ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SAKANORIさんのHP > 日記
2023年04月05日 20:05全体に公開

なんちゃらスミレ

春になってから、あちこちでスミレを目にしますが如何せん同定が難しい💦
はっきりとした違いがあるスミレもあれば
花そのものは同じように見えても葉の形が
違ってたり長かったり短かかったり丸かったり切れ込みが違ったり・・・💦
今の時期に良く目にするタチツボスミレにしてもニオイタチツボスミレ?ナガバノタチツボスミレ?など種類があり頭こんがらがる💦

どこを歩いても必ず数種類のスミレさんとご対面となり、写真は撮るものの名前調べてるうちにやっぱり頭こんがらがる(笑)💦
見た瞬間にさっと同定出来たら楽しいんやけどなぁ。
やっぱり一つ一つ違いを覚えていくしかないよなぁ💦
スミレの写真撮るのやめたらええんかっ!(笑)

写真左、ヒナスミレ???

写真中、ニオイタチツボスミレ???

写真右、なんちゃらスミレ😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

こんばんは。
今の季節、山にも里にも
小さいけれど可憐な紫色のスミレ。
一輪見つけて喜んでいると、😍
しばらく歩くと沢山咲いていたりします。😅
今、我が家の玄関先に零れ種からビオラが一輪咲きました。
園芸種ですが、ど根性ですね。
2023/4/5 20:53
doremifaさん こんばんは。
一輪見付けて写真撮った後に見飽きるくらい沢山出てくることありますね(笑)
零れ種から一輪、愛らしいですね😊
スミレ系は強いですね!
doremifaさん家のど根性ビオラ見習って
ぼくも根性出してスミレの勉強しなくては😅
ほんと根性いると思います(笑)
2023/4/5 21:20
コメントは、初めましてですね😊
スミレを始めるなら?
図鑑を持ち歩いて、じっくり同定するか?
マクロ機能カメラで、全体、花の正面(柱頭)横顔、葉っぱの表と裏を撮影して
帰宅後にじっくり同定するか? ですね。
私は後者で覚えましたよ!
低山のスミレの時期は、一ケ月ないので始めるなら? お早めに。

写真左は、シハイスミレだと思うます。ヒナスミレとシハイスミレの違いで検索するとヒットします。
写真右は、スミレサイシンだと思います。タチツボスミレの柱頭はヘラ型です😊
2023/4/6 16:44
takaozukiさん こんばんは。
はじめまして。
コメント頂けてとても嬉しいです😊
先日のスミレ観察レコを拝見させて頂きましたが、スミレの同定されてるの凄いなぁ〜と感心しきりです。
今の時期、お山歩くとスミレは必ず目にしますが必ず何スミレ?と悩んでしまいます💦
一応、タチツボスミレ、エイザンスミレ、ツボスミレなんかは分かってるつもりです(笑)
パッと見では同定難しいようですね。
色々スミレの写真撮って自分なりに調べるのですがtakaozukiさんの仰るように色んな角度から写真撮らないと中々同定は難しいのですね💦
せめて自分が歩く範囲で見るスミレくらい同定出来ればと思いますので、ちょっと頑張って見ます?
今後もtakaozukiさんのレコも参考にさせて下さいね😊

シハイスミレとご指摘頂いたスミレですが葉の裏が紫ではなかったのですが、そういう個
体もあるのでしょうか?
右の写真はスミレサイシンなんですね!
ありがとうございます😊



2023/4/6 19:37
SAKANORIさん、観察力が素晴らしいですね😊
シハイスミレやマキノスミレは、葉っぱが展開すると裏の色が緑になりますよ!
咲き始めのスミレと、花盛りのスミレと、終盤のスミレでは・・・
ちょっとした変化があり、同定が困難になりますが? 観察し続ければ? 見分けられると思います。 図鑑では、花盛りの特徴のみ記載される傾向にありますよ!

あと、スミレは地域差もあり・・・
私のレコは、参考にならないと思います。
是非とも、スミレワールドにお越しください😊

2023/4/6 19:59
takaozukiさん ありがとうございます。
そうなんですね!
展開すると葉の裏の色が緑になるんですね!
咲き始め、花盛り、終盤と変化ありですかぁ〜💦
スミレの沼にはまりそうで怖くなってきました(笑)
確かにこちらでは見れないスミレが多く存在しますが、takaozukiさんのレコの写真や写真コメを読ませて頂いて同定の仕方など勉強させて頂ければと思います😊

スミレワールドへはとりあえず片足…いや片足の爪先だけ今はお邪魔させて頂きます(笑)
今後とも宜しくお願い致します😊
2023/4/6 20:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する