ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hanepataさんのHP > 日記
2010年05月23日 02:02日々思った事全体に公開

口蹄疫 宮崎県警への問い合わせ

霧島縦走を、6月17日から予定していました。

http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-4328.html

ルートはえびの高原より入り、祓川へ抜ける予定
ですが、このルート現在大問題になっている口蹄疫の感染ポイントを通過します。

日々、事態が深刻になって行く様子に心が痛くなる半面
もしかしたら、登山者としてその地を歩く事で、自分が感染源になってしまう恐れがあるんじゃないのかと言う不安・・・。
テレビなどでは、車両などに消毒している様子が映し出されていますが、“歩行者”への消毒情報は皆無です。

キャンセル料が掛からない時期に、判断を下した方が良いと思い、本日宮崎県警へ連絡し、上記山行の件を相談しました。

恐縮ですが、一応ご参考までに宮崎県警の方から伺った見解を下記に表記します。

○山行について
 拘束力はないが、出来るなら自粛して欲しいとの事

○登山者の消毒などについて
 農家や公共交通などで自主的に行っているようだが、全てを把握しきれていないので答えかねる。
 それを踏まえると、やはり自粛して欲しい。

連日のご対応で忙しい中、親切にお答え下さいました。
まず、宮崎県警の方にお礼申し上げます。

ご対応ありがとうございました!

そして、上記を考慮し今回は霧島縦走を中止しました。
ただ、このルートぜひ行きたい所なので、事態が終息したら訪れたいと思います。

問題の終息を、心からお祈りしております。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

深刻ですね
発生から2ヶ月でしたか?

優秀な種牛まで殺処分されたようで・・・・

ずいぶん深刻な事態に陥ってしまいました。

一刻も早い終息を祈ります。

それにしても、計画断念ですか、残念でしたね。
2010/5/23 3:51
RE: 口蹄疫 宮崎県警への問い合わせ
うーん、hanepataさんは食いしん坊なだけでなく
現代日本人に欠けがちな良識の
持ち主でもあるんですね

スゴイ!エライ!エナリ!カズキ!
2010/5/23 5:21
RE: 口蹄疫 宮崎県警への問い合わせ
hanepataさんのこの情報がみんなに届くといいですね。
それにしても東京にいると実感ないですが、現地では大変なのでしょうね。それとも酪農家だけって感じなんでしょうかね。
以前、我が町が洪水になったとき大変なことになりましたが高台に住んでる人は我関せずって感じだったです。
エコや環境、病気の感染などは、直接関係なさそうに思えても自分の問題として捉える力が必要だと思いました。
2010/5/23 7:30
RE: 口蹄疫 宮崎県警への問い合わせ
今は全く影響がないですが、すぐに食料品の値上がりが懸念されます・・・一刻も早い終息を希望します。
2010/5/23 8:53
RE: 口蹄疫 宮崎県警への問い合わせ
こんにちは!
6月に宮崎に行くって、このことだったんですね
延期は賢明な判断だと思います。
2010/5/23 9:15
コメントありがとうございます!
kenpapaさん
警察の方が、大変申し訳なさそうに自粛の件をお話されたご様子から、
事態の深刻さを伺え、とても胸が痛みます。

とても残念ですが、地元の方々にご迷惑をお掛けするような旅は
しちゃいけないですよね。

お山は逃げない。
事態が終息し、地元の方々が『ウェルカム』状態になったら計画しようかなと思います。

ZENSUKEさん
もも焼き、肉巻・・・食べたかったッス
毎度ながら、今回もご当地グルメ堪能を楽しみにしていたので大変残念です。
い〜やっ、私は諦めませんよ!
何年掛かっても、いずれは処の地に行きご当地グルメを堪能します

bmwr1100rsさん
延岡に住んでいる主人の大学時代の友人へ少し前に訪れる件を連絡した所、非常にウェルカムでした。
もしかしたら、地域によって温度差はあるかもしれません・・・。
友人に会えなくなる事もとても残念ですが、現在検討中の代案ルートと事態の収束加減によっては会えるかもしれないので、諦めずにルート組んでみます。

体に見合わず小さな声ですが、この“声”が少しでもお山を歩く方に役に立てる事を願っています。

araigengaさん
食品の値上がりは、主婦としてもチョット気になる所です。
でも、逆に食べ物に改めて関心を持てる機会でもあるのかなとも思いました。
いつも食べている“肉”が、農家の方が精魂込めて育てられた“生き物”であるんだなぁと改めて認識させられます。
農家の方々のご苦労に頭が下がるばかりです。

itochanさん
そうなんですよ。
主人が上手く休みが取れたので、思い切って計画してみました。
出発日までまだ日にちがありましたが、寸前よりはキャンセル料が掛からない
今の内での判断の方が立て直しが効くと思い、今回の問い合わせとなりました。
でも、その頃までには自粛が解除される位、事態が収束方向に向かう事を心から願ってます。
2010/5/23 10:24
RE: 口蹄疫 宮崎県警への問い合わせ
 hanepataさん、こんにちは。

 霧島縦走をとりあえず中止なさったんですね。とても
良識のある、そして懸命な対応に僕も違う形になるかも
しれませんが、見習いたいと思います。


 ところで、僕も高速で宮崎の県境を抜けるはずだった
と思うのですが、気にしなくてもいいんですかね?

 まあ、早く事態が収まるといいですね。
2010/5/23 12:19
RE: 口蹄疫 宮崎県警への問い合わせ
sugibozuさん、こんばんわ

sugibozuさん、確か7月でしたよね?
私より少し後の時期になるので、事態が改善される方向を願いたいところですが・・・

私がこの日記を書いた時の状況ですが
警察の方は『移動』に関して自粛して欲しい旨をお話されました。

我が家キャンセル料が掛かって来るのが28日だったので、早めに決断をしましたが、sugibozuさんのご予約でキャンセル料が掛からない時期に県警へご相談されるのも安心に繋がると思います。

○宮崎県警ホームページ
 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/

ホント、事態がはやく終息に向かうよう祈るばかりです。
2010/5/24 0:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する