ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanepataさんのHP > 日記
2009年02月23日 00:50日々思った事全体に公開

ファーストエイド講習会

kamogさんご主催コミュニティの『講習会』でお知らせ頂いた
『ファーストエイド講習会』に本日行ってきました

↓↓kamogさんご主催のコミュニティ↓↓
http://www.yamareco.com/modules/xsns/?cid=19

↓↓講習会の記録↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-34666.html

今まで『山の知識と技術は身体で覚えるもの』と思って歩いている所がありました。

でも、歩いていく内にそれだけじゃカバー出来ない
そのままでは、自身の『山歩き』が深まらない

今年で7年目のクセに今頃気付いた自分も相当ヘタレですが(^^;
ここは初心に戻って、今年は少しずつ座学や講習に参加しようかと思いました
その提案に主人も快く賛同。

そして、本日講習会参加となりました。

感想は・・・行って良かった
興味深い話とレスキュー方法のレクチャーであっと言う間に過ぎた
でも有意義な一日でした。

本やネットなどでセルフレスキューの方法や情報などを『読む事』は出来ます。
でも、それで『学んだ事』にはならない。

三角巾ひとつの巻き方でも、実際に行ってみないと上手く巻く事も難しいし
シュミレーションとは言え、傷病者のレスキューを実際に行ってみると『どうしたらいんんだろう 』とパニクッてしまう自分がいたりして・・・。

先生がおっしゃった
『セルフレスキューは自分が出来る最低限な事、相手を思いやる気持ちが大切』

“最低限”を上げていく為には・・・
実際の場面になってどこまで“人を思いやれる”事ができるか・・・

まず“最低限”のレベルを上げて行こう
少しずつ、少しずつ・・・

そんな事を思いながら帰路につきました。

そして、はねぱた夫婦は覚えが悪いので定期的にセルフレスキュー講習会に参加させて頂こうと思います。
少しずつ前に進めるといな。

講師の先生方、本日一日大変お世話になりました。
またよろしくお願いします。

とりあえず・・・三角巾のアイロン掛けだけは今後しっかりやっておきます(^^;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

RE: ファーストエイド講習会
hanepataさん

収穫のある講習会でよかったです★

ファーストエイドとかレスキューなどは
普段の山ではなかなか使う機会がない
(あったら困るんですけどね)
ので、是非定期的にご参加くださいませ。

似たような内容は
各都道府県や市町村の消防が行う
救急救命講習もありますが
ちょっと簡易的ですね。
(先着順で無料です)

私も先日久しぶりに消防の上級救命講習を受けました。
以前のものと比べ
例えば心肺蘇生と人工呼吸の数が変更になったり
新しくAEDを加えていたりしていましたが
山のファーストエイドはやはり専門的な今回のような
講習がベターですよね。

以前自分が滝で骨折したとき
相棒が三角巾の固定方法をマスターしていたので
本当に助かったことがありました。

大事なのは取り乱さずに
冷静に事故者を労わる心だと痛感しました。

Don't Panic

ファーストエイドキットの中には
このセリフを書いた紙をいつも入れています。
2009/2/23 21:19
RE: ファーストエイド講習会
こんばんわ、kamogさん!
コメント遅くなりまして申し訳ありません。

講習会のご紹介ありがとうございました。
高津先生をはじめ田村先生、森先生の解りやすく楽しいご指導で一日面白く、そして大変勉強になりました。

先生方のファーストエイドキットの中身を見せて頂いた時、まだまだ自分達は装備が甘い事にも気付かされました。
今までいささか過剰装備かと思っていたのですが、これには目からウロコです。

実は昨年、私達も消防の上級救命講習を受けました。
ですが、『街中の救命』を中心に想定されていたのでどこかいまひとつピンと来ず、それ以降特に復習する訳でもなく
頂いた三角巾もファーストエイドキットに押し込んだままになっていました。
そして、今回の講習会で再び三角巾を使いましたが、たたむ事さえ出来なかったです(^^;
なんとか、一応たたみ方と足首の固定は覚えられそうですが、それも含めて身体で覚えるまでは時間が掛かりそうです。

>Don't Panic

ホントそうですね!
Panicにならないよう、冷静に対処出来るようになっていきたいです。
そこまで至るのには、まだまだ時間が掛かりそうですが
なので・・・
定期的に参加させて頂こうと思っています。

そして、それ以外の講習会にも少しずつ参加して行きたいです!

私達は個人山行です。
個人は自由に気ままにお山歩きが出来ますが、会所属の方のようにリーダー格のベテランの方などからお話を聞けるような機会が非常に少なく
(自称ベテランの方はそうでもないかもしれませんが;苦笑)、独学で勉強する場合でも、読む書物やネットだけでは偏った情報ばかりになってしまう恐れがあって少し怖いですね。

今回の講習会で、ベテラン先生方の体験談を踏まえたお話を伺い、参加者の方々のご意見なども伺えた事は、実りのひとつだと思っています。

仕事などで週末参加限定のものとなりますが、少しずつ参加させて頂きますので、また講習会のお知らせなどありましたらご紹介してくださると嬉しいです。

スミマセン
今週土曜日の読図講習、ホントは参加したかったのですが私用の為断念しました。
また予定が合いましたら、ぜひ参加させて頂きます。

ご紹介ありがとうございました。
2009/2/24 23:03
RE: ファーストエイド講習会
hanepataさん

こちらこそコミュニティのご紹介などいただき
ありがとうございます。

僕たち山岳団体が登山界のために何をしたらよいのか?と考えると
今まで培ってきたたくさんの団体内部のノウハウを
山岳連盟や山岳会に加入していない方々に対して
どんどん公開していき、一件でも遭難事故がないようにさせること、
登山の常識や良識、文化を伝えていくことだと思っています。
そんなことを実践するためには今までサラリーマン時代の休みだけではどうしても足らず
一大決心して昨年スピンアウトしてしまいました^^

連盟の講習会情報は他都県も含め入り次第どんどん公開していきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。

PS 読図講習ほかはご希望日がありましたら随時対応いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

では失礼いたします。
2009/2/25 4:44
RE: ファーストエイド講習会
こんばんわ、kamogさん

山岳団体にとって内部で受け継がれてきたノウハウや文化などはまさに宝物だと思います
そんな大切な宝を快くご教授頂ける事、ホントに頭が下がります。

これは私達個人の山行者もその心に応えて行かなければなりませんね。
kamogさんのコメントを読ませて頂き、気の引き締まる思いです。

私達はまだまだ初心者の域を超えないヘナチョコ登山者ですが、少しずつ成長出来るよう学んで行きます。

まずは、日取りを調整して読図講習会に参加させて頂きますね。

コメントありがとうございました。
2009/2/25 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する