ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobuchiさんのHP > 日記
2012年03月20日 12:50覚え書き全体に公開

海外通販のその後・・・

年始早々、amazon.com から登山靴を購入しました。
セールになるまで待とうと思いつつ、欲しいサイズの在庫は残り1つ・・・で、思わずポチリ。
初めての海外通販、英語もさっぱり、手引きのサイトを見ながら買い進めました。
ドキドキしながら待つこと10日、無事手元に到着、その後の山行でも活躍してくれてます。

購入時の内訳は以下の通り。
届いた時点で返金額が不明だったので、価格は載せてませんでした。
買った靴は日本未展開ですが、アメリカでシャルモGTXと同じ299ドルで販売されています。

Item(s) Subtotal: $299.00
Shipping & Handling: $11.98
Total Before Tax: $310.98
---------------------------------
Import Fees Deposit $113.50
---------------------------------
Total for This Shipment: $424.48

ここにある"Import Fees Deposit"が、関税等に掛かる費用を前払いするものです。
113.5ドル、高過ぎるでしょ〜よ!!と思っていましたが、差額は返金されるしまぁいいか。
と、思い切ってポチッたのですが・・・2カ月たっても返金されません。。。
とあるサイトでは「2カ月後に返金されます。」と書かれていたのに、あれれれれ!?

そこで思い切ってカスタマーセンターにメールしてみました。
大事な大事なキャッシュバック、背に腹はかえられません(汗)
ちゃんと通じたかは不明ですが、翌日に返信がきました。
全文は理解できませんが「60日は待ってくれ。」と言っているようです。
そうか、2月は29日しかなかったし、僕が焦り過ぎたのね。
「じゃあもう少し待ってみるよ。」と、心の中で返信をしました(笑)

すると翌日、再びアマゾンからメールが届きました。
そこには、返金作業が完了しました。との旨が書かれてあります。
しかも、Refund Amount: $113.50 と書かれてますよ・・・んんん???
全額返金されてるし、なんという奇跡、超ラッキーーー!!
( 配送してくれたDHLに確認すると、実際は5100円掛かっているそうです。)
てか、返金の手続き忘れてたでしょ?? 対応が早過ぎるし(笑)

しかも、今は1月に比べ円安が進んでます。
 購入時 → 円換算レート:01/14 78.1875
 返金時 → 円換算レート:03/15 84.2291

なんとカイラッシュより安く買ったことになってます。
いやはや、たまには思いきるもんですね、メールして良かった。
Google翻訳に感謝です(笑)

さてさて、返ってきたお金で何を物色しようかな・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3136人

コメント

RE: 海外通販のその後・・・
ノブサンコンニチハ^^
思わぬ収入ですね
でも、使っちゃって奥さんに怒られないですか?

海外通販は、ケースによっては、ほとんど得しない場合も有るみたいですね。
しかも、外国人て梱包とか雑だし、商品に傷とかあった、、なーんてケースも聞いたことあります。
ノブさんラッキーでしたね

自分も昨日、好日○荘で10パーOFFセールしてたので、
スノーショベルかっちゃいました・・。
次回、給料日まで朝のコーシーも買えません泣
2012/3/20 14:15
RE: 海外通販のその後・・・
こんにちは

そば屋の出前、海外にも存在するんですね!

翻訳、単純な日本語ならまずまずですが、ちょっと複雑になると凄まじい答えを返してくるのでコツが必要な気がします
2012/3/20 14:42
RE: 海外通販のその後・・・
お肉のグレードUPでしょうか?
週末、楽しみですね
2012/3/20 16:20
RE: 海外通販のその後・・・
jinさん、こんばんは

4000円ぐらい返ってくるかな? ぐらいに思ってましたが、
まさかの満額に顔が緩みっぱなしです
でも、やっぱり嫁さんには怒られますねぇ・・・。
防水カメラ、ポチリたい衝動を必死で押さえてます(笑)

ほんと今回はたまたま上手く転んだだけ。
また挑戦することがあれば? 英語を勉強しないといけませんね

スノーショベル、次回の山行に携行ですか?
レコ、楽しみにしてますねぇ
2012/3/20 21:49
RE: 海外通販のその後・・・
komadoriさん、こんばんは

翻訳サイト、確かに難しいですよね
今回も日本語の文章をまず作ってから翻訳に掛けましたが、
英語ができない自分でもこれおかしいぞ??ってのが分かります。

結局、送信したメッセージは3文でした(笑)
2012/3/20 21:53
RE: 海外通販のその後・・・
churaさん、こんばんは

お肉のグレードUPですか
それは思いつきませんでした・・・頭の中は防水カメラ(笑)

参加者も増えたのでお肉も増量ですね!!
天気が好転することを祈りましょう
2012/3/20 21:55
RE: 海外通販のその後・・・
海外通販、今はポチッですよね。
前に円高の時はFAXでジッーとやってました
税務署まで関税を払いにいったこともありました。

今週末晴れるといいですね。
テルテル坊主、作りました?
飴をくるんで作る良いらしいですよ(雨を包むって事で)

強襲をかけるとしたら日曜になるはずですが、例のごとく?イロイロあって暗雲がでてきました
今月も遊びすぎらしいです

グレードアップしたお肉は残念でなぁ〜
八雲ヶ原まで残ってますか?
2012/3/22 0:37
RE: 海外通販のその後・・・
tomokikiさん、こんにちは

海外にFAXですか!?
税務署に関税を払いに行く!!
いやぁレベルが高すぎます
次に何か買う時はお助けお願いしますね(笑)

飴をくるむテルテル坊主、初耳でした
いちお、土曜の午後から回復傾向?
でも、雨には打たれそうですね・・・

残念ながら、お肉は間違いなく完食ですね
八雲ヶ原では美味しいお肉、期待してます
2012/3/22 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する