ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DRAGONONEさんのHP > 日記
2019年06月19日 10:12未分類全体に公開

初めての台湾旅行

還暦のお祝いで、子供達に台湾旅行をプレゼントしてもらいました。
6月14〜17日までの3泊4日の旅です。
中国や香港には50回以上行ってるんですが台湾は初めて。(まあほとんど仕事ですが)
最初は国内旅行のつもりでしたが、たまたまチラシで香港激安ツアーを発見。
以前NHKで見て、なんじゃこの村!と思ってた「彩虹村」と、一度は行ってみたかったド定番の「九分(千と千尋のとこ)」がツアーに組み込まれてる。
しかも最終宿泊ホテルは台北の5つ星「円山大飯店」!
しかも、しかも全3食付き。
なぜこれほど安い!?・・・それはシーズンオフ、梅雨だから・・・。
そりゃそうだ。ベストシーズンだと10万以下で行けるはず無いわなぁ。
でも、おいしいマンゴとライチが食べれるのはこの時期だけ。
天気予報はずっと雨・・でも行って来ました。
な、なんと4日間快晴!前日まで5日連続で豪雨だったらしく、ガイドさん曰く「あなたたち、一生の運を使いきたね」
まあ楽しかったです。
面白いおばちゃんガイドさんで、知らなかった台湾の歴史を色々教わりました。
びっくりしたのは台湾には3000M級の山が200座以上あると言う事。
玉山(新高山)は知ってましたが、富士山より高い3952Mとは知りませんでした。
登るには入山規制とか外国人枠とかめんどくさそうです。
「ニイタカヤマノボレ」の響きはなんとなく・・・。
今回は団体ツアーで高雄から台南・台中・台北と弾丸ツアーでしたが、次行く機会があれば個人ツアーでゆっくり温泉とかいいかも。
相方は行く先々でタピオカを飲んでましたがその量と味にびっくり。値段も安いし日本で飲むのはあほらしい。
台湾はきれいな街で人も親切でいい国でした。

画像1 「彩虹村」インスタばえ間違いなし。
画像2 「九分」千と千尋の世界。
画像3 「台中夜市」色々美味しいけど匂いが・・。タピオカミルクティーも150円くらい。しかも美味い。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

RE: 初めての台湾旅行
DRAGONONEさん、こんにちは!はじめまして!
還暦プレゼントで台湾旅行、素敵でしたね!
(しかしどうみても還暦には見えないんですが(笑))

昔、チベット人と一緒にちょっとした政治運動(笑)した時
同行した台湾の方と山の話しで
「玉山に登りたい、難しい? 言葉話せなくてもいける?」
と尋ねたら「ニイタカヤマ登れ〜♪ 大丈夫!」と
お気軽な返事(苦笑)

調べるとDRAGONONEさんのおっしゃるように
外国人枠で予約が必要で取り難いとも・・・。

でも山とグルメと観光。台湾良いですね!羨ましい〜!
2019/6/19 11:56
RE: 初めての台湾旅行
AKIRAさん、はじめまして!
自分のお金では絶対行かなかったであろうアジア圏。
思いの外楽しめて子供達に感謝です。
3月で定年になり、今は再雇用の週三勤務で時間をもて余しています。
せっかく時間があるんやから山にガンガン行けるんですが、気力・体力共に湧いてきません。
宴会付きのまったり山行なら気力の塊になるんですがねぇ。

AKIRAさんは長野在住なんですね。羨ましい。
コメントありがとうございました。
2019/6/19 14:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する