ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2015年10月12日 22:41未分類全体に公開

燕山荘テント2連泊は天国と地獄・・・(燕岳〜大天井岳ピストン)

この3連休は金曜にお休みを頂き2泊3日で、今シーズン何度か計画したけど天候不順で実現しなかった燕岳に漸く行ってきました。
燕山荘にテント2連泊、2泊ともそんなに寒く無く快適に過ごせましたが、天国と地獄を味わった3日間でした・・・

<初日(金曜)>
 ・晴れ時々曇り
 ・合戦尾根って北アルプス三大急登って聞いてましたが・・・マジ? 丹沢のバカ尾根の方がキツイかも。
 ・燕山荘は山小屋とは思えないくらい立派でした。衝動買い?でTシャツ購入・・・
 ・燕岳は素敵なお山でしたが、もうちょい足を延ばして(10分?)北燕岳まで行くことをお奨めします。山頂も広いし大きな岩に座って槍を眺めながらくつろげます。
 ・イルカ岩やメガネ岩は・・・まぁこんなもんかな(微妙です)

<二日目(土曜)>
 ・晴れ時々曇り
 ・大天井岳に行ってきました。ピストンです。
 ・燕山荘〜大天井岳の稜線歩きは最高、大絶景を楽しみながらの稜線歩きが楽しめます。
 ・大天井岳の山頂から見る景色は360度大パノラマで感動、こんな景色があるんだ、と。
 ・テン場に戻ると・・・大盛況でした。まぁ3連休の初日だしね。そしてテントの影にそっと置いてあった謎めいたお酒の差し入れもあり・・・(だ・誰だ?)
 ・二度と見れないだろうと思えるほどの素敵なアーベンロートが見れました。山小屋のスタッフも飛び出してきて絶叫してました。

<三日目(日曜)>
 ・雨&ヤバいくらいの強風・・・
 ・夜中から雨が降り出し、風もどんどん強くなる。
 ・この日は下山だけなので雨が止むのを待ってたら、外から「稜線の風、マジでヤベーよ」の声が聞こえる。様子見に稜線に出てみたら、マジでヤバい、まともに立ってられない強風。
 ・雨が中々止まないので、止む無く雨の中テント撤収して、下山・・・

<総括>
 ・前泊の車中泊の時に見た満点の星空、初日・二日目とも天気に恵まれ北アの大絶景を楽しみ、そして奇跡のアーベンロートも見る事が出来て、これぞまさにパラダイスでした。
 ・が、最終日はド強風&雨で自然の恐ろしさを目の当たりにし、これも良い経験が出来ました。
 ・来年は大天井岳と常念岳を結びます

−写真1:燕岳への稜線は白砂天国・・・
−写真2:大天井岳の山頂からの景色、槍へ続く稜線・・・
−写真3:アーベンロートと燕岳・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1296人

コメント

RE: 燕山荘テント2連泊は天国と地獄・・・(燕岳〜大天井岳ピストン)
天国と地獄お疲れ様でしたw

山の夕焼け、いいですね。
朝焼けはそこそこ見れてるけど
夕焼けってあまり見れた記憶が
ないのですよね〜。

燕…私も来年あたり行きたいなぁ。
合戦尾根もブナ立尾根も三大急登なんて
すごい名前の割には「もっとキツイところあるだろ!」
って感がありますよねw
(早月尾根は分かりませんけど)

でも昔、合戦尾根で見た樹氷は
満開の桜みたいで綺麗だったなぁ。
2015/10/13 6:59
yzzさんへ!
★yzzさん、コメント有り難う御座います。

はい、なぜ合戦尾根が北ア三大急登になっているのか不思議です。登山途中で地元の方とお話ししましたが、合戦尾根は地元小学生の遠足コースにもなっているとの事でした。
2015/10/13 22:18
お疲れ様でした
hiro-kunさん、こんばんは。

 あのテント場での強風!想像するだけで恐ろしい。

 以前、燕山荘の人が「大槍、子槍、孫槍が見えるのはこのコースだけだ」と話していたのを思い出しました。槍ヶ岳に孫があったのはその時初めて知りました。

 それにしても3枚目の写真、実際に見れたら絶句しそうで羨ましいです。

 今回も結果オーライで終われたようで何よりです。
 来年もたのしみですね!
 お疲れ様でした。
2015/10/13 22:52
matsujiiさんへ!
★matsujiiさん、コメント有り難う御座います。

 燕山荘のテン場はちょこっとだけ稜線の下にあり、あの強風は直接当たらないので、何とか大丈夫です。
 今回のアーベンロートはホント見事で良い思い出になりました
2015/10/14 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する