ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tokurinさんのHP > 日記
2023年10月24日 21:55未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

エスパースクエスト2 ぐだぐだレビュー(散財part2)

予告もなくヘリテイジから突然登場したエスパースクエスト。
オールシーズン対応のシングルウォールテントです。
登場してから数か月経っていますが、いまだカモシカスポーツ以外のレビューがない(笑)。
不人気というより中途半端な立ち位置なんだろうなという感じは否めないのですが、私は買いました。忘れたころに来るカードの明細で「うっ」と絶句して膝から崩れ落ちるのは見えているのですが買いましたー!
ということでレビューを。

私が初めて買ったシングルウォールテントはエスパースのソロウインターで、その後は同じエスパースのマキシムナノにチェンジしているのですが、あまりの設営の楽ちんさに厳冬期以外もシングルウォールにしたいと思いつつどのテントも決め手を欠いて・・・という状況が続いておりました。

ちなみに私が希望するテントは、
・サイズが幅120〜130
・フロアの生地が40デニール以上
・入口が吹き流しではなくファスナー
・虫の侵入を許さない網
・天井からランタンを吊るすことができる
というシングルウォール。

で、数年の間に検討した商品と止めた理由は、
・プロモンテVB→天井からランタンが吊るせない
・ライペンのライズ→虫よけ網がない
・ヘリテイジクロスオーバードーム→薄すぎ
・モンベルULドームシェルター→黄色すぎ
・ブラックダイヤモンドのファーストライト→以前と比べて値段高くなりすぎ
という感じです。

さすがに自分にとってそんな都合の良いテントは出ないし、一般の需要もなさそうだしな・・・と思っていたところに条件をオールクリアするエスパースのクエストが突然登場。これは買わねば!と気分が高揚したところでふと冷静に。

よく考えると先日カメラを買ったばかりであり、ここで散財するとあとは爪に火を点すような生活が待っている。そもそもテントが無いわけではないし、本当に必要なのかじっくりと検討する必要があるのではないか・・・と毎度毎度のルーティンを何度か繰り返した後にあっさりポチりました。

で、前置きが長くなりましたが、先週奈良の釈迦ヶ岳で早速試し張りしてみました。
当日は運良く?暴風雨に見舞われた上、霧氷が着くほどに気温が下がりテストには持ってこいの天候となりました。

(良いところ)
耐風性・・・当日のヤマテンの風速予報が17〜18m/sで、実際にかなりの強風が吹き荒れていました。テントもかなり揺さぶられましたが、浮き上がったりポールが曲がりそうになったりという事もなくかなり安定していました。
防水性・・・雨量はさほどでもなかったのですが、強風により雨が激しくテントを叩くという状況でした。が、上からも下からも浸水はなし。
サイズ・・・フロアは128×210で十分広い。さらにエスパースは全部そうなのですが天井が高い。これは解放感があり本当にすばらしいです。

(悪いところ)
結露・・・これはシングルウォールの宿命。雨が降っていたこともありますがそれなりに結露しました。といっても下に溜まるというレベルではなく、タオルで拭いても絞る必要はない程度です。
入口のネット・・・これはデザイン的になんとなくわかっていたのですが、このテントは丸い入口の上半分がファスナーで開閉するメッシュになっています。ただ、これだと雨の日はメッシュから雨が入りますから閉めないといけない。
でもこれを閉めると換気口は反対側の小さいやつだけになりますので、中でガスを使う場合は換気はどうすんだ・・・というところ(メーカー側は当然室内火気厳禁ですけど雨の日に外で湯を沸かすバカはいない)。
同じエスパースのマキシムナノは入口側にも小さい換気口がついてるんですけどね。
ちなみにこの日はファスナーを雨が入らない程度に細目に開けて通気を確保してしのぎました(この使い方が正解なのかもしれません)。

メリットデメリットはこんな感じで、私的にはオールシーズン全天候で使える、かなり性能の高いテントであると思いました。

で、あんまり売れてないであろう理由(実は売れてたらごめんなさい)はたぶん、値段が高いのと重いの2点でしょう。
最近はULが流行ってるので、厳冬期を考えなければ少し安くてかなり軽いクロスオーバードーム買うでしょうし、最近ではダブルウォールでも1kg切りが出てきていますからそちらに行く人も多いでしょう。

私のようにどちらかというと気温が下がるとテン泊したくなる少数民族やオールシーズンでひとつのテントだけを使いたい、さらに厳冬期の高山でも使用したい、という人にはかなりおすすめです。

以上、ぐだぐだの長文レビューでした〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1145人

コメント

tokurin様
初めまして
主にテント泊登山を愛するものです
テントを選ぶのも楽しいですし使うのも楽しいですが
どのテントも自分の願望をすべて満たしてくれるものはなかなか無いですね
僕自身、テントに求めるものは

軽い、コンパクト、雨に強い、風に強い、結露ない、風遠しがいい、寒さに強い、設営が簡単、値段が安い、などですが
全てを満たす夢のようなテントは無いですし、仮に全てを満たしていたとしても
全て中途半端なものになってしまうでしょうね
何を優先し何を我慢するかという取捨選択が必要
tokurin様のその前の日記のカメラの話も同じで
カメラも何を優先し何を我慢するのかって話になってしまいますね
それにしてもこの「エスパースクレスト2」
ネットで値段を調べたら、めちゃ高!
雪山やる人にはこういう高価なテント必要なんだ
2023/10/24 22:42
いいねいいね
1
junbaderさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
テント泊は楽しいですよね。特に夜明け直前の朝の山でコーヒーなんか飲むと、とても幸せです。

雪山だけでしたらエスパースのマキシムナノ(名前変わってマキシム)がそんなに高くないのでおすすめですよー。雨には弱いですが、厳冬期だけなら最高の性能です。
ただGWのアルプスみたいに雨が降るか雪が降るかわからない時には持って行けないので、その辺が今回の購入の理由の一つでもありまして・・・
2023/10/25 8:47
はじめまして。私も同じ考えでクエスト2を買ってしまいました。実機が分からないので松本のカモシカスポーツまで足を延ばし店員と話したのですが、マキシムを勧められましたが気持ちはクエストだったんで買ってしまいました。その足で寒波の赤岳鉱泉に初張り。結果はレビューと同じ感想でした。私は夏雨用に前室(半フライ)も購入しましたが、よかったです。考えられた作りになってました。これから冬の季節がたのしみです。
2023/10/30 11:51
いいねいいね
1
hide31033103さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
お仲間ができました笑

前室もカモシカのレビューで出てきてましたね。設営に若干クセがあるようですが・・・
靴を中を入れたくない時とかテントの中で靴を履きたい時は良さそうなので、鋭意検討しております。

お互いに今年は楽しい冬になりそうですね♪
後は冬らしくしっかり雪が積もることを祈るのみです!
2023/10/30 23:05
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する