ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > murao3さんのHP > 日記
2016年03月18日 10:43地元の話全体に公開

八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル

明日から3連休で白馬のスキー場に来られる方も多いはず。
遠方から来られる方のために、地元、白馬のスキー場のレポートをして差し上げたいと、仕事中に抜け出して、朝一リーゼンを1本だけ滑ってきました
ただ、自分が楽しみたいだけとの声も多くいただきますが、そうかもしれません

今週は月曜、火曜に雪が降って水曜日が新雪パウダーの状態でした
しかしその後、春の陽気で日中の気温は10℃以上。半袖でスキーをしてる人もいるくらい。高いところはまだ大丈夫ですが、スキー場のベース付近や標高の低いスキー場は、結構土が出てきています
日当たりの良い岩岳スキー場は、ベース付近は半分以上は土です
標高の低いスキー場は今後の雪解けが気になるところ。
やなばスキー場は、雪がなくなり営業を終了しています。

雪質ですが、3月独特の雪質。
3月は天気が良い日が多くてあまり雪が乗らないので、日中は気温が上がりザラ雪です。
それで昼夜の寒暖差が激しく、夜は放射冷却で気温がすごく下がるので、昼に溶けた水分の多いザラ雪が夜に凍ります。ですので朝一は圧雪でカリカリ。ちょうどカップに入ったかき氷を冷凍庫から出してきて、開けた時の表面をイメージしていただければわかりやすいかと思います。開封後すぐのかき氷にスプーンが刺さらないように、エッジが咬みにくいテクニカルな雪面です。僕のカービング技術ではリーゼンではズレまくり
そのあと、日が上がるにつれ気温もぐんぐん上がり、シャーベットになります。
ボコボコのザラ雪。ショックを吸収できる姿勢が求められます。そして、こけるとびしょびしょになります

でも腕を磨くことを考えれば、今の時期、特に朝一と午後が、ある意味ベストコンディションです。
すごく自分が上手になったと思わせるようなパウダーも良いですが、今の時期こそ、うまく滑れるようになればもっと楽しいです。八方、五竜47、栂池はまだほぼ全面オープンしています。この3連休は今シーズン最後の全面滑走のチャンスかも。
土日の雨予報が少し気になりますが…


左:定年退職して白馬にこもりしてる、常連のおっさんたちに混ざって開店に並びました
中:リーゼンスラローム中段
右:うさぎ平からの五竜・鹿島槍
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

ゲスト
RE: 八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル
1本だけ?
本当は………
2016/3/18 11:12
RE: 八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル
カールさん

本当です  今、仕事してます
2016/3/18 11:21
RE: 八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル
muraoさん、こちらからも白馬っぽい雪形が見える様になりました。
2016/3/18 12:33
RE: 八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル
sakusakuさん

もう春ですね〜。さっき自宅の駐車場でふきのとうのつぼみを見つけました
2016/3/18 12:41
ゲスト
RE: 八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル
一昨日の吉野山系で見たふきのとうは開ききってましたよ。
とても食えたもんじゃない
2016/3/18 17:07
RE: 八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル
じゃ、takuさんにたくさんふきのとうの蕾を持って行ってあげましょ
わたくし、あまりお酒が強くないので、前夜祭はお手柔らかにお願い申し上げます m(_ _)m
2016/3/18 18:05
RE: 八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル
こんばんは\(^o^)/

おぉ〜♪
巷では連休などというものが到来するんですね
皆さん楽しまれるといいですね。
すべて仕事で私には無縁ですが・・・

で、定年退職後・・・
そう出来ればいいんですがね
せめてもの願いを叶えたいものです。
情報提供お疲れさまでした
2016/3/18 21:37
RE: 八方尾根☆朝一リーゼン・ザ・ファイナル
beeさん、おばんどす

巷では連休ですね。明日と明後日の午前中は私も仕事です。
結局は土曜日半ドンと普通の日曜日と同じですがな…
いや違う、その分ずらして火曜日にスノーボード休みするんだった。
すんまへん。やっぱりわたくしも巷通りでした

ん?定年退職後?本当に白馬に移住されるのですか?
大歓迎ですよ〜
うちで糠漬け作ってるので、きゅうりあげます
2016/3/18 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する