ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > meymimiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2017年 11月 14日 00:00未分類

ハードな夏山

今年は?いや、今年も取り憑かれたように山に通い詰めた。やっと、雪が降り、11月は山を休み、山熱を穏やかに冷まして、冬山に向かう準備を、と思っていたのに…やっぱり、山に行きたい! ノンストップで冬山に突入しそうだ。 今年は5〜6そして10月は岩登りに通った。来年はリードが目標とキャメを購入し眺めて
  6 
2016年 10月 02日 22:46未分類

赤岩クライミング

塩谷丸山でクライミングの神様からお誘い頂いた、赤岩のお散歩(神様はこのように申される)。 私は5月以来今年3度目の外岩で、緊張気味でしたが、さすが神様。入門コースとご理解頂き、ご同行頂いたもう1人の女神様と共にご丁寧なレクチャーをしてくださいました。 なんて贅沢で幸せなクライミングでしょう&#8
  6 
2016年 10月 02日 22:27未分類

山日和

10/1、2と会山行がなく、自分もNO PLANな里での週末になる予定でした。快晴が続くとのことで、天の川鑑賞に十勝岳方面に行きたいな〜。いや、暑寒別岳、南暑寒別岳併せて行っちゃおうかな〜etc.…と、結局考えがまとまらずに就寝時間を迎え… 目覚めても、やめよっか、いこっか〜と無駄な時間をかけて、
  1 
2016年 08月 07日 21:46未分類

春香山

今日は、札幌近郊でまだ訪れたことのない山を登ろうと、春香山を選んだ。 夏道だからと、軽く見て地図を持たずに入った。が、気温34度の快晴、上からも下からも熱せられる状態のなか、林道途中の登山道入口を見落とし、余計な歩きをしてしまった。 汗が始めから最後まで止まらず、全身沢から上がったような状態。
  1 
2016年 06月 05日 23:11未分類

またまた藻岩山

昨日に続き、藻岩山2日目。今日は打って変わり、朝からずっと晴天です。自宅から眺めながらいつ行こうか考えているうちに、午後に行くことになってしまいました。 気温が低く、風が吹くと寒く感じますが、日向ぼっこしながらか?エゾハルゼミが元気に鳴いていました。 かのカツラの木に、一匹だけエゾリスが来ており
  4 
2016年 05月 29日 22:49未分類

登山道整備

今日は、空知地方にある山の登山道整備に参加しました。 刈られた笹を、登山道脇に掻き寄せる作業…延々と続けるうちに、山頂にはたどり着かないのでは?と不安になってきたところ、作業を抜けて山頂に行く許可を頂き、急登をいそぎました。が、時間切れで日本庭園と呼ばれるところで終了。 山頂が見えているが、この
  17 
2016年 04月 26日 23:30未分類

よい日

靭帯を損傷してから3カ月半。リハビリ途中に別の問題で中断したので振り出しに戻ってしまった。 痛みが中々取れなかったため、効果的なトレーニングができないまま過ごした。 気持ちが焦っても仕方がないので、諦めて地味なメニューを祈るような気持ちで続けているところ。 会山行に参加できず何時も山を眺めて想
  4 
2016年 01月 13日 23:43未分類

余別岳、冬山初テン泊!

憧れの先輩方からお誘いを受け、正月山行として積丹山塊の余別岳へ。厳冬期の山を夢見て山岳会に入った私にとって、期待と緊張と不安で落ち着かない日々が続いた。 無事に仕事をまとめて年末のお休みに入り、友達との忘年会を済ませ、御節を作り、平静を装いながらも正月山行への想いに取り憑かれたように過ごした。
  34 
2015年 12月 22日 22:52未分類

けいさん…

今朝から、黒岳で谷口けいさんの捜索が開始された。 黒岳の最低気温は非常に厳しい値で、捜索の結果を確認するのが怖かった。そして、信じたくない結果。 けいさんの姿に、夢を膨らませていた私の心は、風船が弾けてしまったかのような空虚さを感じている。 一体、何があったのだろう…と現実を受け止めるのが困難
  33 
2015年 12月 21日 22:48未分類

谷口けいさん…

仕事を終え、自宅でニュースを何気なく見ていた。 耳を疑うタイトルに、固まってしまった。 あの、憧れの、谷口けい。 大雪山黒岳で滑落した可能性が高いと…この時期に黒岳沢に滑落したらどのようになるのか、考えたくもない。嘘であって欲しい。 来年の沢登りの目標にしていた沢に目標としていたクライマーが
  62 
2015年 12月 07日 19:35未分類

朝里岳vol.2

先週に続き、12/6に再び朝里岳へ。 今回も全く同じルートで、メンバーが代わった。同行された先輩方は憧れの冬山のベテラン揃い。 天候は雪、山頂は吹雪。ファイントラックのスキンメッシュにウールのアンダー、その上にハードシェル。 前回の体感温度から最低限のレイヤリングで臨んだが、吹雪ではやはり寒か
  5 
2015年 12月 04日 12:57未分類

朝里岳山スキー

冬の到来。初めての冬山シーズン。 山スキーを身に付けるべく、11/28札幌国際スキー場から朝里岳へ。 積雪1m強の新雪で、転ぶと起き上がりが大変で、体力が奪われる。 ほぼなだらかで、歩行訓練と言う状況だが、悪天候であれば感想は変わるのだろう。 左手に沢地形を見ながら進む。 傾斜が増した斜面
  10 
2015年 11月 23日 22:53未分類

美瑛富士

11月21日から1泊で美瑛富士へ。 初の冬山山中泊。この日の為に色々な準備をしてきた。 スカルパベガを履き慣らしに、近場の山へ出向いた。購入時には全く気にならなかったが、ヒールカップが狭いせいか、酷く足が痛み出し30分歩くのがやっとの状態。 購入したばかりであったが、これでは予定の山行に参加で
  10   2 
2015年 11月 13日 23:23未分類

大雪山系白水川

今年の春から山岳会に入会し、会山行で岩・沢と初めて経験した。 とにかく山を知りたくて、恐さも楽しさも分からないまま、ただ無我夢中だった。 沢の素晴らしさと怖さとを実感したのが、大雪山系の白水川の遡行だった。 この山行は、私が初めて自ら計画にあげたもので、大先輩に同行していただき9/27に実現し
  6