ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiro-kunさんのHP > 日記
2015年01月03日 16:19未分類全体に公開

初登りは・・・筑波山からご来光!!

昨年同様、初登りは筑波山、ご来光登山に行ってきました

この時期は三が日だけに、筑波山神社にも参拝客や登山客が十数名いて、いつもの静粛な雰囲気は全くなく、夜間登山も緊張感ゼロ・・・
登山道でも必ず前後に人影(人灯り)が見えてました。

今日は登山口でも風が結構強く「こりゃ山頂は風が強いぞ・・・」と想像していましたが、山頂は想像以上に風が強く、めちゃくちゃ寒かったです
それでも女体山山頂に4〜50名くらいはいたでしょうか?? かなりの人数でビックリです・・・(今年も山ブームは衰えずか??)
ロバクンも1月3日に筑波山ご来光登山と聞いていたので、山頂で探してみましたが、あまりにも人が多すぎて見つからずでした。

ご来光を拝んだ後は、寒いのでソソクサと下山開始です。ホントは山頂で飲むはずのコーヒーも、あの極寒強風の山頂では到底飲む気になれず、下山途中の陽のあたる暖かい場所を見つけてそこでコーヒータイムにしました

その後、下山途中でふと振り返ると、偶然にもロバクンが真後ろにいて「あれ〜ロバクンじゃないすか!」と。
山頂でなく下山道で会うことが出来、奇岩の「弁慶の七戻り」の前で記念撮影です

初登山で見事なご来光が拝むことが出来、途中で偶然にもロバクンとの出会い・・・今年も良い事がある予感がします! と、ここはポジティブに

今年も、安全に! 楽しく! そして素晴らしい景色に出会いに山に通いたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします!

・写真1:見事なご来光
・写真2:ロバくんと記念撮影
・写真3:下山後の筑波神社(どやポーズ)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

明けましておめでとうございます☆
hiro-kunさん
本年もよろしくお願いいたします♪

明日筑波山御来光行こうかなと思い レコチェック〜と見ていたらラッキーなことにhiro-kunさんがUP(^O^)
読み進めると え…?40〜50人??
ムムム…

筑波山神社スタートですか?5:00スタートくらいでしょうか 駐車場大丈夫でしたか?
つつじが丘からサクッと登ろうかと思っていましたが…んーーー迷う…
新年早々質問責めですね すみません

今日は爽快な青空で綺麗な御来光見られてよかったですね

今年もhiro-kunさんにとって素敵な1年になりますように☆
2015/1/3 18:09
RE: 初登りは・・・筑波山からご来光!!
こんばんわ(*^^*)

今年はお会い出来て良かったです(*^^*)
途中でコーヒーブレイクがなかったらお会いできなかったんですね(^^;

今年はまたどこかのお山でお会い出来たら嬉しいです(*^^*)

今年もよろしくお願いします(*^ー^)ノ♪
2015/1/3 20:12
uutanさんへ!
★uutanさん、あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします

 本日(1/3)は山頂にビックリするくらい沢山の人がいましたが三が日だから? 明日(1/4)は今日ほどの人はいないと思いますよ。
 駐車場は市営第2駐車場(下山後に500円徴収)のトイレの前に停めました。道路挟んだ向かいの駐車場は埋まってましたが、トイレ側の駐車場はガラガラでした。ご来光目指す時間帯なら明日も間違いなく大丈夫でしょう。
 神社 5:15スタートで御幸ヶ原コースから登りましたが(理由:御幸ヶ原んとこにトイレがあるから)、白雲橋コースから行けば女体山に直通なので近いですね。でもサクッと行くなら、つつじが丘からか・・・

それでは良いご来光が拝める事を祈念しております そして今年もuutanさんにとって素敵な1年になりますように☆
2015/1/3 21:23
ロバクンへ!
★ロバクン、あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします
 
 山頂は人が溢れかえっていたので見つけられませんでしたが、下山道でお会い出来て良かったです!
 今年もロバクンにとって素敵な1年になりますように
2015/1/3 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する