ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanepataさんのHP > 日記
2008年10月26日 14:04日々思った事全体に公開

いかつい女・・・

10月の三連休に北アルプスに行ってきました。
↓↓その時の山行記録です↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-30131.html

それは、穂高駅から中房温泉までバス車中での事
到着までの1時間、のんびり寝ようと思っていたら若い男性のヒソヒソ声

『なぁあの女のザック。』
『何?』
『女でデカイザックでどうよ?』
『ああ、あれ。プッ←笑声です』
『あの女、いかつい女だったよ。』
『いかつい女ねぇ〜クスクス』

ああ、すみません
それ私ですね(--;

その後の1時間、気になって結局眠れず。
私の睡眠時間を返して〜(TT)

それにしても・・・
以前から、ザックを背負ってあちこち旅していました。
特に何も言われる事もなく、私にとっては『当たり前の事』だと思っていたんですが
今年に入ってから上記に近い言葉を言われる事が多くなりました。

まぁ確かに今回のザックは主人50L、私70L、大型って言えばそうなんですが

実は、私の主人は私より身長が低いです。
その為、お互いの体系にあったザックがそれぞれのサイズになります。

私の場合、バックレングスの調節機能がないとザックの長さが足りずに
その結果、肩にかなりの負担がかかる事になります。
現在、1泊2日テント泊用で使っているザックはまさにそうで
無理やり使っている状態です(汗)
ザックって高いからそうそう買い替えられないのよね(--;

主人は逆に、大型のザックを背負うとサイズが合わずに負担が掛かります。
結果、2泊3日以上のテン泊には現在のスタイルで行く事になりました。

小男の旦那じゃ頼りないんじゃないか?

いやいや
かの岩崎元郎さんも、植村直己さんも、皆さんそんなに背が高くない
山で小男は強いです。

それに、問題はザックの大きさより、ザックの重さだと思います。

パッキングの際
 主人;小さくて重い物(テント道具など)
 私 ;かさばるけど軽いもの(食料)
それ以外は、各自の救急道具と予備食、通常装備類(雨具やヘッドランプなど)

それらをザックに大まかに入れてみたら、一度体重計でザックの重さを量り
お互いザックの重さを合わせます。
なのでその結果、主人と私のザックの重さはほぼ同じ。

後は、行程中の荷物の減り加減などでお互いの荷物をシェアし合うようにしています。

ちなみに今回、お互いの重さは水も入れて各自15kg弱
ねっ軽いでしょ♪

ついでに、今回の私のザックは比較的荷物があまり入らない型で、実質60L扱いで使っています。
私のパッキングが下手なのもあるんですが(笑)
逆に主人はパッキングが上手いので、50Lでも60L並の荷物が入ります。

でも女性が男性と同じ重さの荷物なんて・・・

ともおっしゃる方もいらっしゃるかと思います。
恐縮ながら・・・
私達は一緒に歩き始め時から
『2人でもパーティだから、パーティとして一番ベストな状態を維持する。』
を決まり事にして来ました。
その為に
 ・お互いの力量はある程度合わしておく
 ・片方に何かあったら、一人でも下山出来る装備と力は備えておく
が原則になっています。

とても当たり前の事なんですがね。

山歩きを始めて、主人は24年、私は6年
お互い60歳過ぎても、楽しい山行が出来たらと思っています。

長文で申し訳ないですが・・・
最後までこれをお読みいただけた方
ご納得頂けたら、大きなザックを背負っている女性を見ても笑わないでくださいね。

もういい歳ですが
『いかつい女』と言われるのはは結構傷つきます(^^;

ちなみに、自身の名誉のために言うと私は一応標準体重です。
ついでに言うと、職場で登山が趣味と言ったら
『その体じゃ無理でしょ。登山ってタイプじゃないし。どうせ近所のハイキング程度でしょ。』
と真面目に返答されてます(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:666人

コメント

RE: いかつい女・・・
hanepataさん
はじめまして。

今回の日記はすごく実感します。
私も夫婦二人での山行を中心に山登りをしています。

hanepataさんのようにテント泊山行をするには実力不足で山小屋1泊程度が相当の初心者ですが、1泊以上の山行の場合、hanepataさんと同じように我が家でも嫁様のザックの方が大きいザックとなっています。

嫁様曰く、同じサイズでも縦長のザックのほうが背負い易いと言います。ただ縦長のザックは目方ほど容量はなくあまり入らないので必然とサイズが大きくなってしまいます。

嫁様用にと山小屋1泊程度の山行目的にモンベルのチャチャ30L(女性向けとカタログに書いてあったので・・・)をお店で試着した上で購入したのですが、あまり入らないし長時間の山行では担ぎにくいと、結局は私が以前から使用している45Lの古いザックを背負っています。大き目のザックに縦長に絞ってパッキングした方が肩、背中、腰と体全体で担げて結果的に楽みたいです。

我が家の嫁様も身長153cm、体重も一応標準体重なので小柄なので、ザックが歩いているみたいなことを言われるようですが無知なる偏見が過ぎますよね。

ところで話題は変わりますが、我が家も「お互い60歳過ぎても、楽しい山行が出来たらと思っています。」といつも思って山を楽しんでいます。

二人がともに楽しめるよう、その時々の2人の力量に応じた山行を心がけ、皆さんの山行記録を参考にしながらいつかはhanepataさんや他の皆さんのように2人でテント泊縦走が楽しめるようスキルアップして行きたいです。

また色々と「夫婦で登山」の心得を教えて下さいね
2008/10/26 20:15
RE: いかつい女・・・
hanepataさん

こんにちは!
小柄な女性がおっきなザックしょって
しっかり歩いているのカッコいいです

私はほんとに(見た目も)いかつい女なので、
気にしません
たまーに同じようなこと言われますが、
『お前にこれが担げるのか?あ?』
って心の中で毒吐いています。
(そゆこと言う方はあまり山の経験がない人が多いですよね )


夫婦の決め事の
>一人でも下山出来る装備と力は備えておく
ってすごくいいですね。
恋愛関係の男女だと、甘えが出てしまいがち
だと思うので、そういう心意気ってすごく大事だと思います。


話がそれますが、
私もオカメインコ♂を飼ってます。
(もう10歳です )
2008/10/27 8:13
こんばんわyama8289さん
はじめまして。
コメントありがとうございます、同感して頂ける方がいて
大変嬉しいです
お嫁様への軽口もいかがなものかと思う半面
軽口を叩かれるのは私だけじゃないんだとチョット安心(笑)

軽口を叩く人に限って、新しい装備ばかり身に付けているのが気になる所です。

山を歩き始めの人で、槍ヶ岳のように尖がってる人は以外に多いものですよね(笑)
ここ1,2年の登山ブームで山歩きをし始めた人が増え
比例して、軽口を言う人が増えているのかもしれません(^^;

>同じサイズでも縦長のザックのほうが背負い易い

お嫁様のご意見と同感です。
私のザックも縦型で、容量表記より軽量でも
ピッタリなパッキングになるので重宝しています。

縦長だと背中全体に重さが分散されるので、かなり楽になりますよね♪

ちなみに、夏の1泊2日用に購入した『ZERO POINNT 45L』
バックレングスが短い為、肩と腰どちらかに合わせると、どちらかが合わなくなる状態でして
かれこれ4年の付き合いですが、お互い全く歩み寄りがなく
仕方がないので、肩、腰と交互で背負っている状態です
(^^;
これは慣れるまで結構厳しかったです。

話は変わりまして
軽口へのコメントで偉そうな事を言ってしまいましたが
私達も山はまだまだ初心者です。

こちらこそ
お互い末永く楽しい山歩きが出来るよう
情報交換が出来ると良いですね

これからもよろしくお願い致します。
2008/10/28 0:28
こんばんわ、karamomoさん
コメントありがとうございます。

>『お前にこれが担げるのか?あ?』
  って心の中で毒吐いています。

あはは、コレいいですね!いただきです
確かに、そう言う事言う人は、新装備一式って格好の人は多いですね(苦笑)

ただ・・・
あの、すみません文章が悪かったですね
実は私、身長が結構ありまして(^^;
それが利点で、大きなザックを背負うには有利だったりします。
逆に大き目のザックの方が身体にフィットしてたり

で、主人の方が私よりかなり小さく、二人で歩くと結構な逆身長差です(汗)
その二人で歩く光景を傍から見ていると『いかつい女』に見られるのかもしれませんトホホ。

>夫婦の決め事 ですが

私達は、出会う前から各自山歩きをしていました。
この決め事は、お互いの山歴のプライドもあるのかもしれません。
主人は良き山仲間、そしてライバルでもあります。
お互い切磋琢磨し合ってより良い山歩きが出来たら良いなと思っています。

と、口ではカッコイイ事を言いながら
かなぁ〜りユルユルの遊びが入りまくりの山行ばかりです (笑)
やっぱり山は遊ばなくっちゃ ですよね ♪

karamomoさんもオカメインコ飼われているんですか
オカメは可愛いですよね!

この画像は、私が実家にいた頃飼っていたオカメ♂で
元は、どこぞの家から知人宅に逃げ込んできて、捕獲した知人宅で何年か飼っていたのですが、諸事情で私が譲り受けて3年程飼っていた子です。

私に非常に慣ついてくれて、ホントに良い友達でした。
結婚の際、新居でペットが飼えないので泣く泣く実家に置いていったのですが、それから半年後母のウッカリでどこぞに逃げてしまったそうです

あまりのショックに母と喧嘩になり、半年程連絡無状態でした。

それ以来、ペットは飼っていないんですが
今でもオカメは大好きで、オカメを見るとその場から5分は動かない性分になっています。

なので、karamomoさんの日記にオカメなど載ったら
そのページより5分は動かないと思うのでご注意下さい(笑)
2008/10/28 1:12
RE: いかつい女・・・
はじめまして。

足跡から来ました。


女性で大きいザックで何が悪い

やわな男より、よほどいいじゃないですか。



そうさ〜
てめぇらが死んでも、私は生き残れるもんね〜
ってな気持ちで、山へのアプローチでも、ゆっくりゆっくりですよ〜


私なんか、朝の通勤通学ラッシュに登山服&ザック、足下はキャラバンですからね。
2008/12/9 0:13
RE: いかつい女・・・
はじめまして、kakaniさん

すみません
コメント気付くの遅れまして、今気付きました
しかも、気付かないまま先にkakaniさんの日記に
レスしちゃったりして、大ボケで申し訳ないです(--;

>女性で大きいザックで何が悪い

あはは
それホントに言いたいです

と実は、気のせいかもしれませんが後日談で・・・
この日記を書いた後なんですが
大きなザックを背負っていても、人に軽口を言われる事が
少なくなった気が・・・

自分の思いを吐き出せたので、気持ちの問題も
あるかもしれませんが、少し歩くのが楽になりました

そうですね♪♪
山へのアプローチでも、ゆっくりゆっくり

kakaniさんの日記にもコメントさせて頂きましたが
東海自然歩道を歩いていまして、ゆっくりですが
やがて京都北山地区を歩く事になる予定です

まだまだ、ずっと先の行程ですが
ゆっくりゆっくり、のんびり歩いて行きますね

お互い良い山行を
これからも、よろしくお願いします♪
コメントありがとうございました(^^)
2008/12/16 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する