ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2019年05月07日 22:13未分類全体に公開

GW第二弾は、北八ツを2泊3日で雪山ハイキング!!

GW第二弾は、2泊3日(5/4〜5/6)で北八ヶ岳に行ってきました。
北八ヶ岳はICからチト遠くてアクセスがイマイチでしたが、中部横断自動車道が八千穂高原ICまで延びて(しかも無料!)アクセスが超便利になったので、とても行き易くなりました!
5/3夜間に登山口の麦草峠無料駐車場入りしたので渋滞は皆無でした。麦草峠は標高2,000m超に位置するので夜中の気温は0度を下回ります、車中泊も寒かったです・・・

今回はこの駐車場から約30分くらい歩いたとこにある青苔荘(せいたいそう)に2連泊でテン泊し、北八ツ周辺をのんびりハイキングしてきました。
このテン場にはスノコが15張くらい?常設されているので、残雪があっても雪上テントにならずにすみます。(スノコ利用は+900円/泊)

初日(5/4)は晴れ間も見えましたが、天気は不安定で雷雨の恐れありとの事だったので、小屋巡り&グルメツアー?とし、先ずは高見石小屋で名物の揚げパンを食し、昼飯は黒百合ヒュッテまで移動し名物のビーフシチューを頂いてきました。どちらも美味で大満足!
夕方には天気も安定したので夕飯は外で食し、陽が長い夜を琥珀色の液体で楽しみました。

2日目は終日安定した文句なしの快晴。北八ツの高見石小屋以降(以北?)は行った事なかったのですが、「雨池」の開放感は素晴らしかったし、縞枯山の展望台はgood、茶臼山の展望台は南八ツを一望出来る素晴らしい場所でした。北八ツはまだまだ楽める場所がありそうな予感がしています。

最終日は帰路の八千穂高原スキー場の前を通ると「ペンション ぷちはーぶ」の看板が目に留まり、「ん? これってヤマレコユーザのotkmeさんの定宿じゃね? ちょっと顔出してみる?」のノリで立ち寄ってみたら、なんとそのご本人がマキ割りしてる最中でビックリ! 短い時間でしたが色々お話出来て楽しかったです。

帰りの高速も10連休最終日だからか渋滞なしで帰宅出来、今回のGW第二弾の北八ツ雪山ハイキングは大成功で終わりました

・写真1:青苔荘の我が家・・・
・写真2:雨池は開放感抜群でした・・・
・写真3:茶臼山の展望台は一押しです・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

寝ぐせ頭で
ぼけらーっと庭仕事していたらまさかの訪問、ビックリでした。
あんな感じでいつもダラダラしとります、また遊びに来てくださいねー。
2019/5/8 9:50
otkmeさんへ!
「ぷちはーぶ」ってどんなとこか見てみよかのノリで行きましたが、まさかご本人とご対面出来るとは・・・ これも偶然で何か縁を感じます。
次回は本沢あたりでテン泊飲み? うん、ありえる。
2019/5/8 12:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する