心配です。
すぐ近くに名峰がありながら登山やスキーができないなんてつらいでしょうに。
でも、よーく診てもらって一番良い方法で治療していってください。そして、また一緒に山に行ける時を楽しみにしています。お大事にしてください。
2016/1/28 20:09
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
hapiraさん、おはようございます

おっしゃる通り、家の窓からは天気が良ければ五竜岳ドカーン、スキー場で滑ってる人の姿も見えるほど。
こういう時は、山が見えない都会の方がいいなぁなんて、
天気が良い日は外が見えないようにカーテンを閉めていたりもしました。
でも腹をくくって、覚悟を決めてからは、
やっぱり見るだけでも山っていいなぁって思えるようになりました
2016/1/29 7:09
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
村男さん、こんばんは
ほんと大変そうですね
でも今が一番大事だと思うので、大好きな山やゲレンデに行けなくて辛いでしょうが頑張って下さい
2016/1/28 20:58
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
zo-roさん、おはようございます

せっかく松本に来たのに、山に復帰した時には、
松○とかに転勤になってしまうのではないかと危惧しております
待っててください〜
2016/1/29 7:20
ゲスト
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
残念です。

スキー場の不手際で大けがを負わされたのに、今となっては言いがかりでしかないですよね。
いっそ担架で運ばれていればスキー場に対して文句も言えたんでしょうけど・・・。
根性出して自力で戻ったんでしょう?

あせらずゆっくり治して下さい。
藤原岳は無理そうですね・・・。
せめて前夜祭だけでもと言いたいところですが、白馬からだと遠いので、来てくださいとも言えませんし。

白馬方面に行く機会があれば一報入れますので遊んで下さい。

お大事にして下さい。
2016/1/29 2:00
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
takuさん、おはようございます

ボードでは時々転ぶので、転んだ時にはあまり重く考えず、少し休んだら痛みが緩くなったので、いつものことのようにそのまま滑って降りたのですが、写真でも撮っておけばよかったと思っています。今となっては証拠もなく言いがかりに過ぎないですからね。

藤原岳の件ですが、前夜祭のことをすっかり忘れていました
キャンプ  そして、伊勢参り&御在所岳(文明の利器利用)&湯の山温泉
わたくし、このプランに決めました
2016/1/29 7:28
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
murao3さん こんはんは
あらら・・・
大変なことになってしまいましたね。

それって最初のお医者さんが藪蕎麦だったのですか

完治させないといけませんね 。
お大事に
2016/1/29 16:40
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
tenさん、こんばんは〜

藪蕎麦ということでしょうね
といいますか、スキーの負傷者で大変混雑してる病院があったりもしますが、
田舎なので満足のいく治療が受けにくいというか…
結局は大きい病気やけがということですと、都会に行かなければなりません
松本まで50km。遠いです
2016/1/29 22:15
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
bearingbearingbearingbearingbearing
大変でしたね…お大事にですsweat01
完全復活の為にゆっくり治して下さい☆
2016/1/29 18:52
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
spicavegaさん、こんばんは

一行目がインベーダーに見えました。
coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01
coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

   postoffice

こんなのどうでしょうか?
名古屋打ちもできそうです
早く治して山に行きた〜〜〜〜〜〜〜い
2016/1/29 22:18
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
muraoさんこんばんわ。

思いのほかの大けがで大変だと思いますが、お大事になさってください。
しっかり治しての完全復活したmuraoさんをお待ちしております。
2016/1/29 21:29
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
nao_somaさん、おはようございます

白馬に住んでいると、スキー場の事故はよく目の当たりにするのですが、
自分の身にも降りかかるとは…
ゲレンデ内の事故は、管理者の責任もあったりもするのですが、
何よりも自分自身の注意が必要ですね
2016/1/30 8:32
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
muraoさん こんにちは

最近レコを見かけないな〜、と思いちょっと覗いてみたらこんなことになってましたか
完治するまで、もうちょっとかかりそうですかね
どうぞお大事にして下さいshine
2016/1/30 13:36
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
takaneponさん、こんにちは〜

気にかけていただいてありがとうございます。
一時、ヤマレコを見るのも辛かったのですが、
最近、何かを悟ったように吹っ切れて、山は見て楽しむ、ヤマレコを見て登った気になる
そんな楽しみ方にも満足できるようになりました
しばらくは下界から、皆さんの山ライフを見守りま〜す
2016/1/30 14:32
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
muraoさん、こんにちはです。
本人も見ているこちらも痛い話ですね、また何という災難、心中お察し申し上げます。
良い機会なので無理せず、しっかり体を労わって全快下さい。
そしてごまたの活躍を楽しみにしています。
あ、因みにこちらもアルクマが来ました。
見事にかぶりました。
2016/1/30 17:00
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
kintakunteさん、ありがとうございます。

ちょうど仕事が忙しかったし、
長い人生、たまにはこういうこともあるのかと思います。
特大アルクマ買われたんですか?
来たって…ネットか何かで?
歩いてくるわけないし…
あぁ〜高社山に登りたいです。
うちの本家は赤岩です。高社山の登山口の近くなんですよ〜
足が治ったら高社山にお付き合いくださいませんか?
2016/1/30 23:47
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
muraoさん、今晩です。
ある晩遅くに玄関のチャイムが鳴り嫁さんがドアを開けてみると、「あら 熊」
と言うわけで現在は「ひこにゃん」仲良く並んでいます。
大きさは多分同じ様な感じで長野駅で購入しました。

高社山、逃げも隠れも致しません、体調万全、タイミングバッチグーの時のお声掛け下さい。
仲間は地元高社山女性部門の主K女子もお呼びして一緒に登りましょう。
お待ちしています。
2016/1/31 21:04
RE: 手術かな (;^ω^) 悲しい知らせと、家族が増えた嬉しい知らせ
kintakunteさん、ひこにゃん?

思わずネットで調べました。なぜに彦根?
これは特大村男も加えてほしいです 是非に是非に…
高社山女性部門なんてあるのですか…
越年登山にチャレンジしようと思ってたのですが、
年末年始、生憎、東京から友達が遊びに来てて…
こくごん寺の桜の頃までには完治したいものです
2016/1/31 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する