ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ijikemusiさんのHP > 日記
2012年06月03日 15:04未分類全体に公開

煩悩をくすぐる森の妖精 ホテイラン

山に咲くランで 森の妖精といえば ホテイラン。その愛好家も多い。ネットで知られているところでは  概ね八ヶ岳の美濃戸と仙丈岳の歌宿あたりで、これを目当てにこの時期出かける人も多い。 知られていないところでこの花にあうのはとても難しい。 
なかなか会えないとなると 益々会いたくなるのが人の常。 2年まえ、 偶然に美濃戸や歌宿でない 他の南アルプスの山域でたった一輪のホテイランにであった。 ほんの親指のあたまほどの一輪の花で もう少しで踏みつけるところであった。 初めて会って感動だった。 写真を撮ったが腕が悪くしかも老眼で さらにコンデジのため 家に帰って見てみたら いづれも花にピントが合っておらず、 バックの地面がくっきり ! 
 昨年、 再挑戦とばかりに 同じところに出かけた。 残念ながら 場所を同定できず、 ダメかと思ったが、 下山に別ルートをとり 幸運にも全く別の場所で 発見。 それもおよそ20株ぐらいがまばらに咲いていた。
 別にホテイランの愛好家ではないが、なかなか会えないとなると、 自然の花をそっとしておいてやるのが一番と思いながら 森の妖精が私の煩悩を激しく くすぐるので またしても出かけてしまった。ただ、 実のところ 1年目とこの2年目の発見地ももはっきりした登山道があるわけではないので 場所の同定ができるかどうか不安があった。 案の定、発見できなかった。  失意の中、 登頂後下山にかかったが、 前の発見場所とほぼ同じ標高辺りでは 薄暗い林の中、 老眼の目を皿のようにしながら歩いた。 
”あった !” 一輪発見。 しかし 3mほども崖の上だ。 崖の上に回り込んで写真を撮ろうとしたところ、 その崖の上にも一輪。 ただしこれはまだ半開きで被写体に向かない。 開いた花は 崖の中腹で岩が不安定で どうしても写真が撮れない。  又下にもどって 不安定な崖を少し攀じ登って 腕をのばしてなんとか撮影。 きれいに撮れたが残念ながら花の前に他の草が邪魔をしている。上の写真の一枚が それ !  マァ良いか、 と思って 念の為他にないかあたりを探すと20mほど離れた所の岩陰に さらに一輪だけあった。 荷物を置いてしばらく愛でて写真を撮り、 たった3輪しか会えなかったが 満足満足。
これら3ヶ所の内、 2ヶ所はたまに(まれに)登山者の目に触れることはあるかも知れないが昨年発見の群生地は おそらくほとんど人の目に触れることもなく、 自然災害さえなければ 長くそのままに残ってくれるだろう。                                  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:696人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する