ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobuchiさんのHP > 日記
2012年03月17日 23:22日記全体に公開

炊飯練習。

来週、今シーズンからテン泊デビューされるchurabanaさんと、練習泊を計画中

今回の目的は、
 1.テン泊装備で歩く。
 2.テントで寝る。
 3.脱アルファ米。

3に関しては僕が言い出しっぺ
言い出しっぺが失敗しては・・・と、練習で炊いてみました。
過去に一度同じように炊いてますが、その時は1合炊き。
今回は夕食が"しらす丼"だったので、2人前で2合炊きに挑戦しました。

前回もそうですが、水の量は目分量。
みなさんの日記等を参考に、

1.お米を研いだら30分は水に浸ける。
2.30分浸けた後のお水は第一関節のやや下。
3.初めは強火で。
4.吹きこぼれてきたら弱火に。
5.赤子泣いてもふたとるな!を無視してかき混ぜる。
6.混ぜ終わったら再び蓋をして弱火で。
7.蓋から漏れる湯気の量が少なくなったら or パチパチ聞こえてきたら 火を消す。
8.タオルに包んで蒸らすこと10分。

のような手順で炊いた結果が写真です。
前回の1合炊きの時よりうまく炊けました
嫁さんも絶賛、しらす丼も美味しくペロリと完食しました

が、来週は1.5合の予定、しかも無洗米・・・。
無洗米の時は、普通のお米のときより水は多めでいいんですよね!?

脱アルファ米、繰り返し精度を上げてかなければ・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

RE: 炊飯練習。
こんばんは。
テン泊練習の予行練習ですね

米炊き
テント生活を一週間目くらいにうまく炊けるようになりますよ
私の個人的な炊き方は。
○洗ってすぐ炊いても大丈夫。
○水の量は米量×1.2程度を目安。
○沸騰する(吹き出すまで)まで強火、後はひたすら最弱火。
○ご飯のにおいがしてきて、蒸気がでなくなってきたら蓋を取ってチェック。
 水が少なかったら水を足し混ぜる。
 大丈夫なコッフェルを裏返して、重しをして蒸らし。
ってなものです。
なれるとお焦げも出来なくなりますよ

今週は天気悪そうですが来週は ればいいですね。
遭遇できるかなぁ〜
2012/3/18 0:07
RE: 炊飯練習。
のぶさん、こんばんわ(´-`).。oO
いやー、素晴らしいですねー、二回目でその精度!
飯炊き当番は決まりですね♪( ´θ`)ノ笑

自分は山では、めんどくさがって炊こうなんておもいませんでしたが、最近山で炊きたてのご飯が無性にたべたくなりますっ。ヽ(´o`;
やはり、日本人は米ですねっ!

あ、ちなみに自分は、ご飯は硬めが好きなので、よろしくお願いいたしまするm(_ _)m
2012/3/18 0:13
RE: 炊飯練習。
おはようございます。

無洗米の場合 米1:水1.45〜1.5らしいので 普通のお米よりほんのチョットだけ多めで炊いてます
2012/3/18 8:51
RE: 炊飯練習。
本日、churaさんも、炊飯練習しました。
無洗米1合。
水加減は、人差し指第2関節。
30分おいて、炊飯開始。
強火で沸騰させて、そのあと弱火。
湯気が出なくなったようなので、火を止める。
結局、点火から15分ほどでした。
蒸らして、出来上がり。

ぼくのコッヘル、1.5合も炊けるかな。
1合で6分目まで、ご飯です。
炊き上がりは、上出来でした。
家族から、合格をいただけました。
2012/3/18 21:08
RE: 炊飯練習。
tomokikiさん、こんばんは

>○洗ってすぐ炊いても大丈夫。
そうなんですか 今度試しにやってみます。
今は平地でしか炊いてませんが、標高上がっても水浸けは不要ですか?

来週の天気、今のところ怪しいですね・・・。
何年かぶりにテルテル坊主やらを作ろうか悩み中です(笑)
遭遇できたら・・・ですが、娘さんたちを優先して下さいね
2012/3/19 21:14
RE: 炊飯練習。
jinさん、こんばんは

飯炊き当番、僕に任せていいんですか!?
とことん本番に弱い僕ですよ(笑)

硬めの炊き加減ですね、練習しておきます
その代わり、ご飯に合うオカズ、期待してますねぇ
2012/3/19 21:18
RE: 炊飯練習。
crazyhorseさん、こんばんは

アドバイスありがとうございます!!
チョットだけ多めですね、実践してみます
2012/3/19 21:22
RE: 炊飯練習。
churaさん、こんばんは

>結局、点火から15分ほどでした。
そう言えば、今回何分だったんだろ・・・。
息子の攻撃をかわすのに必死ではかりそびれました(笑) 

>家族から、合格をいただけました。
バッチリじゃないですか!!
いよいよ今週末ですね、楽しみにしています
2012/3/19 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する