ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bbmさんのHP > 日記
2020年06月22日 15:17もろもろ雑記全体に公開

想い出山行 昭和36年 日ノ出山 大岳山

 この月 1961年11月 はまだ1回(11/11妙義山)しか山に行ってないので 兄と二人で 夜行で
 25日仕事を終えて 川崎駅から立川駅五日市線で 終点五日市駅  他しか!?1両のチンチン電車? の感じ(江ノ電の古い車両のような)
養沢まで行くバスはなく 十里木 まで乗り 途中 養沢鍾乳洞小屋番の家により 小屋番さんに泊まりを頼み鍾乳洞小屋へ  さすが小屋番の方は早く 風呂を沸かしていた  二人のみの泊まりで 布団は使い放題で良いと 風呂に入った後でしたから 2枚掛けるのがのがやっと!?? 素泊まり 200円
 天気は晴れ8時に出発---朝が早いので ハイカーには逢わず貸切の日ノ出山---御嶽神社(御岳山)--大岳山--天地山--愛宕山--と歩き 氷川の駅徒歩7時間50分  今回の費用計600円 ---このころでしたか フランク永井の歌に (^^♪13800円!!何て歌ってた頃?だったか 平成時代に生まれた人にはわからないかな??!!
養沢鍾乳洞山荘

尾根上松尾(つるつる温泉方向)の分岐 山の上に小屋があるのが分かるだろうか!! 東雲小屋(山荘)のようだ!!
大岳山 山頂 奥多摩はこんな感じの看板(標識)がこのころは多く見受けられた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

RE: 想い出山行 昭和36年 日ノ出山 大岳山
私が中学生の時に初めて友達と3人で登った山が大岳山でした。
あの頃はまだ奥多摩駅は氷川駅でした。
東京管内から320円でした。
古い記録をありがとうござました。
2020/6/22 23:28
RE: 想い出山行 昭和36年 日ノ出山 大岳山
コメントありがとうございます
当時蒲田に住んでいたのですが   記録には 蒲田- 五日市=160円
氷川 蒲田=220円  バス五日市から十里木=20円 鍾乳洞山荘素泊まり200円になってます   そちらは 何時頃でした!! s38年の記録では氷川 東京電環=210円 そのごも青梅線使ってましたが値上げはなかったようで  S41年の大岳山山行時 蒲田 御岳 =250円このころ値上げがあったようです S41年鷹巣山 倉戸山山行のときには 氷川 蒲田=290円になってます
 大岳山荘にも泊ったことがありますが かなり古く 今は改装して営業しているのか!! 余談ですが 夜行で御岳駅バスもケーブルも終わってました 仲間からケーブルカーの点検道 レール沿いに上の駅まであるので駅の手前から左道御岳平へ 登りぱなしの階段(非常の時には非常通路として使うのか!!?)できつかったそのおかげで早く小屋に着けました もう時効の話ですので書きますが  今でも夜間に使う登山者イルのだろうか!?(情報ありましたらよろしくお願いします。)
2020/6/23 0:42
RE: 想い出山行 昭和36年 日ノ出山 大岳山
多分昭和45年だと思います。
新宿発6:15の中央本線で立川乗り換えだったと思います。
青梅線も中央本線と繋がっておらずボックスタイプで床が木製だったのを覚えています。
いきなり登山口を間違えて工事中だった現鋸山林道にはいって林道の終点から無理やり鋸山に登りました。
大岳山荘では生まれて初めてバッジとペナントを買いました。
今大岳山荘は建物はありますが廃業しているようです。
確か御岳ケーブルカーは日本最大の斜度のはずです。今はケーブカーの脇に立派な車道があります。
2020/6/23 14:17
RE: 想い出山行 昭和36年 日ノ出山 大岳山
情報ありがとうございます
6/25日こちらは大雨などで 11時ごろ霧雨程度雨が上がるだろうと鷹取山へ出かけてきました   気になっていた 奥多摩の記録(写真)見つかりました S41-8-28日に大岳山荘に2時間以上滞在してました 後に日記に投稿しますので見てください  ケーブル脇の車道は表参道で 軽自動車は御嶽神社あたりまでは行かれるようです 当時は 耕運機に荷台のようなもの(リヤカー)付けて運んでたようです  小仏城山の茶屋 景信山の茶店も同じようなことしてたのでは!! 点検道は幅広げても自動車は無理だと思います!!
2020/6/23 17:47
RE: 想い出山行 昭和36年 日ノ出山 大岳山
こんにちは 古い記録や写真がみつかりました 終活で処分 してしまったので一部が残ってました 残念ながら 小屋の全貌の写真は見つかりませんでした
ちなみに  S41-8月28日の 蒲田から五日市駅まで 220円になっております。
2020/6/25 15:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する