ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > YamanamiIkueさんのHP > 日記
2013年05月05日 21:39山技術全体に公開

登り優先・下り優先

山梨県の 高川山に行った時の事です。私達下山時に、登ってくる方とすれ違い、メンバーの一人が、登りの人より先に降りたら 「登り優先だぞ!」と怒鳴られました。
登りは 苦しい中、ペースが乱れるので、また、下りは落石や滑落の危険もあるので、基本は「登り優先」と思いますが、状況に応じて判断し、 「お先に」のあいさつで、お互いに気持ち良くすれ違いたいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

ゲスト
RE: 登り優先・下り優先
gosenjyakuさん、こんばんは。

そうですね、あなたの言う様に「落石や滑落」等の危険性のある場合は、登り優先が良いが、そうでない場合は、少人数の方が優先にしたり、多人数の場合は何分割かに分けて交互に、譲り合い等の臨機応変型でよいのでは。
観光ツァ−の場合で平坦地の場合で当方が単独で、相手側が3〜40名の時、当方が待っていたら、下手をすれば10分近くも掛かる事も有りますので、相手側にも配慮の気持ちが必要なのでは。
2013/5/5 22:23
RE: 登り優先・下り優先
cprrescueさん
コメントありがとうございます。
紅葉時、福島県の 一切経山に行ったときに、相手が 200人で私一人と言う時がありまして、多人数は強いよ!で負けました。全員通過するまで待たされた時がありました。 役員、リーダーは気がつかないのか、ダメなツアーだなと思いながら全員通過するまで待っていました。
これからもよろしくお願いします。
2013/5/5 23:28
こんばんは。
初めましてguhikazukiです。
別に怒鳴らんくてもええ気がするけど、挨拶もなく下られてしまうと俺も気持ち良くはないかな。

そうなってしまうと折角楽しい山に来ているはずなのに、お互いの気分が悪くなってしまうでな

なので俺は登りの時でも譲ったりする事はありますよ。
「どうぞどうぞ、俺は一呼吸したいさかいに」てな具合に
追いつかれたときもすぐに譲るかな。
追いかけられているみたいで自分のペースが崩れるから。

山で嫌な気分になるほど最悪な事はないからね
細かい事でカッカすると損やからね。
では、これからも楽しい登山を続けていこう!
2013/5/6 0:27
RE: 登り優先・下り優先
guhikazukiさんに同感です。山は楽しく安全に!よろしくお願いします。
2013/5/6 9:00
不愉快ですよね。
こんにちは、たわけものです。

登り優先、下り優先の坂道や、
平坦な道でも、
楽しく山歩きをしているときに、
他人にどなられたり。怒られたり、
ちょっとしたことで、注意されると、
(私は、)不愉快になりますね。

言う方も、心がとげとげしくなると思うのですが・・・
世の中には、変な人が多いです。

山歩きは、心を無にして、自然を見ながら、楽しく歩きたいですね。
2013/5/6 10:27
RE: 登り優先・下り優先
こんにちは〜超初心者ですぅぅぅ。
guhikazukiさんのご意見に賛同です。

先日も・・ルールもマナーもまだまだ解らず、失礼なことをしているのも気がついていませんでした。
苦しくて、狭い登山道でへたっている時、リュックを道側にしていました。友達が優しく教えてくれて、向きを変え・・あ〜通行される人に迷惑をかけているのだな〜・・もし、怒鳴られていたら・・
山歩き、嫌いになっちゃいますね
2013/5/6 11:06
RE: 登り優先・下り優先
初めまして。
確かにルール上は登り優先ですが、別に怒鳴らなくても・・・ね。

怒鳴った人はどういう気持ちで怒鳴るんでしょうね。
怒鳴ったら相手はどう思うか考えていないんでしょうね。
その方に逆に怒鳴ったらどういう反応するんでしょうね

そういう場面で怒鳴るような方は、心が狭い独りよがりな可哀そうな方だと思います。
なので無視

で、ルールは臨機応変に順守して、楽しい山行を
2013/5/6 13:58
RE: 登り優先・下り優先
tawakemonoさん
暫くです。お元気ですか。
山歩きは楽しく、安全登山ですネ。
2013/5/6 21:40
RE: 登り優先・下り優先
yuminosukeさんコメントありがとうございます。私も山歩きを始めた当初は同じでした。経験が教えてくれます。 山ですれ違いこちらから挨拶しても、返事が無い時にも嫌な感じがします。 山では楽しく行きたいものですネ。
2013/5/6 21:48
RE: 登り優先・下り優先
hiro-kunさんコメントありがとうございます。 山は安全登山で楽しく行きましょう。
2013/5/6 21:50
RE: 登り優先・下り優先
gosenjakuさん、はじめまして!

「登り優先だぞ!」と怒鳴られたら気分良くないですよね。

山道でのすれ違いは、単独、少人数、団体等々のケースで色々なのでしょうが
個人、リーダーの資質にもよるところが大きいのではないでしょうか。

gosenjyakuさんの「その場の状況」に同意です。

登りでも下りでも、基本はお互いの譲り合い。
突然のすれ違いや狭い道の時は、遠目が利く下りが譲りたい。
譲って貰った時は、登りでも下りでもお礼を言えれば、
気持ちの良い登山ができますよね。
でも、現実は...でしょうか。
2013/5/8 23:52
RE: 登り優先・下り優先
s4redsさん
山は楽しく安全登山、気持ちよく家に帰りたいですよね 。 コメントありがとうございました。
2013/5/9 12:44
RE: 登り優先・下り優先
おはようございます。
山歩きとデイズニーランドでは、怒鳴ったり怒ったりする人いないと思っている人間です。なぜなら、おそらく皆さん、楽しく、心優しく広くなっているし、なるために来ているのかな〜と思っているからです。

山歩きは安全第一、そして、心穏やかにしたいものです
2013/5/26 7:52
RE: 登り優先・下り優先
akagera02さんコメントありがとうございます。安全に楽しい山歩きをしていきましょう。
2013/5/26 10:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する