ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2014年04月13日 23:32未分類全体に公開

シーズン最初のテン泊は「三条の湯」・・・

今シーズン最初のテン泊は「三条の湯」に行ってきました。
三条の湯は昨年の一発目のテン泊と締めのテン泊でご利用させて頂きましたが、山小屋の雰囲気、小屋番さんの人柄、ハゲ岩(飛龍山のちょい先にあるビューポイント)から見る絶景が魅力で、超お気に入りです

昨年の締めテン泊の訪問時(三条の湯は2回目)は、小屋番さん開口一番「「あっ、春先に来らた方ですよね、覚えてますよ!」にはちょっと感激し、今回も到着したら「あれー、どうも、お久ぶりです。前回来られたのは確か去年の秋口でしたね」と。
「おー、今回も覚えていてくれてたんだ」と再び感激・・・
「今夜は山小屋も予約1名だけで、テン場も貸切かも」との事でラッキー、ベスポジをキープです。(最終的は他に4張りあり、どれもソロ)

今回も飛龍方面からハゲ岩を目指そうとしましたが「今年は残雪が多くて、特に飛龍方面は雪がたっぷりでトレースも無いかも。雲取山方面は人も多く入っており雪は山頂手前だけです」との事でしたので今回はハゲ岩を諦めて雲取山を目指します。
雲取山へ向かうコースは沢山ありますが、このコースはマイナーなのか、往路は1名だけ、復路は誰とも遭わずで、とても静かな山行でした
雲取山山頂からは富士山も出迎えてくれて、飛龍に向かう稜線も見えて、360度の絶景パノラマが楽しめました。うんうん、良い山ですね。

三条の湯に戻ったら・・・お楽しみのお風呂とビールです!
「良かったら自炊は小屋の食堂を利用ください」との事で、お言葉に甘えて炭ストーブがある暖かい快適な環境で風呂上りのビールと夕食(自炊)を堪能出来ました。
途中から、ソロで来ていた女性や小屋のお手伝いさんも合流し、話も盛り上がり酒もグイグイ飲み(笑)、我が家に戻ったら撃沈・・・気がついたら朝でした

三条の湯は、静かでまったり雰囲気がお気に入り。今シーズンの終わりも三条の湯と決めています。

そして今回気がついた事が2つあります。

一つ目は・・・今までは余り気にしなかった交通費
高速料金もガソリン代も同時値上がりで、結構キツイですね。
我が車のランクルプラドは高速でリッター約9km・・・キツイね。
マジで買い替え考えちゃいます・・・(最近の車、リッター20k 聞くとふらふらします)

二つ目は・・・まさかの筋肉痛
普段からジムで鍛えている自負はり。山オフの冬もスキーでバッチリ鍛えてる自負あり。
今回はガッツリ山行でもないので筋肉痛になるなんて全く想像してませんでしたが・・密かに軽ーい筋肉痛になりました・・・
山は2月の丹沢バカ尾根以来の2ヶ月ぶりだから?? まだまだですね

写真1:貸切状態の我が家
写真2:雲取山山頂から見た飛龍山方面の稜線
写真3:三条の湯
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:745人

コメント

RE: シーズン最初のテン泊は「三条の湯」・・
お久しぶりです。
今年も三条の湯始まりですね。
禿岩からの景色もまだ見ておりませんし…。
早くお山復帰したいです
2014/4/14 12:57
RE: シーズン最初のテン泊は「三条の湯」・・・
★chibikoさん、コメント有り難う御座います。
 つーか、ホントお久しぶりです

 色々と大変かと思いますが、お山は逃げませんので。
 でも偶に息抜きでお山に行くのも良いと思いますよ

 いつかテン泊コラボ出来たら良いですね!
2014/4/14 21:48
RE: シーズン最初のテン泊は「三条の湯」・・・
こんちわ

>いつかテン泊コラボ出来たら

いいなぁ〜わたしも参加希望です〜(笑

ガソリン代・・きついですね(涙

酒も煙草もしないので、嫁は黙ってますが(^^;

スキーと登山・・たしかに使う筋肉は違いますね

ここは、やっぱ歩け歩け!ですね

      でわでわ
2014/4/15 17:48
RE: シーズン最初のテン泊は「三条の湯」・・・
★uedaさん、コメント有り難う御座います。

 ガソリン代・・・ボディーブローのように効いてます
 満タンにすると(80リットル入るので)約1万3千円ですよ
 高速のETC割引もショボクなるし・・

 んで、テン泊コラボ、是非実現したいです
2014/4/15 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する