ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2013年08月11日 22:18未分類全体に公開

激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!

この週末は、お盆休み週間に入るし山はどこに行っても激混みだろうなぁ・・・と激混み覚悟を決めて、八ヶ岳へ行ってきました

八ヶ岳は、北八ツや南八ツは単発で何度も足を運ぶも、北八ツと南八ツを結ぶ稜線を歩いた事が無かったので、本沢温泉をベースにして根石岳〜天狗岳を周回する事にしました

金曜夜発、途中で帰省ラッシュの渋滞にドハマりしながら(やっぱりなぁ )4WDしか入っちゃダメよ!の山道を四駆のプラドで走破し、真っ暗な駐車スペース到着は午前2時。
数台停めれる駐車スペースは誰もいなくて、明かりが全く無い暗闇の駐車場は、満点の星空が迎えてくれました
到着ビールを飲みながら星空を見上げていたら、30分もの間でなんと流れ星を5回も見ちゃいました
へへっ、良いことあるかな。でも願い事は・・・間に合いませんでした

翌朝はド快晴で眩しくて目を覚ます。
本沢温泉へ向かうも山道は登山者とは殆ど会わずで、激混み覚悟してたのに・・・あれれ??
テン場に到着すると数張りしかなく、激混み覚悟してたのに・・・これまたあれれ??
テント設営はべスポジをキープ出来、さぁいざ北八ツと南八ツを結ぶ稜線へゴーGO!!

本沢温泉から根石岳までの山道も数人しかすれ違わず、とても静かな山行です。激混み覚悟してたのに・・・これまたあれれ??
何はともあれ、約1時間半でお待ちかねの稜線に到着しました(写真1)

根石岳〜天狗岳の稜線は、雑誌やTVで何度も見ましたが素晴らしい稜線で、イザ自分が歩くと感無量でした
特に根石岳の稜線から見る北八ツ最高峰の天狗岳は、ホント圧巻です(写真2)。

天狗岳山頂はそこそこ人がいましたが、激混み覚悟だったゆえに随分空いてるなぁの印象。
昼飯を食べながらゆっくりと景観を楽しみ、ベースの本沢温泉に戻ると、次の楽しみは・・・そうです、日本で一番標高が高いところ(2150m)にある雲上の湯に入りながらのビールでーす
この野天風呂、脱衣所も無い野趣満点の露天風呂ですが、景観は抜群、お湯も程よく硫黄泉臭も心地よく、見上げると硫黄岳がドーンと構えていて、まさに自然と一体化した瞬間でした(写真3)

テン場に戻るもそこそこ空いていて快適、お決まりのワインをウィスキーを嗜んでいると、再び満点の星空がお出迎えです

前回山行がドMの甲斐駒黒戸尾根でしたが、今回みたいな多少緩い?テン泊・温泉・大絶景の山行もアリかな、と
山は色んな楽しみ方があると、改めて痛感した山行でした。

それにしても・・・激混み覚悟のお盆週間でしたが、ビックリするくらい空いてて、少し拍子抜けだったかも。
本沢温泉をベースに天狗岳周回コース・・・お奨めかも、です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

ゲスト
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
こんばんわ

毎回やってることがカッコイイっす

付けたけど、そっち系じゃありません
でもhiro-kunさんの入浴シーンには っす
そっち系じゃありません

お疲れ様でした
(実は僕、今月、奥穂高狙ってます

でわでわ
2013/8/11 22:49
RE: 劇混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
お疲れ様です。
意外に空いてたみたいですね。
みんなここぞとばかりに北アルプス、南アルプス
中央アルプスにいってしまったのか?
って感じですかね〜。

本沢温泉良いですよね〜。
あの解放的な野天風呂!
女性が入るには勇気がいりますが
私が行った時は、人も少なく良かったですが…。
また、入りたくなりました!♪( ´θ`)ノ
2013/8/11 23:32
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
お星様、温泉、ワインで乾杯…なんてキュンキュン な山行なんでしょ 入浴シーンにドキドキ
天狗岳 よいなぁ〜っ(≧∇≦)

八ヶ岳イイですぅ〜っヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私は、15日に日帰りですが…硫黄岳に行く予定ですっ( ^ω^ )
桜平からオーレン小屋、峰ノ松目、赤岩の頭〜硫黄岳〜夏沢峠〜オーレン小屋…ってカンジです。テン泊はもちょっと先かなぁ…。いつか硫黄岳から赤岳まで縦走したいぃ〜っ*\(^o^)/* */
2013/8/12 6:46
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
★pantetsuさん、コメント有り難う御座います。

 入浴シーン、お褒め頂き有り難う御座います
 ここは脱衣所も無い野天風呂ですが、開放感バツグンです

 今月、奥穂ですか・・・いいですねぇ、羨ましい。
 レコ、楽しみにしてます!!
2013/8/12 8:46
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
★chibikoさん、コメント有り難う御座います。

 そうなんです、意外と空いててビックリしました
 ご推察の通りで、皆さん北ア、南ア方面に行ったのかもしれませんね。
 chibikoさんも本沢温泉の野天風呂に行ったことあるんですね。
 実際に行ってみて思ったのですが、本沢温泉へのアクセスはイマイチなので(ICから遠いし駐車場も少ない )他と比較して割りと空いているような気がします。
2013/8/12 8:46
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
★primaさん、コメント有り難う御座います。

 おっと、15日に硫黄岳に行く予定ですか、良いですねー
 硫黄岳山頂に着いたら、予定コースとは反対方向になりますが、少しだけ硫黄岳山荘方面に歩いて覗いてみてください、硫黄岳山荘方面の稜線(横岳〜赤岳方面に続く稜線)はとても美しいですよ。
 また、硫黄岳〜夏沢峠のコースも天狗岳方面が一望出来て、これまた素晴らしい景観です。

 ここ最近は南アばかり行ってましたが、八ヶ岳の良さを改めて痛感しました、八ツはいいところです!
2013/8/12 8:47
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
なるほど・・休みって云っても即山へ入れる人は少ないかもね。

わたしは昨日はお墓参りに・・お盆ですからね・・明日は嫁の実家のお墓参り(奈良の下市です)

八つはよさげですが・・関西からは諏訪湖を下るのはやっぱ抵抗ありですなぁ

どうしてもアルプス行ってしまいます。

冬季には八つに入りたいです

でも天候に恵まれて ですね

         でわでわ
2013/8/12 18:27
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
★uedaさん、コメント有り難う御座います。

uedaさんの拠点から八ツは遠いですね
でも八ツはご推察の通り、とても良い山ですよ
uedaさんが八ツにお越しになる時はおこがましい乍も是非案内させてください。
権現〜赤岳のいわいわも良いし、根石岳〜天狗岳の稜線も素晴らしいです。

そして何より、いつか一緒に権現岳に行けたら最高に嬉しいし楽しいです。
2013/8/12 22:36
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
hiro-kunさん こんばんは〜happy01

この時期に八ツでこれだけ空いてる・・・
驚きです

特に私は混雑が苦手なので、空いてていいなぁ・・・
なんて思いながら見てました wink

天狗は3月の積雪期に登りましたが、雪のない天狗稜線も
眺めよさそうですね

本沢温泉 ・・・前から気になっていましたが、
お写真拝見して、ますます行ってみたくなっちゃいましたhappy02
2013/8/14 2:35
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
★lifterさん、コメント有り難う御座います。

 そうなんです、嬉しい誤算の空き具合でビックリしました
 ただ、行きの中央道の渋滞には参りましたが・・・
 千葉を21:00に出るも中央道は相模湖ICあたりまで渋滞・・・結局登山口到着が夜中の2:00でした。
 0:00前には到着すると目論んでいましたが、これは悲しい誤算でした
 本沢温泉、是非行ってみてください。気持ち良いですよ!
2013/8/14 8:29
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
hiro-kunさん、お疲れ様です

硫黄岳を眺めながらの白濁した湯につかる
最高ですね
hiro-kunさんの山行はバリエーション
があって、とても参考になります(^^)

入浴シーンの後ろ姿がとてもセクシー
僕もそっち系ではありませんが

八ヶ岳は行ったことがないので、天狗岳で
北八ツ一の眺望を味わいたいっす

そうそう、ぼくも初の北アに行って、
絶景を味わってきましたよ
昨日、帰ってきたからコメント遅くなって
しまいました
2013/8/15 13:54
RE: 激混み覚悟の八ヶ岳・・・意外な展開で大満足!
yu-yuさん、コメント有り難う御座います。

八ツは未体験ですか・・・
八ツは東京近郊から近いしICからのアクセスも良いので、サクッと行けますよ
登山口から稜線までの距離近く、その割には?3000m近い山並みは連なり絶景が楽しめるので、何度も行ってます
是非yu-yuさんも行ってみてください。北八ツより南八ツがお奨めかも

おっと、それより北アのレコ、早く見たいです!
2013/8/18 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する