ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KikyoumaruさんのHP > 日記
2021年02月16日 22:04入間市内散歩全体に公開

私的入間市内散歩コース設定 その4

さすがに20kmのコースは歩けるけれど、歩くだけになってしまうような感じでした。
このため、コースを2分割してその分、見所を入れるようにしました。
歩く時間が少なくなった分、途中で食べ物屋さんに入ってお昼ご飯を食べても良いくらいになっています。


まずは寺院コースですが、前半部分に下記の見どころを盛り込みました。
・阿須山
入間市の山と言えばここでしょ。
・桜山展望台
市内で展望一番と言えばここでしょ。
・新久窯跡
遺跡も見ておかなくちゃ。
・日本一の道標
ひのもといちなら見ておかないと。
・入間市博物館
見てきたものを調べられるかも。

ルートは阿須丘陵内を歩くのでロングコースとはかなり変わっています。
金子坂から入るようにするとかなりの大回りなので、最短ルートで阿須丘陵に入るルートにしました。
桜山展望台に寄るので、豊泉寺さんと龍圓寺さんを回る順番が入れ替わっています。
その分、道標前を通過することができるようになりました。
仮ゴールはALITにしました。
ここをゴールにすれば一煎でお茶orご飯をして博物館を見学して、ここ始発のバスで入間市駅まで座って帰れます。
また、アウトレットまで歩くか、バスに乗るかしてそこでご飯&お買い物でも良いです。

とりあえず歩いた際に思ったことを書き残します。

1)元加治駅-圓照寺さん
駅構内を出てすぐ右のコンビニの存在を忘れていました。
(駅構内のお店はいつ無くなったのでしょう?)

2)圓照寺さん-阿須山
ロングコースとは違い、入間川を渡って左折せず直進します。
富岡入間線を信号で渡って私道のような道を直進です。
(本当は私道かもしれません。 私が行った日は山道入り口を塞ぐように車が停めてありました。 地理院地図は黒点線になっています。)
山道レベルとしては初級の上くらいだと思いますが、崖そばの細い所があったり、稜線手前の最後の登りはかなり急で、虎ロープが張ってあり、どなたかが地面に大型車両用チェーンを敷いてくれたりしているので、お散歩コースとしてはかなりレベルが高くなると思います。
特に雨の日や雨上がりすぐなどはかなり厄介な感じになると思います。
(下り道として使う場合は相当面倒だと思います。)
稜線に乗って100mほど行くと飯能市との市境を越えてしまい、100mほど飯能市を歩くことになります。
散歩道が市境を越えてしまっているので、仕方がありません。
(藪漕ぎをすればいいのですが、そこまでするのもなんですので。)
飯能市に入らずに阿須山に入るためには、金子坂経由になってしまい、相当の大回りなので、ここは諦めることにしました。
このため、出来れば散歩道ではなく、崖よりの道を歩いて楽しんでほしいです。
途中、コンビニ前を通ります。

3)阿須山-桜山展望台
好きなところを歩いてください。

4)桜山展望台-豊泉寺さん
南コースを進みます。
散歩道脇の土道を歩くと気持ち良いかもしれません。
V字カーブのところで山道に入ります。
入ってすぐ二又に道が分かれますが、左が正解です。
整備されていない道を下りますが、豊泉寺さんを左手に見て下ると正解で、車道に出られます。
豊泉寺さんに向かって真っすぐ降りると早いですが、最後が大変です。

5)豊泉寺さん-新久窯跡
いったん坂を上ります。
その後はまっすぐです。
新久窯跡公園になっていて四阿があります。
根岸子育地蔵尊さんの前を通ります。
おうどん屋さんの横を通ります。

6)新久窯跡-龍圓寺さん
墓地の方からショートカットできます。

7)龍圓寺さん-長福寺さん
金子坂に出たらひたすらまっすぐです。
坂を登り、茶どころ通りのところに道標があります。
圏央道を越えると元飛行場らしい長方形に区切られた工場街路の道です。
コンビニがある交差点を右です。
途中コンビニと食べ物屋さんの前を通ります。
焼肉屋さんの前も通りますが、R16号の向こう側なので、予め道を渡っておく必要があります。
(大樹作業所2か所の前を通りますが、食堂がやっているかは不明です。 お弁当やお団子は買えると思います。)

8)長泉寺さん-ALIT
東野高校との間の道を上がり、一煎の方の門から入ります。

とりあえず感じたことを書き残しました。


まだまだ外出自粛が続くので、もうちょっと入間市内を歩き、神様仏様に疫病退散をお願いしようと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する