ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DRAGONONEさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 09月 25日 15:56サイクリング

秋晴れサイクリング

久々の1日晴れ予報。 六甲でも行こうかと思ったけど膝が不安。 スポーツ整形の先生にも、「しばらくは安静にしてみれば」と言われたし、 膝に負担の少ない自転車に決定。 淀川河川敷を、毛馬から枚方までゆっくりとサイクリング。 昼からは少し暑かったけど、風は秋の匂い。 空に浮かぶうろこ雲も、夏と
  20   2 
2019年 06月 19日 10:12未分類

初めての台湾旅行

還暦のお祝いで、子供達に台湾旅行をプレゼントしてもらいました。 6月14〜17日までの3泊4日の旅です。 中国や香港には50回以上行ってるんですが台湾は初めて。(まあほとんど仕事ですが) 最初は国内旅行のつもりでしたが、たまたまチラシで香港激安ツアーを発見。 以前NHKで見て、なんじゃこの村
  29   2 
2019年 04月 20日 15:54サイクリング

晴天サイクリング(大阪城)

定年を期に自転車買いました。 自転車の事は全然解らないんですが、雰囲気良さげなのをGET。 今日は晴天予報だったので、あやちゃんが計画上げてた「京都北山徘徊」に参戦しようかとも思ったんですが・・・最近、全然まともな山に登ってないので足を引っ張るのがオチやなぁ〜って事で諦めました。 そして、にゅ
  24   2 
2018年 05月 04日 14:02ウォーキング

「天空の楽園」?バスツアー

年に二回(GW・盆)行く嫁さん孝行旅行。今回は久々のバスツアー。 二か月程前から旅行パンフレットやらネットで探してたら「日本一の星空ナイトツアーと青の楽園<付知峡>・秘境下栗の里・高ボッチ高原から望む富士山 2日間」 と超盛りだくさんのバスツアーを発見。 いつもは2〜3泊やけど他に良いのがない
  26   2 
2017年 04月 16日 23:13未分類

デビュー前のトワイライトエキスプレス「瑞風」と遭遇!

今日は天気もいいし暖かいし京都の梅小路公園でもいくべえ。 そして、空いてれば鉄道博物館でもいくべえ。 と、相方と出かけて電車みてきました。 電車に興味があるわけでは無く、まあSLは見たいよね。くらいの気持ちでしたがけっこう楽しめました。 特にダークグリーンのトワイライトエキスプレス(名前
  25   4 
2017年 03月 26日 00:55未分類

恒例、淀川土手で土筆採り!

今年も土筆採ってきました。 忙しくて今春は土筆採れないかな って思ってましたが、実家での用事が早めに終わったので土手まで行ってきました。 1時間かけて収穫し、2時間かけて袴とり。 灰汁とりと調理はかみさん任せ。 今夜はバター醤油炒めにしてもらいました。 土筆の食感は日本酒にぴったり。
  28 
2016年 08月 21日 18:43未分類

湖レコ「琵琶湖オートキャンプ」

行ってきました、近江白浜。 15年程前には家族で毎年行っていた「ニュー白浜オートキャンプ場」です。 ノル君のたっての希望だったので何としてでも実現させないと、と思ってたので良かったです。 あやちゃんも参加して3人で楽しい買い出し。 今回は「高くても美味しい食材を少量」がテーマ。 肉・エビ・
  31   8