ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aura-tさんのHP > 日記
2015年10月21日 08:03シネレコ全体に公開

映画 アイガー北壁

「初登頂者にはベルリンオリンピックの金メダルを与える」
ナチス政権のプロバガンダに利用された前人未踏の殺人壁に挑んだクライマーの悲劇的運命。
80年たった今でも登山家に語り継がれる実話の映画化であります。

実話、、、と云っても隊は全滅しているのであの凄惨な下山の展開はどこまで事実かはわからない。
しかし作家が書いたシナリオの様な無惨でやりきれないラストは、他者の証言からの事実と聞いて感銘深い。
10m…… 救助隊まであと10mの所で神は最後のクライマーを見放す

あの時、下山用ザイルを抜かなければ……
手持ちのザイルがあと10m長ければ……

たら、れば、を言っても仕方がない。
山での人の生死は、そんな危うい状況下にあると云う事なのでありましょう。

当事の山道具事情を観察するのも面白い
本場アイガーで撮影された映像は迫力満点
山岳映画としては出色の出来だと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1418人

コメント

RE: 映画 アイガー北壁
早速、レンタルポチりました
ドイツだけにハーケンがんがん打つのかなあ。
この頃だとハーネスなんて無いんでしょうね。
ちょっと恐そう。

普段、下降ロープを抜くときはいつもドキドキです。
2015/10/21 10:10
RE: 映画 アイガー北壁
コメントありがとうございます!
そうそう、クライミングの知識・経験がおありなら面白さ三割増しかと思います。
映画の中ではハーケン、アイゼンを鉄の成形から手作りしてました。
その辺のチェックも楽しみですね
2015/10/21 10:42
ゲスト
RE: 映画 アイガー北壁
aura-t様、初めまして。
地元のレンタルに無くて観れてません。
買おうか検討中なのですが新品中古ともかなりお高いのです。
もしかしてレア物?
ちなみにクライミングのクの字も有りませんが、観たい映画です。
仕方無いから買いますか…
2015/10/21 12:47
RE: 映画 アイガー北壁
はじめまして!コメント感謝です。
ネット配信で鑑賞する手段もありますが、やはり高画質大画面で観たい映画ですね。
最近はTVでの映画放送はめっきり減ったので、ここは買いでしょうか
2015/10/21 14:07
RE: 映画 アイガー北壁
「アイガー北壁」私も、レンタルDVDで観た事あります。最後まであきらめずに頑張ったのに。あとちょっとだったのに。ロープが足りなくて、彼女が見ている目の前で亡くなってしまったんですよね。無念だったでしょうね。いったいこんなスゴイ映画どうやって作ったんだって思いましたよ。DVDじゃなくて、映画館で観たら、もっと迫力満点だったかも。
2015/10/21 19:16
RE: 映画 アイガー北壁
hirokoさん、はじめまして! 
そうなんです、、、自分も映画館で観なかった事を悔やみました。
その経験を踏まえて、もうじき公開される「エベレスト 3D」は大スクリーンで観ようと決意してます!
2015/10/21 20:22
RE: 映画 アイガー北壁
私は2週間前に観ました。
北壁の窓が気になりました。あの窓は実際に存在しているんでしょうかね?ラストの、救助隊が救助行く際に窓開けたら、主人公が近くで救助待ちしていましたね。

友人が自分のザイルを切って墜落していくシーンと、主人公が宙吊りで息絶えるシーンが衝撃でした。

出演していた女優さんが妙に色気があって良かったです。編集長?のおじさんと主人公との微妙な三角関係が良かったです。

youtubeでアイガー北壁って検索すると、プロ?のクライマーがスイスイ北壁登っている動画がヒットしますね。
2015/10/21 19:34
RE: 映画 アイガー北壁
strandさん、はじめまして!
北壁の窓からの風景・・・ この眼で見てみたいですね。
だいぶ前の映画、C.イーストウッドの「アイガー・サンクション」でもあの窓が重要なポイントになってました。
主人公は本当にその窓寸前まで降下していたそうですね。

>プロ?のクライマーがスイスイ北壁登っている
今や記録は3時間を切るのだとか・・・
ルートが研究されたと云えども標高差1800mの壁、、、
普通の登山道でも自分は無理ですな
2015/10/21 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する