ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SAKANORIさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「キノコ」の日記リスト 全体に公開

2023年 07月 29日 20:52キノコ

タマゴタケ

お山歩いててタマゴタケ見付けると何故か嬉しい😃? 白い殻を割ってポコッと出てきてる赤い玉子形の幼菌がとても可愛らしくて😆 キノコに殆ど興味無いんですけどねぇ。 見た目は毒キノコ🍄でも可愛いと思えるキノコ🍄はタマゴだけ😉
  89 
2023年 07月 19日 20:38キノコ

クモタケ (冬虫夏草)

クモタケ。 いわゆる冬虫夏草ですが、こんなん気にしてお山歩いた事無いし、当然見た事も無かったんですけど、スコップ持参で今日はクモタケ掘り起こしてみるというオジさんにクモタケの出てる所を案内して頂いて初見でございました。 3つ程出てたクモタケの内1つをスコップで掘り返さはりましたけど、白いクモの巣の
  74   2 
2023年 06月 24日 21:44キノコ

キヌガサタケのスカートが・・・

キヌガサタケのスカートが逆向きに伸びる事ってあるのですか?(笑) このキヌガサタケを見付けた時はスカートがまだ伸びてなかったのですが、時間が経つにつれだんだんスカートが伸びて来たのはいいのですが逆向き(笑) だんだん頭の方に向かってスカートがめくれ上がって来る(笑) キヌガサタケが逆さに出てる訳でも
  81   2 
2022年 09月 15日 20:53キノコ

カエンタケ

ご存知猛毒キノコのカエンタケです。 今年は各地の山や公園などでカエンタケが数多く確認されてるようです。 食べるのはもちろん触っても駄目! 触れただけで皮膚から毒を吸収し皮膚が爛れて炎症を起こすようです。 食べて亡くなったという事例もあるようです。 猛毒カエンタケにはくれぐれもご注意を。 ■カエンタ
  79 
2022年 08月 01日 21:09キノコ

冬虫夏草

先日、とある花を目当てに散策。 同行者の一人が冬虫夏草を見付けた😃 今年はまだ見れてなかったのでラッキー✌️ おまけに掘り出してくれた😁 カメムシの体からからシュル〜っと出たきたキノコ。 カメムシタケです。 中々気持ち悪い(笑)
  80   2 
2022年 07月 18日 19:48キノコ

タマゴタケ🍄

■タマゴタケ(卵茸)。 《テングタケ科テングタケ属》 夏〜秋。 見た目はどう見ても毒キノコ。 食用キノコとは到底思えないし食べたくもないタマゴタケ(^^; でも傘が開く前の卵型がとても可愛い(^.^) やがて傘を開いてどら焼き型になって卵の面影はどこにもなく見た目はただの毒キノコ(^
  82   2 
2022年 06月 20日 20:42キノコ

キヌガサタケとアカダマキヌガサタケ

梅雨に入りそろそろキノコの季節になりましたね。 全然キノコに興味は有りませんがキヌガサタケは見ておきたい❗ んな訳でキヌガサタケとアカダマキヌガサタケを見てきました✌️ 写真左:キヌガサタケ。 写真中、右:アカダマキヌガサタケ。 ■キヌガ
  68 
2021年 08月 31日 20:54キノコ

冬虫夏草

■冬虫夏草。 夏になると虫の殻を破って生えてくるキノコを総称して冬虫夏草と呼ぶ。 冬虫夏草とは冬は虫で、夏になると草(キノコ)になると信じられていたことから、冬虫夏草という名が付けられたといわれているようです。 キノコが昆虫やクモ、蜂などに寄生し、 体内に菌糸の集合体である菌核を形成
  54   2 
2021年 08月 23日 21:06キノコ

タマゴタケ

タマゴタケ(卵茸) 《テングダケ科テングダケ属》 可愛らしい小さなタマゴタケがひょこっと出てました😊 これからまた一杯出てくるのかな? 色鮮やかな赤色が目を引きますが見た目はどう見ても毒キノコ🍄 赤い卵形がとても可愛らしいですけどね😉
  69   2