HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2016年05月08日 23:17未分類全体に公開

GW山行の第三弾は・・・お気に入りのお山の一つで毎年春と秋に訪れている八ヶ岳の権現岳に5/7(土)〜8(日)で行ってきました

いつもパターンで前夜入りして翌朝から登山開始、青年小屋に到着した時はテン場は1張だけで場所も選び放題でした(最終的には、たったの5張)
早く着いたは良いですが、残念な事に強風とガスガス状態 ・・・「こりゃ様子見だな」となり、テントで軽く一杯 &昼寝&ランチ&昼寝と正に食っちゃ寝状態。
夕方前に漸くガスが無くなったので、青年小屋から1時間弱で行ける「西岳」に初めて足を延ばしてみました。西岳は青年小屋から粗水平移動で1時間弱で到着しますが、南アも近くて展望も良く、とても良い場所でした。
夕暮れまで景色を堪能してコーヒータイムを楽しみます。お山でゆっくり出来るのはテン泊の醍醐味ですね

テン場に戻って、小屋でお疲れビールとテントで飲むワインの買い足しをしたところ、小屋ご主人の竹内さんが「せっかくだから飲んでいきなよ」と嬉しいお誘いがあり 炬燵部屋に招かれました。
この日は小屋泊の方も少なく、炬燵部屋には小屋ご主人と従業員2名だけで、そこに交じって楽しい時間を過ごす事が出来ました。竹内さんからエベレスト登頂の苦労話や笑い話、遭難救助の生々しいお話(ヤマレコユーザのuedaさんのお話もあり)、TV取材での秘話、地元小学校で開催している登山企画の笑い話等、色んな話で盛り上がり、結局2時間半も話し込んで(飲み込んで?)しまい、テントに戻ったのは20時過ぎになってしましました(お世話になりました)。その後、夕飯と晩酌を再開したのでちょっと飲み過ぎ&寝るのが遅くなりました。

翌朝は快晴だったので 、飲み過ぎた辛い身体に鞭を打ち、前日行けなかった権現岳に向かい5時に出発です
朝の気持ちいい澄んだ空気は軽い二日酔いを吹っ飛ばし、30分も歩くと視界が開けて、南ア〜御嶽山〜中ア〜北ア〜富士山の絶景が目の前に広がり、1時間ちょい歩くと権現岳に到着!

権現岳と言えば、uedaさん力作の権現岳の山頂標識ですが、標識は山頂直下の風が当たらない場所にそっと置いてありました。uedaさんが遭難して1年経過、「いつか権現岳山頂でお会い出来たらいいですね」なんてやり取りもしてましたが本当に残念です。

その後、権現岳山頂付近にあるお気に入りに展望が良い場所でコーヒータイムを楽しみ、テン場に戻り遅めの朝食を済ませて下山しました。

権現岳はこれで10回目の訪問ですが・・・10勝0敗! ホント相性が良いお山です

写真1:西岳の山頂から見る風景・・・正面に編笠山、左手にはギボシ
写真2:権現岳山頂付近から見る風景・・・手前に編笠山、奥には南ア
写真3:青年小屋のテン場と我が家・・・正面に編笠山

RE: 南八ツ 権現岳は今シーズンも快晴(やや強風)で迎えてくれました!
hiro-kunさん、こんにちわ。
いいテン泊山行が楽しめましたね。
青年小屋は昨年テント担いでいきましたが、
ゆっくりまったりできていいテン場でした。
Uさんの標識はようみつけられませんでした。
ちょっと残念。次はもう少し日数のある時に
赤岳方面まで足を延ばしてみたいです。
2016/5/9 11:09
k-yamaneさんへ!
★k-yamaneさん、コメント有り難う御座います。

八ツのテン場は殆どが一人1,000円と高額ですが、青年小屋は600円と良心的な値段なのも嬉しいです

権現岳は山頂の位置が少々解り辛いので標識も見つけ辛いのかもしれません・・・昨年11月に訪れた時は未だ山頂に設置されていましたが、今は山頂直下の風が当たらない場所にそっと置いてありました。ここも少々解り辛いかも です。
2016/5/9 23:10
hiro-kunさん、こんばんは。

竹内さんの生のお話を聞かれたとはチョット羨ましいです。
 何かの雑誌で竹内さんの記事を読む機会がありましたが人間味溢れる方だと思っています。実際もそうだったんでしょうね?
 権現岳の山頂標識はuedaさんが作ったものだったんですか、知りませんでした。

権現岳、今年こそわと思っています。
2016/5/10 23:10
matsujiiさんへ!
★matsujiiさん、コメント有り難う御座います。

竹内さんはTVや雑誌等に沢山出られており私自身も沢山の竹内さんネタを持ってましたので、話は大盛り上がりでした
matsujiiiさんご推察の通り竹内さんは人間味溢れるとても魅力的な方でした。帰り際も「また飲みにおいでね〜」と声を掛けて頂きましたがその時の笑顔もとても素敵でした

権現岳の山頂標識は、このレコを見て頂ければと思います・・・