ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobuchiさんのHP > 日記
2012年05月27日 23:09道具全体に公開

買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。

買っちゃった・・・なんて言ってますが、105円です(笑)

先日の比良縦走、沢の水を汲んで調理や翌日の飲料に使用しました。
同行者はみな、いったん煮沸して水筒等に移し替えていましたが、
元々お腹が強い?と勝手に自負している自分はそのままガブ飲みでした。

結果、朝起きてもお腹は大丈夫でしたが、いつもそうとは限りませんね。
同行者にも迷惑を掛けることになるかもしれないので、意を決して? 購入してきました。

お買い求めは100円ショップのダ○ソーです。
いつも同行頂いているchurabanaさんに教えて頂いた代物です。

家に帰って日記用に写真を撮ろうとすると、息子が興味津々!!
邪魔ばかりされて写真もブレブレ・・・見苦しくてすいません(汗)
でも嬉しい誤算、息子のおもちゃが増えました。

105円で一石二鳥、思い切って良かったです(爆)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:702人

コメント

ゲスト
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
nobuchiさん、こんばんは
初コメ、失礼します。

やはり水場の水は煮沸して使うものなんですね。
まだ水場を利用した事が無く、皆さんどうしているのかなーと思っていました。

折りたたみジョーゴ、ザックに入れやすくていいですね!
しかも105円!!
早速ダ○ソー、チェックしまっす。

貴重な情報を載せて頂き、ありがとうございます
因みに僕の日記は何の役にも立たずスミマセン (笑)
2012/5/28 1:22
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
私も同じものを最近買いました^^

ピンクです。はい。

まだ、出番はなく、沢の水は水筒に直接入れております。
私も無殺菌ガブノミです
2012/5/28 18:28
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
nobuchiさん、こんばんは。

シリコンの折りたたみ漏斗はダイソーにあるんですね。行きつけのCanDoで時々チェックしているのですが見つかりませんでした。今度ダイソーで探してみます。

u-taさん、沢水をそのまま飲むか否かですが、状況を見て、殆ど生水で飲んでいますよ。
エキノコックスが心配な北海道や、上の方に人が通るような場所では生で飲みませんが、やっぱり冷たくて美味しい水はそのまま飲みたいですから、ちゃんと状況を判断しています。
2012/5/28 21:40
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
u-taさん、こんばんは

fireboltさんがコメント下さってるように、
その場その場の状況で判断すべきかと思います
煮沸すれば安全度はましますが、冷ましたり面倒です
複数で行くとみんなの予定も狂わせちゃうので・・・ですね。

僕の日記は、単に自分の備忘録のためだったりします。
大きな愛・・・素敵な日記だと思いますよ
2012/5/28 23:06
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
kaheiさん、こんばんは

ブルー、ピンク、イエロー、グリーン・・・。
僕も悩みましたが、結局ブルーに落ち着きました。
僕の装備、青っぽいものばかりです(笑)

同じく、これからもガブ飲みばかりしそうですが、
もしもに備えて正露丸は用意しないとですね
2012/5/28 23:12
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
fireboltさん、こんばんは

はい、ダ○ソーにありました
売り場が広くてウロウロ、プチ遭難です(笑)

エキノコックス、勉強になりました
致死的な肝機能障害・・・気を付けないといけませんね。
北海道、いつになったら行けるやら? ですが
2012/5/28 23:19
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
基本、冬以外は生水派です

地図見て上部の谷筋にルートが無いのを確認して、無ければ気にせず飲みます。

比良だと八雲でもコヤマノの尾根からの水(昔のヒュッテの水もココ)、口の深谷や広谷の源流域は水源近くにルートが無いのでガブガブいっちゃいます

まぁホントは煮沸した方がイイのかな・・・
2012/5/28 23:41
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
ノブさん毎度ぅ!
おお、ヒャッキンでそんなアイテムがあったんですね!
自分も見た目綺麗なら平気でガブっちゃうクチなんで、改めないとですね汗
さっそく今度、ダイソってみます
日記とは関係ないですが、お花レコのノブさんがつけてるポーチ自分と色違いですね
2012/5/28 23:46
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
utaotoさん、こんばんは

ガブガブいっちゃいますよね!?
でも同行のみんなが煮沸し出すと、ちと不安を覚えました
はい、典型的な日本人です(笑)

冬の煮沸、鹿さんの影響ですか??
鹿さんが沢に落っこちて・・・と聞いたことがあります

冬のテン泊、叶う日がくるのかなぁ・・・
2012/5/29 0:29
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
jinさん、毎度ですぅ

グッドなアイテム、churaさんからの情報です
他にもコップがあったりと便利そうでした。
あと"オリカソ"が欲しいのですが、近所で売ってないんです

ウエストポーチ、バレちゃいました!?
jinさんがお使いと知ってて導入しちゃいまいた
今年の色使いより、昨年までの色使いの方が好みです
2012/5/29 0:34
オリカソ
nobuchiさん、お早うございます。

オリカソ、面白いですよね。
お得かと思って数年前(ヤマレコに来る前)に3点セットで買いましたが、ソロが殆どなので実はあまり使って居ません。一人だとクッカーだけで足りてしまうことが多いので・・・
特にカップは折り方が面倒なのと取っ手が持ちにくいので1度しか使って居ません。別にインシュレーションカップを使っているので、買う必要は無かったんですね

何人かで行って、料理をシェアするときには浅いタイプが便利です。
一方、一人で使うときは、皿を拡げて舐めれば ペーパーで拭き取る必要がないというメリットがあります。
購入ならばネットでも出来ると思うので、他の方の意見もヤマレコで聞いてみては?
2012/5/29 7:19
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
fireboltさん、こんばんは
追加コメント、ありがとうございます!!

ファミリーハイクを始めるに当たって、
「 嫁さん同行 = 山メシの充実 」なんてことを勝手に思っています。
( 嫁さんにそんな気があるかは不明です
ソロだと完全に贅沢品ですが、人数増えると便利かな? と・・・。

ポチッと逝く前に、現物を確認しておきたいのですが、
勢いで逝っちゃうしかないですかねぇ

皿を拡げて舐める 覚えておきます(笑)
2012/5/29 21:55
ゲスト
すみません!
初心者の素朴な疑問で、nobuchiさんの日記を質問箱のようにしてしまってゴメンナサイ
すごく参考になりました。
kahei1811さん、fireboltさん、utaotoさん、jin411さん、もちろんnobuchiさん、ありがとうございます
2012/6/1 2:42
RE: 買っちゃった・・・シリコン折りたたみジョーゴ。
u-taさん、こんばんは

何も謝らなくて良いですよ!!
日記であれ質問箱であれ、自由な意見交換の場? だと思います
コメント下さってありがとうございました

ヤマレコは自分の身近には存在しない、
経験豊富&素敵な先輩方に巡り逢える素敵な場所です。
僕も日々勉強させてもらってます
2012/6/1 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する