ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SAKANORIさんのHP > 日記
2019年11月10日 01:42未分類全体に公開

金剛山(こごせ)の里 棚田夢灯り×アートフェスティバル2019

大阪府千早赤阪村の下赤坂城趾近くにある棚田(日本棚田百選)のライトアップを見て来ました。

日没間近の時間。
訪れた人達でそこそこ賑わう。
綺麗な夕日、オレンジ色に焼けて行く空を眺めながらスタンバイ。
辺りが暗くなり棚田の縁に幾つも並べられた灯籠の灯りがとても綺麗。
初めて訪れた棚田のライトアップに大満足((^^)b
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

ゲスト
RE: 金剛山(こごせ)の里 棚田夢灯り×アートフェスティバル2019
あれ?どの辺におったの?有料スペースをスルーして、ちょっと高めの石碑の横に居たよ!
2019/11/10 19:50
akirasさん こんばんは〜
ちょっと高めの石碑を通り過ぎた一番端っこ辺りで見てました〜
僕は初めて見に行ったけど綺麗かったですね〜
akirasさんのレコ見て居てはったんやなぁ〜って思ってました(^-^)

有料スペースってあったの?
カメラマンさんばっかりの所かな?
2019/11/10 20:40
ゲスト
こんばんは。
僕らは村民運動場に車を停めて、徒歩で農道から夕焼けをみながら千早赤坂中まで歩いたんですが会場手前にスタッフがおりましてそこから石碑の丘のある受付までが有料(1000円)だそうです。通り抜けさせて貰って石碑の直ぐ横で見てましたよ。確か色々とお店があったかと思います。サカノリさんとは薄暗くて分からなったけど多分数メートルのニアミスでしたね!!無料区間の私達が居た辺りの少し奥がプレス用のカメラ席でもあったようです。そういえばドローンも飛んでましたね!でも1000円には興醒めでした。
2019/11/10 22:13
Re: こんばんは。
詳しく説明ありがとうございます。
1000円は高過ぎますよね(笑)
どこから見ても綺麗に見える感じだったのでお金払ってまで…って感じですね。

帰りは石碑を通らずにスロープを下りたので分からなかったかもです。
というか、暗くて知り合いが居ても分からないでしょうね。

僕は、ちはやの道の駅に車停めて車道歩いて見に行きました。
2019/11/10 23:02
RE: 金剛山(こごせ)の里 棚田夢灯り×アートフェスティバル2019
今朝の新聞に記事が出てましたが、今回から運営を村に頼らず、民間有志だけで担った結果、存続の危機もあったようですが、クラウドファンディングなどの力で目標額に達成し開催されたようです。
有料スペースの1,000円は苦肉の策なのかな?
どのイベントでもそうですが、存続させるためにはお金がかかるということでしょうね(;'∀')
2019/11/12 9:23
m-kamaさーん こんばんは〜
そんな経緯があったようですね。
当初は運営費目標額の1/10にも達してなかったとか。

事情を知らないと「棚田のライトアップ見るだけでお金取るの?」ってなってしまうんですよね。

金剛山ロープウェイの運休も毎年の赤字経営に加え、今年は耐震問題が見付かったりと千早赤阪村にとっては苦渋の決断だったのでしょうね。
2019/11/12 19:38
RE: 金剛山(こごせ)の里 棚田夢灯り×アートフェスティバル2019
SAKANORIさん、こんばんは〜☆
棚田のライトアップ、誰かの画像で見た〜(^^)
めっちゃ綺麗ね(*^-^)
来年もやってるかなー?(^^;)

念願のピンク紫のエロチックな空も見れて良かったね〜(^o^)v
2019/11/12 22:49
mo-さーん こんばんは〜
あらま日記にもコメントありがとうございます(^-^)

棚田のライトアップとても良かったですよー(^^)b
初めて見に行きましたけど下山後の楽しみが出来ました〜♪
って年に一度だけですけど(^^;
来年以降も開催されると嬉しいですね!

念願の・・・なんですけど…
僕が見たい空は金剛山から見るもうちょいエロチックなピンク色でして💦
2019/11/13 0:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する