ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2013年09月23日 23:05未分類全体に公開

南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・

先月末、鳳凰小屋にお世話になった時です・・・
小屋スタッフのプロカメラマンさんと夜な夜な飲みながら話してた時に聞いたお話ですが
「ボーコン沢の頭から見る北岳は、バットレスがド正面に見えるので最高の撮影ポイント、特に朝焼けで真っ赤に燃えるバットレスは『これぞ北岳!』で超お勧めですよ」と。
ほぉ、プロカメラマンのお勧めなら相当凄いんだろうな、いつか見てみたいなぁ・・・と思っていましたが、はい、この連休を利用して、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに行ってきました !!

連休は激混みが予想されるので 金曜夜発、且ついつもより少し早目の出発で、24時に芦安駐車場に到着。滑り込みセーフで第2駐車場に停車出来ました。
先ずは最初の戦い?クリアです
次の戦い?は始発タクシー乗車です。これも明け方4時に眠い目を擦って並んで何とか始発タクシーをゲット、これもクリア

そして次の戦いは・・・渋滞登山道を避けるべくマイナールートの嶺朋(れいほう)ルートを選択した山行です
今まで昭文社の地図に掲載されている正規ルート(+波線ルート)しか行った事が無いので、多少の不安とトキメキ?が混ざる中、広河原から皆と異なるルートに向かいます。
事前情報は「赤テープや赤ペンキが多くあるので丁寧にこれらを追って行けば大丈夫、但し、踏み跡程度なので・・・」との事でしたが、まさにその通りでした。
賑わう正規ルートとは全く別世界で、嶺朋ルートへ向かう人は皆無、静かな(静かすぎる?)山行の始まりです。

最初からいきなり直登の急登で その後も急登がずーっとずーっと続きます。そして前も後ろも誰もいません。
赤ペンキは多くありましたが、途中から少なくなり(と言うか見え辛かった)また踏み跡も一部不明瞭で、何度かルートをロスします・・・
登山道もやや荒れ気味で、殆ど人が入ってない印象です。
倒木が多く、超えるのも一苦労 。ルート不明瞭な藪漕ぎ(ハイマツ漕ぎ?)もあり 、一回ハイマツの隙間に落ちてしまい、脱出に可也の体力を消耗しました・・・(トホホ)
私は今まで正規ルートしか歩いた事が無かったからかもしれませんが、倒木超えや藪こぎで、いつも以上に時間と体力を要した感じがします。
稜線に出るまで6時間以上も要してしまいました・・・(これまたトホホ)

精神的にも体力的にもヘトヘトでしたが、辿り着いた「ボーコン沢の頭」は360度の景観でお見事!  ここで大休止しちゃいました(笑)
そのお蔭で山小屋到着もかなり遅くなってしまい、激混みテン場は張れる場所が見当たらず、少し離れたところに何とか設営するも、激疲れと翌朝早い事もあり、お疲れビールと持参ワインを飲み干したら即撃沈・・・


翌朝は3時にテント撤収してボーコン沢の頭を目指して出発です
月明かりが明るくて(中秋の名月の名残か)ヘッデン無しでも全く問題無いくらい明るい、でもそのお蔭で?満点の星空はお預けでしたが・・・

東の空が少し明るくなってきた頃にボーコン沢の頭に到着するも、誰もいなくて貸切状態!
そして「夜明けのショー」と「真っ赤に染まる北岳バットレスのショー」の始まりです!

富士山の横から登るご来光に手を合わせ(写真1)、ド正面に見える北岳バットレスが徐々に赤く染まっていきます・・・(写真2)
こんな素晴らしい景色はあるのだろうかと、思わず涙が出る程の圧倒された瞬間でした。

そしてあっという間に陽は登り・・・ミステリアスなショーも終わり、何事も無かったように北岳はいつもの勇ましい顔に戻ります。

貸切のボーコン沢の頭で優雅に朝コーヒーと朝飯を食べ、天気も良いので、少し遠回りですが北岳山頂を目指す事にして、八本歯(写真3)→北岳山頂→肩ノ小屋→草すべり→白根御池小屋→広河原へ戻りましたが、マジ疲れた〜・・・

一方で、今回は大きな反省点がありました・・・
何でもない整備された下りの登山道で、2回もザレた小石に足を滑らせ転倒してしまい、2回とも危うく登山道から滑落するところでした。
1回なら未だしも2回も転倒とは情けない・・・

下山時は、なるべく早く下山したい一心から殆ど休まずに下るので、疲れと注意散漫が重なり、今回のような何でもない登山道でも転倒なんてことが起きるんだと、深く反省しております・・・

今回は真っ赤に燃える北岳バットレスに出会え、今シーズン攻めまくった南アの集大成になったかも、です
南アは奥深いですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

ゲスト
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
hiro-kunさんこんんばんは。
文章から行く前の意気込みと登っている間の感動が伝わってきましたよ。
こんなことを書いちゃいけないでしょうが、写真にとると思い出は写真の風景に化けてしまうので、写真をとらずに心で写真をとると実際の朝の赤モルゲンロートの色が思い出の中に残るかも知れませんね。
実は軽量化とそんな気負った気持ちから私の若い頃の写真が少ないですが、そうなると証拠写真がなくなってしまうので現実的にはカメラを使うことになりますね。
なんだか訳の分からないことを書いてごめんなさい。
私も北岳は大好きな山です。
2013/9/24 0:49
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
hiroさんお疲れ様です。
キレイですね〜。
やっぱりこの目で確認したくなりますね〜。
大変な登山道を経て素晴らしい景色が見えると
自分を褒めたくなるし、何とも言えない気持ちになるし
言葉が全く出てこないですね。
いや〜、本当に素晴らしかったんでしょうね。
みたいです。
いや、足を治してからだ…。
っていうか紅葉の時期なのに…。
なんてこった…。

hiroさん大事に至らなくて良かったです。
下りは本当に危険ですね。
怪我をして改めて思いました。
私は、滑落で命を落とすようなことだけはと
常に思っているので捻挫で済んだのは
良かったのかもしれません。
歩けないほどの怪我じゃなくて良かった…。
治ったら、いっぱいお山にいくぞ〜!
2013/9/24 6:31
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
★ミューレンさん、コメント有り難う御座います。

「写真にとると思い出は写真の風景に化けてしまうので・・・」は確かに仰る通りですね。
残念乍ら、目で見た「生の感動的な風景」は、写真には写らないので(そもそも安物デジカメだしと素人カメラマンですから )目に焼き付けるようにしています

写真は目に焼き付けた風景を後で思い出すサポート役?ですかね。

最近は一眼レフの立派な重そうな(高そうな)カメラを持参した登山者が多くてビックリします。
写真撮る事に一生懸命になると、生で見る風景と時間が疎かになってしまうような・・・
なので私も目に焼き付ける派です ・・・←高価なカメラを買えない言い訳?(笑)
2013/9/24 12:28
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
★chibikoさん、コメント有り難う御座います。

はい、とても感動的で見事な風景でした
でもこの風景も一瞬で終わり、陽が登ると、何も無かったようないつもの風景に戻ってしまう切なさもあります。
南アは昔のトラウマ?があるようですが、是非ぜひ足を運んでくださいまし

それより、足は心配ですね・・・
早く治り山に行ける事を祈ってます
2013/9/24 12:31
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
なんだかワイルドだぜ〜って感じですね
こっちのほうが黒戸尾根なんかよりはるかに大変そうですが。。。

でも苦労して登った後の神様のプレゼントがまた素晴らしい

私もいつかは北岳と思いながら、未だに行けておらず、このレコ見て、冬になる前に行かねばと思いました
2013/9/24 22:55
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
★Daveさん、コメント有り難う御座います。

そうですね、黒戸も大変でしたが、今回のルートも想像以上に大変で、テン泊装備で荒れた登山道含む約10時間の行程はキツかったですね(甘く見てました
そして今シーズン2度目の筋肉痛になりました・・・
1度目は黒戸の時でその時は軽めの筋肉痛で済みましたが、今回は結構激しい筋肉痛・・・が、それもドMな私には快感?でした

ボーコン沢ノ頭から見る北岳はホントお奨めなので、北岳に行く際は少し足を延ばして是非行ってみてください
もしマイナールートの嶺朋ルートから攻めるのであれば、実体験に基づいた情報提供出来ますので言ってくださいね (メッセージください)
2013/9/25 8:29
たしかに燃えてるぅ〜北岳バットレス!
hiro-kunさん、こんにちはぁ

嶺朋ルートとは、地図に掲載されていないマイナールートなんですね
そこを行けるなんてすごいです。
GPSとかで位置確認などもするんですかぁ・・

ハイマツの隙間に落ちてしまったとのこと・・
おケガはありませんでしたかぁ

ご来光で赤く燃える北岳カッコイイですね
まだ燃えるようなご来光に出会えてないので
わたしもいつか見たいですぅ
2013/9/25 17:15
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
★maaxxさん、コメント有り難う御座います。

嶺朋ルートは地図に掲載されていませんが、踏み跡はところどころ不明瞭も赤テープ等でルートは何とか確認可能でした。
ハイマツの隙間に落ちたのは・・・ルートをロスした際、多少強引にショートカットした為の自業自得で反省点でもあります、怪我は大丈夫でした(汗)

燃えるご来光は山で一夜を過ごせばいつか見れますよ。
楽しみはとっておきましょう!
2013/9/26 8:21
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
hiro-kunさん こんばんは

バットレスの燃えるような赤happy02、本当に最高ですね!

北岳大好きな私としては、ホントに羨ましい限りですwink
(でも、チョッと最近、北アの大絶景にヤラレテ
 来ちゃいましたが・・

ところで、私も今年の6月初(バス開通前)に、
夜叉神から池山吊尾根を登り、朝のボーコンを通過しましたが、
例の"嶺朋ルート"は、池吊尾根の稜線に上がると、
ボーコンの先(八本歯寄り)に出てしまうのですか?
それとも、ボーコンの手前に出て、八本歯に向かえば
通過出来るのですか??

何れにしても、私も嶺朋ルートを歩きたいと思っていますので、
出来ましたら参考にご教示願いますconfident
2013/9/27 0:06
RE: 南アの集大成か、真っ赤に燃える北岳バットレスに会いに・・・
★lifterさん、コメント有り難う御座います。

lifterさんの絶景ジャンダルムのレコも勿論拝見しましたよ、素晴らしい山行でしたね。
羨ましい限りです
北アは、来シーズンはもう少し攻めたいと思っており、とても参考になります

ご質問の件ですが、嶺朋ルートを上がると、池山吊尾根との分岐とぶつかり(池山吊尾根ルートは左側から合流)、直進するとボーコン沢の頭(更に直進すると八本歯へ)に出ます
これで回答になっていますか??

嶺朋ルートはマイナーなので登山者は皆無?で赤テープ等は沢山あるもところどころで見えづらい箇所があります。倒木が多く踏み跡も不明瞭な箇所が多く多少苦戦しましたが、目印と踏み跡を探しながら慎重に行けば危険個所は特にありません。
ただ可也急登が続き倒木超え等で段差も大きいのでテン泊装備だと結構大変かも、です。
2013/9/27 8:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する