ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2013年08月19日 23:15未分類全体に公開

沖縄の夏は東京より涼しいかも・・・そして飛行機での出来事

お盆休み(と言っても自分で有休消化)で3泊4日で沖縄に行ってきました
空も海も青いし、海風のせいか東京より確実に快適!
まさに「何もしない日々」で、朝からビール!、勿論、ORION BEERさ。
飲んじゃ寝て、飲んじゃ寝てぇの繰り返し・・・
んで朝起きると・・昨日の罪悪感を反省し、朝から海岸線をジョギング
そして再びORION生活・・・
うーん、反省すべき4日間でした。

それはさて置き・・・今回だけではありませんが、行き帰りの飛行機での出来事で「うーん」と思う事が。

皆さんもご存知かと思いますが、航空各社では
「座席を使用しない満3歳未満の幼児(赤ちゃん)は、大人1名につき1名のみ無償にてご利用可能です」
のサービスがあり、これを利用していると思われる家族づれが多数いました。
が、私はそもそもこのサービス自体に違和感を感じております。

と言いますのも。。。
今回も赤ちゃんレベルの幼児が(飛行機の中が狭いからなのか? 気圧の関係で耳が痛いのか?)理由は解りませんが、あちこちで泣きわめいていました。泣きわめくというより泣きじゃくりの号泣です。
親も困るでしょうが、正直申しまして、私を含めて周りも大変迷惑でございます・・・

今回の行きの便では、私の2つ前の席で、搭乗してから直ぐ号泣して1時間近くもずーっと泣いている赤ちゃんがいました。
泣いている理由は誰にも解らずで、親も最初は困り果ててるも、そのうち半分開き直ってる態度がありあり。しまいには男親は寝ている始末です

赤ちゃんは乗りたくもない飛行機に乗らされており(これは親のエゴじゃね)、泣きじゃくる赤ちゃんを見てて少し切なくなりました。
そして開き直って?寝たふりしてる男親は・・おい、こいつ殴ってやろうかと (殴ってませんが・・)

本当に赤ちゃんの事を思うなら、飛んだら到着するまで逃げ道がない(エスケープルートが無い)飛行機には乗せちゃダメなんじゃないかな、と。

そもそも「3歳未満の幼児は無償にて・・・」のサービスがあるので、ついつい利用しちゃうし、結果として親御さんも、赤ちゃんも、周りのお客さんも大変になるような気がします。
航空会社も気をきかせて「赤ちゃん同席エリア」を設けてそこに集めるとかなら別ですけどね。

この考え、せこい? と言うか間違ってます?
まぁ難しい問題ですね。

※沖縄の地元タクシー歴40年の運ちゃんから「普天間基地移設」で沖縄県民が抱える難しい問題を聞けたのでこれを日記に書こうと思ったのですが、こっちを書いちゃいました・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

OKINAWA
ORION BEERに青い海
いいですね!

沖縄料理も楽しまれましたか?
ソーキそば 島らっきょ 海ブドウ…
食べたくなってきました(笑)

沖縄のタクシー運転手さんは 
沖縄知識豊富な方が多いですよね
沖縄が辿ってきた歴史からでしょうか…

夏休みの機内は 路線により
幼稚園バス化するときありますね(笑)

一概には言えませんが
ご両親 特にお母様がゆったりされていると
赤ちゃんも落ち着いて穏やかな気がします

理解に苦しむご両親も 時々いらっしゃいますね

離着陸時に起きる気圧で耳が痛くなる症状
大人は耳抜きしたり ガムを噛むことで
緩和されますが それができない赤ちゃんは
泣くことで 耳抜きが自然にできるそうです

でも 周りへの気遣いは大切だと思います

赤ちゃん同席エリア できるといいですね 〜♪
2013/8/21 20:30
RE: 沖縄の夏は東京より涼しいかも・・・そして飛行機での出来事
★uutanさん、コメント有り難う御座います。

はい、沖縄料理は毎晩ばっちり食べました
基本は現地に行ったら現地の食を楽しむのがモットーなので。
ラフテーは最高に美味いですね
海ブドウは那覇の居酒屋で食べたのがとても新鮮で美味かったです(市場が近いから?)
ORIONは・・・どこで飲んでも美味かったです。
沖縄は良いですね、毎年行ってます。

沖縄も良いですが、北岳、甲斐駒、鳳凰三山もいいですよ、妄想だけじゃ勿体ないす
今月末に、今シーズン2回目の北岳(間ノ岳まで足を延ばします)に行ってきまーす(笑)
来月は、今シーズン2回目の鳳凰三山に行く予定でーす(笑)
甲斐駒黒戸は・・・きっついすよ、それでも行きたいすか? もしかして、ド・ドM?
2013/8/21 22:44
RE: 沖縄の夏は東京より涼しいかも・・・そして飛行機での出来事
沖っ縄ぁ〜っヾ(@⌒ー⌒@)ノ
素敵な素敵なバラダイスぅ〜〜〜っ
…いろんな問題抱えてる沖縄ですが…夏休み夏休みっ*\(^o^)/* まったりするのが1番っすぅ〜っ( ^ω^ )

赤ちゃん連れの親は大変っm(_ _)m 中には意味不明の親もいますけど…。飛行機内で泣かれちゃうと、親も焦る…。私の娘が赤ちゃんの時、グリーン車で実家に帰省したんですが…電車内で大泣き… 結局、ゆったり座っていられずデッキでずっと立ってました…(T ^ T) 赤ちゃん連れだと親はのんびりできないコトが多いですよね…。たまには贅沢?しようと思ったのに… 何かイイ方法検討してほしいかもかも…。
*/
2013/8/22 4:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する