ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2013年05月22日 22:57未分類全体に公開

LEKIのストックが突然折れた・・・そして即修理

それは5/18(土)の山行中の出来事。
下りでLEKIのストック(昨年12月購入したAGサーモライト AS)が突然折れた
折った場面は、残雪に先が刺さり抜く時だと思うが特に引っ掛かった感じもないまま、簡単に突然ポキッと。あれれー(悲)

帰宅後、LEKIの不具合や故障などをググってたら、なんとこのモデルがリコール対象になっていた
http://www.caravan-web.com/notice/index.html

そのページを読むと、リコール対象モデルの中でも対象外のもの等がゴチャゴチャ書いてあり、自分のストックがリコール対象かちょっと微妙な感じになってきた。
フリーダイアルの連絡先があったので電話して聞いてみようと思ったが、逆に聞くことであっさり「対象外」と言われたらチト悔しいので、ここはシラをきって着払いでリコールの宛先に送付した。
若し「対象外なので有償になります」云々の回答だったら「おい、俺はストックが折れて転倒して怪我したんだぞ」(←ウソ)とかとか、半分クレーマーになってやろうかな、なーんて悪い事も頭に浮かんでいた・・・

送付した翌日、LEKIのサービスセンターから連絡があった。
お詫びは勿論の事、折れた時の状況ヒアリング、そして今週末には間に合うよう今日中に修理してすぐ送付します、勿論無償で対応させて頂きます・・・と、とても丁寧で感じが良い対応で、一瞬でもクレーマーになったろうかと思った自分が恥ずかしくなった。

本日、修理されたLEKI君が無事に送り返されてきた。
ちゃんと直っている(当たり前だけど)。
そしてLEKIの特色であるスーパーロックシステムの「取扱注意点」や「お手入れ方法」が良く解る説明書も一緒に入っていた。ありがたい。

LEKIのストックはちょっと高いけど、アフターサービスの質も高いと痛感した
そして一瞬でもクレーマーになったろうと思った自分に対し再び反省をしながら 、河童の誘い水(焼酎)を飲んでいる・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10507人

コメント

ゲスト
RE: LEKIのストックが突然折れた・・・そして即修理
こんばんわ

僕もLEKIを愛用しているのですぐに確認しました

芯が金属製でしたのでセーフ(ホッ)

こういう情報はありがたいですm(_ _)m

でわでわ
2013/5/23 0:35
RE: LEKIのストックが突然折れた・・・そして即修理
私も LEKI 様、使用しておりますっ(*^^*)
でも…突然、ポキっ て、いっちゃうもんなんですね…どっひゃぁ〜っ だろぅなぁ…。私、下山は特にストックに頼ってるしぃ…。リコール対象モデルじゃないけど…酷使してる気がするから心配っ

修理していただいてよかったっすねんっ
お帰りぃ〜っ ってカンジかにゃ…
2013/5/23 7:39
RE: LEKIのストックが突然折れた・・・そして即修理
わたし・・ストック・・何使ってんだろ?

モンベルだった・・

ふふふ・・メーカー無頓着なもんで(^^;

でも修理対応最高ですなぁ・・

わたしも、それ買おう・・で、どこの?だった?

        でわでわ
2013/5/23 8:42
RE: LEKIのストックが突然折れた・・・そして即修理
お気に入りのLEKIストックでしたもんね
直って良かったですね

グリップなんかもすごくしっかりしてるから
丈夫なイメージがありましたが・・
アフターサービスの質も大事ですね

週末、ブラックダイヤモンドのトレイルショック(女性用)
の購入を考えていたので、LEKIも検討してみようかな でも身体に合うモノが前提ですよね

参考にしたいと思います
2013/5/23 12:30
RE: LEKIのストックが突然折れた・・・そして即修理
★pantetsuさん、コメント有り難う御座います。
 この手のリコール情報って、自発的に見に行かないと知らないで終わってしまいますよね。
 私も今回の事故が無ければ知らないままでした

★primaさん、コメント有り難う御座います。
 はい、お陰様で直って良かったです
 それにしても応対は丁寧だし、即修理&返送ですからね、ビックリしました。
 クレーマーに一瞬でもなったろうと思った自分に反省・・・

★uedaさん、コメント有り難う御座います。
 「わたしも、それ買おう・・で、どこの?だった?」は、私のストックを聞いています??
 であれば、LEKIの「AGサーモライト AS」になります。
 定価は15,750円です。昨年購入時は確か16,800円だったので少し値下げしたようですね。
 http://www.caravan-web.com/import/leki_trek/1300173.html

★maaxxさん、コメント有り難う御座います。
 週末にストック購入予定ですか。
 随分前に「くるくる方式」と「パッチン方式」で女性の場合は握力の問題があるので「パッチン方式」の方が良いんじゃ?とお話しした記憶がありますが、LEKIの「スーパーロックシステム」は力は不要だし、重量も軽いのでお奨めかも。
 購入前にBDとLEKIを比較してみては決めたら如何でしょうか。
 何れにせよ、気に入ったものが見つかると良いですね。
2013/5/23 17:44
RE: LEKIのストックが突然折れた・・・そして即修理
 hiro さん、今日は。

 私もLEKIを使っています。10年くらいなりますが、今までに一度修理しました。それは先端の石突きがあまり体重をかけ過ぎるのか、中に引っ込んでしまいました。勿論有償でしたが、それ以外は全く何もありません。
 ぽっきり折れるとは何れにしろ、横から力が加わらない限りおかしいですよね。無料で当然だと思います。
2013/5/23 17:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する