ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2013年09月01日 21:21未分類全体に公開

北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!

8/30(金)は夏休みの名目で会社はお休み
北岳〜間ノ岳のテン泊山行の予定です。
が・・・おいおい、なんでやねん 、台風が接近中だし・・・
でも天気予報では金曜はそんなに悪い予報じゃないので、取りあえず行ってみましょ、って事で、GOゴー

芦安駐車場に前日入りして仮眠・・・
金曜朝は平日なので一番タクシーを余裕でゲットし、広河原に到着。
いざ、北岳〜間ノ岳ぇぇ 、と広河原から北岳へ向かう吊り橋を渡り、北岳を見上げると・・・ん、山頂は真っ黒な雲が掛かっておりまする・・・
それよりも広河原でも風が可也強く「こりゃ山頂は風速30M級だな・・・」と。
先月も同じプランで北岳に乗り込むも、見事な返り討ちにあって山頂折り返しの歩荷トレ化した経験が、当然の如く頭をよぎります。
今回も同じ轍を踏むこと間違い無しだな、と確信。
そして気象庁の「山の天気」のサイトを見ると鳳凰三山は曇マークだったので、こりゃプラン変更だな、と
北岳〜間ノ岳はさっさと諦めて、広河原から白鳳峠へ直登して鳳凰三山の地蔵岳を経由して鳳凰小屋でテン泊(樹林帯にあるので風の心配は無し)する事にしました。
鳳凰小屋は昨年の同じ時期にテン泊でお世話になり、とても雰囲気がある山小屋で(写真1)また行きたいと思っていましたが、他に行きたい山が沢山ある事から中々再訪出来ずも、今回想定外の?プラン変更で再訪が実現する事に

平日なのでテン場も空いており、山小屋スタッフの宇佐美さん(←カメラマンです、PEAKS 8号のP24〜25の写真は彼の。同P54にある一番左のGUYが宇佐美さんです)と到着後にビール飲みながら1時間以上も談話し、夜もテン泊組にも関らず山小屋の談話室にお誘い頂き、夜遅くまで酒を酌み交わして色々なお話が出来て、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

そして翌日は・・・見事な快晴がお出迎えです
強風でしたが青空に映えるオベリスクに圧倒され、地蔵岳山頂にある多数の御地蔵さん達に心を打たれ(写真2)、観音岳〜薬師岳の稜線はド・ドーンと富士山に見守れながらの天空歩き(写真3)は、大満足なプラン変更の山行でした

ただ、テン泊装備で広河原から白鳳峠の直登急登は結構シンドかったですね (甲斐駒黒戸よりキツイかも)
2日目は、鳳凰小屋からスタートして鳳凰三山(地蔵岳〜観音岳〜薬師岳)を縦走して夜叉神まで下りましたが、これも距離が長くてそれなりにシンドかったです
でもこのコースは素晴らしい稜線歩きが出来るので、何度来ても飽きませんね。

突如の計画変更って勇気いる決断ですが、過去の経験が活きた決断でした。何事も経験が大事ですね。
私の座右の銘である「全てが今に繋がっている」を痛感した山行でした。

あれっ、そう言えば・・・台風は何処に??
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
予定変更大成功でしたね。
山での判断はすごく難しいですね。

今回は、楽しい山行だったようで良かったですね。
どんな選択をしても楽しくお山を歩けたら
それで良いですよね。(#^.^#)

って言いながら私は後悔ばっかりしたりしてるかも〜。
2013/9/1 21:45
ゲスト
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
予定変更大成功、良かったですね!
僕も予定変更はたまにありますが、それで失敗したことはありません。
hiro-kunさんはありますか?
変更して、失敗って・・凹むかもです
hiro-kunさんくらいの人間だと、過去は振り向かない感じでしょうか?

いつも思うのですが・・hiro-kunさん、脚長いですね
お疲れ様でした

でわでわ
2013/9/1 21:58
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
hiro-kunさん こんばんは!

ナイスなプラン変更!大成功でしたねgood

以前、仰っていた、北岳マイナールートから上山のご予定ですよね?

変更後の白鳳峠上山は、つい先日私も登ったばかりでしたので、
あそこをテン泊装備はかなりキツイの良く判ります
でも、その後の"白砂稜線歩き"は最高ですよねwink
これも手に取るようによーく判ります〜 happy01

鳳凰小屋は、まだヤマレコ登録前に、青木鉱泉からドンドコ沢経由で登りました・・・
とにかくドンドコがキツかったのだけが印象に残り、
その時、鳳凰小屋まで5時間近くかかり、クタクタになったのを思い出します
(その後、地蔵岳のみピストンで日帰り下山です)

何れにしましても、北岳マイナーは再訪ですね。
hiro-kunさん教えて頂いた手前もあるので、
私も今年中に行きたいと思っていますhappy01
2013/9/2 0:43
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
わぉ〜んっ*\(^o^)/* 鳳凰三山〜っ*\(^o^)/*
急遽の変更で鳳凰三山…贅沢?な変更、大成功ですねっ 南ア、スゴイな…。
山小屋でのステキな出会い…イイですね… 泊まってみたいなぁ…(≧∇≦)
実は…今月の連休…鳳凰三山も検討してるんですが…泊まりができないので(実家にお子を預けるコトができない…何か、気がひけてm(_ _)m) 日帰り山行したいのですが、三山は無理かなぁ…(T ^ T) ドンドコから行こうと思ってるんですけど…。
*/
2013/9/2 4:46
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
おはよっす!

アルプス入ると、まず予定変更はないですねぇ〜(^^;
もっとも、台風接近などは本来、行かないですから
しかし、登山口どしゃ降りとかは、ある意味、試練として決行してきましたね。

西穂高の登山道選択なども、そのいい例かもしれませんなぁ(結局、どえらい目に会いましたが

変更の判断ができるのも大事なことですね

         でわでわ

9月7日よりの天候が不安定です。さてさて・・
2013/9/2 7:05
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
★chibikoさん、コメント有り難う御座います。

 予定変更の決断は難しいですね 、変更した結果、悪い方向に行く場合も無きにしも非ずなので・・・
 この手の決断をする時は、変更する理由を明確にして行動する事が後悔しない秘訣だと思っています。
 何となく・・・で失敗するのが一番後悔しますので
2013/9/2 12:34
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
★pantetsuさん、コメント有り難う御座います。

 予定変更で失敗する事??
 ありますよ、刻もうと思ってドライバーを3番アイアンに持ち替えてチョロ・・・とかね
 その時は凹みます。

 でも、山や旅行などの行動での計画変更では失敗した記憶は無いですね。

 過去も振り返りますよ、私はそんな立派な人間ではありませんから。でも失敗は失敗とは思わずに、自分への試練とか肥やしになるんだ(同じ轍は踏まないから)と言い聞かせています

 脚、長いですか? いやーん。
 そう見えるだけで多分気のせいです(笑)
2013/9/2 12:35
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
★lifterさん、コメント有り難う御座います。

 はい、北岳はマイナールートからを予定していました
 今回実現出来なかったので、9月中のどこかで(天気が良い時に)re-tryしたいと思ってます

 白鳳峠〜鳳凰三山〜夜叉神の縦走を日帰りしたlifterさんは凄いです
 でもこのコースは超お気に入りなので、年に1回は行く事になりそうです。(でも日帰りじゃないですよ
2013/9/2 12:38
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
★primaさん、コメント有り難う御座います。

 鳳凰三山を日帰りするなら、ドンドコから行くのは、全くお薦めしません
 青木鉱泉からのドンドコ沢コースは、途中に幾つか滝があり癒されそうですが、そんな余裕はなく 基本的に樹林帯を黙々と登るだけなので疲れます・・・。
 森林限界を抜けるまで5時間は掛かりますので、日帰りだと地蔵岳の往復が精いっぱいだと思います(観音岳や薬師岳まで行くのはキツイと思います)

 一方で夜叉神から登るコースは、天気が良ければ左側に白峰三山が見渡せる箇所があり、ドンドコと比較してコースも楽です。頑張れば、薬師岳の先の観音岳まで足を延ばせると思います(地蔵岳まで欲張るとキツイ)。
薬師岳〜観音岳の稜線歩きは最高ですよ
2013/9/2 12:38
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
★uedaさん、コメント有り難う御座います。

 uedaさんは我々一般人とはちょっと違う人種なので 真似は出来ませんが、どしゃ降り時に試練と思って決行した事はあります。

 最近思うのが「この山に行く目的は何なのか?」です。私の場合、決してピークハントが目的では無いので、楽しくない山行になりそうな天候の場合はさっさと諦めて下山しちゃいます。

 今週末の天気も、台風の動きが怪しく、予報が日替わりで二転三転しそうな感じですね・・・
2013/9/2 12:41
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
hiro-kunさん、お疲れ様です!
予定変更して快晴のオベリスクですか
強運の持ち主なんですね

天候に左右されるスポーツって、山行もそうですけど
厳しいかな?なんて思う時に限って、行ってみると
最高な瞬間に出会っちゃったりしますよね
みんな同じこと考えるから、空いてたりして。

hiro-kunさん、ハイペースで山行に行かれてますよね。台風が来るかもって時もですもんね
本当に山が好きな方なんだなぁって思いました

天候に恵まれてよかったですね!
2013/9/2 22:57
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
★yu-yuさん、コメント有り難う御座います。

はい、天候に恵まれて良かったです
風はかなり強かったですが・・・

確かにハイペースで山に行ってるかもしれませんね。
色んな山に行きたいし色んなコースから登りたいです。
それを重ねる事で確実に経験が積み上がって、大人になっていく自分を感じますので(なんちゃって)。

yu-yuさんの北アデビューはちょっと刺激を受けましたが、北アは遠いので南アと八ツを攻めまくってます
南アで今一番行きたいのは聖岳と赤石岳ですかね・・・
2013/9/3 8:43
8月の素敵な〆になりましたね♪
北岳〜間ノ岳のロング稜線は
とってもいいみたいですね〜

今回は残念でしたけど・・・
臨機応変にプラン変更ができるヒロさん
ふふふ・・さすがです

八ヶ岳デビューができたので
次は南アルプスを目指したいですぅ
ヒロさんを追いかけて行きますよぉ〜
でわでわ
2013/9/5 10:16
RE: 北岳〜間ノ岳の稜線歩きのはずが、急遽プラン変更で鳳凰小屋を再訪!
maaxxさん、コメント有り難うございます。

八ツの次は是非南アに行ってみてください
私は南アのさらに南を攻めに行きますから、いや、この週末行ってきました。
マジ疲れた〜・・・
2013/9/8 22:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する