ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobuchiさんのHP > 日記
2013年02月05日 00:11日記全体に公開

初めての1人暮らし。

第2子出産が間近に迫ったと言うことで、嫁さん実家に帰省。
はからずも、人生初の1人暮らしがスタートしました。
( 最近ヤマレコ時間が激減してますが、元気にしております。)

ムフフ、何をしようかなぁ・・・なんて企む余裕なく、
この2カ月弱?できるだけ自炊して過ごそうと決意したであります。

日々の自炊が山メシの練習になるように、
帰ってきた嫁さん&息子に美味しい料理を作れるように、
今日からせっせと頑張る所存であります。

で、今日はメスティンさんでショウガ炊き込みご飯。
chura料理長より、喉が痛む時はこれに限る!! とご教授頂きました。
そうと決まれば、炊飯開始であります。

で、炊飯中に風呂掃除。なかなか効率的な行動。
昨日はお湯を少なくし過ぎて寒かったなぁ・・・なんてのん気にやってると、
戻った時にはメスティンさんが大量の吹きこぼれ!!
あぁ、おニューのバーナーが・・・。

さらに、今までのバーナーより火が鍋底に近いみたいで、
食べ進めると、メスティンさんの真ん中から真っ黒お焦げが登場!!
最初はほど良いお焦げ♪ なんて浮かれていたのに。
そう言えば、醤油を入れてからかき混ぜるの忘れてた・・・。
( えぇ感じに火加減調整できるやん♪ とご機嫌に写真撮りながらも気付かず(泣) )

ん〜、こんな調子で大丈夫か・・・自分!?

とは言っても、明日も何か作らねば!!
それにしても、メニューが浮かばない(汗)

"1人分を作る"これが意外と難しいと今頃気付いた。
"嫁さんがいる"って素晴らしい、今ご・・・いや、改めて気付いた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

RE: 初めての1人暮らし。
山ごはん大好き生活が始まりましたね。
生姜ごはんも、豪華具材入でおいしそうじゃないですか。
今度は、二人分でよろしくお願いします。

誤解しないように、
こっそり山へ行こうなんて、決して誘ってません
2013/2/5 6:03
RE: 初めての1人暮らし。
そうですか!初の一人暮らしですか!
酒と高原地図持って、強襲かけようかな〜〜

山で調理しようとおもうなら、家でもできへんとね
料理の基本は「焼く」かな〜。
肉はフライパンが熱くなる前にいれへんと焦げ付く。
炒め物に役に立つのはたまねぎ!
たまねぎと肉(何でも)これとにんにく、塩、こしょう、があれば基本は大丈夫!
気分によって焼肉のたれ、ポン酢、ソース、しょうゆ、味噌これで5種類の味付けはできた。
これにいろんな野菜を足したりすればバリエーションはどんどん広がる
スパイスはローズマリーを入れると風味がよくなって安い肉でも高級感がでるで
煮物の基本の出汁は本だしがお手軽。
そこに酒、しょうゆ、みりんの1:1:1。
これでうまい和食はほとんどいける!

奥さん帰って来た時にうまい飯が作れたら喜ばはるで
2013/2/5 8:49
RE: 初めての1人暮らし。
家の中のアウトドア生活。
たまらないですね☆
2013/2/5 16:17
RE: 初めての1人暮らし。
ノブさんどうも!
ログインしていないので少し心配しました!
1人暮らし期に入ったのですね。
1人で自由な時間ができる反面、少しさびしいですわな。ええわかりますとも。

しかししかし、幸いなことに悪山友?がそちらには沢山?いらっしゃるようで何よりです
(関東からもカチコミあるよあるよ )

あまり大胆な行動は避けて、1人暮らしを満喫してくださいな
あ、山メシうまそ!
春がまちどおしいですね
2013/2/5 17:55
RE: 初めての1人暮らし。
初めての一人暮らしとは意外ですね。
うちは長男の時に数週間と次男で数週間経験しましたが、ズボラな食生活でした。

どうも一人だと食材仕入れが微妙でして。
余らないようにすると品数が減る⇒メニューが貧相になる⇒ラーメンでokとなりまして。
九連荘でカップ麺+袋麺(餅や野菜入り)生活でした。
常備菜はネギかニラ、又はモヤシ…野菜が高めなので食材仕入れにも工夫が必要かも?

あと風呂も勿体なくなるべく会社入り、二日に一回程度となってましたね。
2013/2/5 19:32
RE: 初めての1人暮らし。
nobuchiさん、こんばんは!
日記を読んで、私と同じ経験をされているのがおかしくて・・・

実は私も次男の誕生の際に2ヶ月ほど横浜で一人暮らしになりました。
そこで私が自分に課したルールが「外食なし、レトルトなし」の無茶なもの。

家にあった料理の本を見ながらすっかり主婦のつもりではりきってましたよ

私の場合料理は大満足でしたが、レシピの通りに作るとすべて4人前できてしまって冷蔵庫がパンクしました。
融通の利かない性格を自覚したのもその時です・・・

nobuchiさんがいまその経験をされているんですね
2013/2/5 21:48
RE: 初めての1人暮らし。
nobuchiさんの返信を待ちきれず・・

senrakuyaさん、
nobuchiさん、お酒はほとんど減りませんから、churaがその分頂きます
白山のお酒をまだ、がまんしてます。
もうひとり孫が増えるのを祝って、nidoさんもお招きしましょう。
2013/2/5 22:17
churaさん、
二度の登場、ありがとうございます
って、ダジャレじゃありませんよ(笑)

教えて頂いた"生姜ごはん"、これ嵌ってます
前に嫁さんにも一度食べてもらってますが、大好評でした

ただ、具沢山で二人前は大変なことになります
大きいサイズのメスティン、ご持参の上お越し下さいませ
2013/2/5 23:31
senrakuyaさん、
そうなんです、お初なんです!!
これで冷視線を感じずヤマレコ見放だ・・・って違うか

今日はキムチ鍋にうどん、美味しく出来ました
残った野菜で・・・はい、明日は野菜炒めにしようと思います
細かなアドバイス、助かりますありがとうございます
でも、ローズマリー、家にあったかなぁ・・・

うまい飯、手際を良くするのが当分の課題です
野菜を切るのにどんだけ時間が掛かってるんだか
2013/2/5 23:38
yuuki3776さん、
家の中がアウトドア!? すみません、笑ってしまいました

たまらないついでに、嫁さんに一つ提案してみました
「電気代節約の為に、一人用テントを家の中で張ったら温かいで!
 でも、今のテントは自立式じゃないんよなぁ・・・

はい、もちろん返事はありませんでした(笑)
2013/2/5 23:46
jinさん、
いやね、雪山レコばかり増えるでしょ??
コメントが決まって「僕も行きたい」になるじゃないですか。
そうするとね、いろいろとね、アレなんですよ!?
あ、これもまずいなぁ・・・で、貝になってます(笑)

>(関東からもカチコミあるよあるよ )
ムムム、真に受けますぞ
春が待ち遠しい・・・ん、立春過ぎた!!
今週末にでもどうぞ
2013/2/5 23:53
nakatoさん、
意外でしたか? 寮生活は経験あるんですが、お初です

>どうも一人だと食材仕入れが微妙でして。
そうなんです、普通に買い揃えると余っちゃうんです
続くメニューまで考えられれば良いんですが、これが難しい
でも、カップ麺+袋麺の九連荘はスゴイですね(笑)

夏場なら難なくシャワーで済ませられますが・・・
会社にお風呂、うちの会社も温泉作ってくれんかなぁ
2013/2/6 0:03
RE: 初めての1人暮らし。
えっと・・・

いつお邪魔したらイイんですか??

寂しくなったら小娘二人派遣しますのでおっしゃって下さい
2013/2/6 0:04
monsieurさん、
同じ経験!! 次男の誕生!?
ご家庭の話題が出たのは初めての気がします
いやぁ、勝手なイメージは持っちゃいけませんね

そうなんです、主婦のつもりでスーパーへ行くも、
右手に豚肉ロース、左手に豚肉モモ、5分ほど固まりました(笑)

僕も"レトルトなし"までルールを課したいですが、
"山メシの練習"を盾に"外食なし"だけにしておきます

遂にげんさんの山メシ本を買う時かなぁ・・・
2013/2/6 0:15
utaotoさん、
あら、ホントですか!?
じゃあ、お願いしちゃおうかな

でも、小娘ちゃん2人と言わず、
黒ずくめの小太り鬼さんもご一緒でお願いします

あ、お顔は同じのが我が家にもあったりしますので、
準備は黒ずくめ衣装だけでモーマンタイです(笑)
2013/2/6 0:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する