ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobuchiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日記」の日記リスト 全体に公開

2016年 09月 25日 23:28日記

第三子、誕生しました。

昨日、無事に新しい家族を迎えることが出来ました。 長男、次男についでの、三男であります。  日時:2016/9/24(土) 17:33  身長:52.0cm  体重:3346g 母子共に経過良好、ミルクは一気飲み、元気いっぱいです。 ケンカの絶えないお兄ちゃんズですが、お世話する
  45   8 
2016年 09月 03日 23:53日記

電車で食虫植物、高山植物に会いに行く。

山に行けない週末。 食虫植物が大好きな長男と、食虫植物展なるものへお出掛けしてきました。 (情報を下さったミーちゃんパパ、ありがとうございます!!) 行ってきたのは大阪・鶴見緑地にある "咲くやこの花館" 日本で最大の温室だそうです。  http://www.sakuyakonohan
  24   4 
2016年 07月 25日 00:24日記

天狗岩で朝ごはん

連休後の、毎度残念な土曜出勤な週末。 見なきゃいいのにライブカメラ見て悶々とする。 で、隊長誘って、金勝へ気分転換に出掛けることに。 午前中に帰宅する約束で6時起床、飯も食わず出発。 7時には馬頭観音駐車場から下山(?)開始。 8時過ぎに天狗岩で朝ごはん、この時間なら人も少ない、隊長も
  13 
2016年 05月 01日 23:26日記

初めてのコアユ釣り

tomokikiさんに誘われ続けたコアユ釣り。 3年越し?で、ようやっと行けました。 中学生の頃にブラックバス釣りはしてたけど、コアユ釣りは初めて。 近所の上州屋で言われるまま買ったコアユセット。 現場に着くなり、tomokikiさんに仕立て直してもらいました。 おかげさまで、初心
  16   2 
2014年 07月 27日 22:49日記

2分のために・・・

各地で快晴だった昨日、我が家も浜松まで遠征してきました。 遠征と言っても、山ではなく、"鉄"の方です。 年に一度のイベント「なるほど発見デー」JR東海・浜松工場が一般公開されます。 今年はなんと、黄色いアイドルに潜入できるという目玉企画が登場しました。 当たる訳ないよね? でも、応募
  24   4 
2013年 12月 23日 01:33日記

3歳になったんだよ。

すっかりご無沙汰のヤマレコですが、綴っておきます。 ウチの小さなお兄ちゃんも、無事、元気に3歳を迎えました。 元気過ぎてズッコケ、お祝いの日に流血騒ぎでした(笑) タケちゃん、お誕生日おめでとう!! 今日からは「何歳?」と聞かれたら「3歳っ!!」と元気よく答えるんだよ。 1年前の日
  20   6 
2013年 06月 30日 21:48日記

暦の上ではジュライ・・・

久しぶりの日記、前回の日記から早2ヶ月・・・。 最後に山へ行ったのは・・・もう半年前ですか!? これだけ遠ざかると、もはや計画の立て方すら怪しい今日この頃(汗) 山には行けてませんが着々と!? 一家で鉄化しております(笑) 写真左、甲種輸送される 兵庫生まれの秋田美人!! なかなか
  16   10 
2013年 04月 28日 22:33日記

近況報告など・・・

いやぁ〜すっかり山から遠ざかり、ヤマレコも放置状態・・・。 ちょいちょい足を運んで下さる方々、申し訳ございません 去年サボり過ぎ・・・いやいや、負荷調整し過ぎたこともあり、 最近の週末は育児に加え、仕事にも追われている次第であります。。。 御
  29   12 
2013年 02月 08日 22:31日記

無事、誕生しました。

遂にこの日がやってきました!! 第2子が誕生したであります。 山連休・・・いや、三連休を前に、何とも親孝行な子です。 はいはい早速の親バカ、失礼致しました(笑)  日時:2013/2/8(金) 13:32  身長:50.5cm  体重:3420g  性別:男の子 母子共に経過良
  61   26 
2013年 02月 05日 00:11日記

初めての1人暮らし。

第2子出産が間近に迫ったと言うことで、嫁さん実家に帰省。 はからずも、人生初の1人暮らしがスタートしました。 ( 最近ヤマレコ時間が激減してますが、元気にしております。) ムフフ、何をしようかなぁ・・・なんて企む余裕なく、 この2カ月弱?できるだけ自炊して過ごそうと決意したであります。
  29   15 
2013年 01月 06日 00:28日記

仕事始めが仕事納め。

職場を解雇になった話ではありません、嫁さんの話です。 2月中旬の第2子出産を控え、嫁さんが産前休暇に入りました。 今日が仕事始め、1日だけの出社となりました(笑) 第1子の育児休暇明けから約8ヶ月、仕事に育児と、ひとまずお疲れ様でした。 夏には家を空けることしばしばでしたが、これも嫁
  22   14 
2012年 12月 24日 10:28日記

2歳になったんだよ。

週初めからノロに感染し、上から下からデトックスな日々。 どうなる事やらでしたが、無事に回復して息子の誕生日を祝うことができました。 お誕生日おめでとう!! 2歳になったんだよ。 ここまで大きな病気やケガもなく、元気に育ってくれてありがとう。 最近の口癖は「たべたー」と「かわいー」だね
  31   16 
2012年 12月 03日 00:27日記

地元再発見・・・紅葉公園。

今日は朝から実家へ向かいます。 先月、芦生の帰りにラジオで聞いた"紅葉公園"という場所。 その昔、財力に任せて山の一部を紅葉でいっぱいにしたらしいです。 たしかそんな風に紹介されていました。 そんな場所があるのか、行ってみたいなぁ〜と思っていると、 最後にパーソナリティーの方が「
  22 
2012年 05月 19日 22:22日記

山に行けない昼下がり・・・。

朝から快晴の土曜日。 本当ならお山の予定も腰痛でお留守番。 初対面の約束もしていたのに・・・残念。 そのうえ会社に暇を伝えると午前中はお仕事に。 仕事を終えて帰宅するも、何かそわそわ・・・だってこの天気。 息子を連れて芝生のある公園へと出かけました。 車を走らせ20分、広い芝生の
  15   8 
2012年 04月 07日 22:58日記

息子の入園式。

遂にこの日を迎えました。 桜の開花も遠のく冷え込みでしたが、青空に恵まれました。 息子のイベント事は全て晴れ、期待の晴れ男です。 今まで育休中の嫁さんと2人で過ごしてきましたが、 来週から慣らし保育、再来週からは夕方まで保育園で過ごします。 まだまだ言葉も話せません。 かたい
  22   8 
2012年 03月 17日 23:22日記

炊飯練習。

来週、今シーズンからテン泊デビューされるchurabanaさんと、練習泊を計画中 今回の目的は、  1.テン泊装備で歩く。  2.テントで寝る。  3.脱アルファ米。 3に関しては僕が言い出しっぺ 言い出しっぺが失敗しては・・・と、練習で炊
  19   8 
2011年 12月 23日 19:12日記

1歳になったんだよ。

昨日、息子が1歳の誕生日を迎えた。 成長曲線ギリギリ、小柄だけど元気いっぱい、わんぱくそのもの。 首が座り、寝返りが自由にできるようになったね。 一人でお座りができるようになったね。 なかなかできなかったハイハイも、今では高速移動だね。 つかまり立ち、伝い歩きも今は安心して見ていられる
  30   6 
2011年 12月 16日 18:32日記

募る思い・・・。

今夜からいっそう冬型が強まるそうで。 仕事帰りの自転車も寒かった 会社から見える南比良、真っ白い雪雲にすっぽり いっぱいいっぱい降り積もってるんでしょうねぇ・・・。 ( 日中、平野部でも雪が降りました。) 皆さんの雪山レコ、指を咥えて待って
  12   2 
2011年 11月 08日 22:55日記

御在所岳に熊!?

仕事を早めに切り上げ病院へ行ってきました。 その帰りのことです ラジオから流れる斉藤和義の新曲を聴いていたのですが、 曲終わりにパーソナリティーのお話が始まりました。  先日、御在所岳に行ってきました。  ロープウェーを利用して山頂に行きましたが、山頂は9℃で寒か
  16   6 
2011年 10月 26日 22:08日記

嫁さんのぼっかトレ!?

最近、自宅から1.5kmのところに新しくスーパーができました。 嫁さんは天気が良いとそこまで歩いて買い物に出かけてます。 ついつい、瓶入りの調味料があれこれ安かったとのこと。 体の前に抱っこひもで長男、背中には買い物した荷物をリュックに。 えらく疲れたと帰宅後に重さを計ると・・・計1
  14   2 
2011年 09月 25日 23:20日記

初めての家族旅行。

山には全く関係がありません、私的な日記です 昨日、今日と家族旅行に行ってきました。 お子が産まれてから初めての家族旅行です。 紅葉シーズンを前に、家族サービスしとかんとね!? 行先はお隣の京都・嵐山。 日帰りでええやん!! のツッコミは気にしない(笑)
  10 
2011年 09月 23日 23:39日記

めっちゃええ天気!!

今日はお彼岸で墓参り。 実家に帰るのでお山には行けず こんな日に限って!? こんな日だから?? どの方向見てもお山がくっきり!! いつも雲がかかる比良も全容を望めました さて、写真のお山はど
  2